« 秋の花と・゜゜・。。・♡ | トップページ | 田園にて »

海辺にて・・・

先日の3連休の一日 用事で千葉へ行く途中に 
葛西臨海公園に寄り道し  鳥見をしてきました。

train 京葉線の車窓からは 東京スカイツリーがよく見えました。

車窓からパチリ!  
Img_2853kasai450ss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園にある鳥類園には 上の池・下の池があり その周囲に観察窓が設けられ 水鳥を観察できます。

また池を囲む樹林帯では 野鳥が見られます。

キビタキやアリスイ、アカガシラサギの目撃情報もありましたが、見られませんでした。

アリスイは冬鳥 次回の楽しみにとっておくことにします♪

eye 観察窓から覗くと 

カワセミ若     ここに居ついてるようです。
Img_0924kawasemi1200ss

別の観察窓から覗いていると コサギが とても近くに飛んできました♪Img_0949kosagi630s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

葛西での楽しみ、セイタカシギが何羽か見られましたnote 

赤くて長い脚 可愛いですよね♡

Img_1015seitaka1200s2

つぶらな瞳♪
Img_1046seitaka1200s

他にはキアシシギやアオアシシギ・イソシギ等など

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥類園を散策中 海辺に出て 広々した眺めを楽しみました。 

大海原は世界に繋がっているんですよね~
Img_0959kasai1100s

左手には 東京ディズニーランド
Img_2858kasai1200s

右手のはるか遠くに 富士山
Img_2859kasai1000s

  flag 葛西臨海公園の園内マップです → 

|

« 秋の花と・゜゜・。。・♡ | トップページ | 田園にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
都会の中の水鳥の楽園ですね。(o^-^o)
森ばかり歩いていると、たまには海辺もいいものですよね〰 o(*^▽^*)o

こちらではセタイタカシギは春の鳥。
菜の花が咲くころにちょっとだけ姿を見せてくれる鳥なので、この時期に見れるっていいですね。

投稿: せおと | 2013年10月18日 (金) 22:32

雰囲気のいい場所ですネconfident
カワセミって、このような場所?でもフツーに観られるものなでしょうか?
鳥類園ゾーンが設けられているぐらいだから、それなりの環境??
(スミマセン、勉強不足ですsweat01
近くに行く機会があったら、寄ってみたいですconfident

投稿: bill | 2013年10月18日 (金) 23:46

こんばんは。
葛西臨海公園は真夏に行き、暑さでボーっと歩いた
思い出があります。coldsweats02
セイタカシギの写真、水辺に空と影が映っていて とってもステキですねlovely
鳥類園eye今度行ったら覗いてみます♪

投稿: ずっか | 2013年10月19日 (土) 00:05

こんにちは。
車窓からのスカイツリー、バッチリですねgood
ひと休みのカワセミや水中の空にコサギ
まるで絵のような写真が素敵です(・∀・)イイ!
広々とした海を眺め、シチギの観察と好い日を過ごされましたね。

投稿: シマのママ | 2013年10月19日 (土) 14:11

sign05  せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ほんとに・・・水鳥の楽園ですね~(・∀・)イイ!
オリンピックの競技場問題が気にかかりますが、
水鳥たちの お・も・て・な・し! の場所として、
このまま残してほしいなぁ と思います。
yachtたまには海辺の開放感に浸るのもいいものですね~、
ボーっと 眺めていたい気分になります(^o^)丿
セイタカシギはそちらでは旅鳥なんですね。
わたしも ここでしか見たこと無いんですけど
足が長くて絵になりますよねheart04
トウネンも見てみたいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年10月19日 (土) 20:38

sign05  billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

有難うございます、公園を気に入っていただけて嬉しいです。
東京湾に面した 広~い公園で、よく歩かされますsweat01
カワセミは 暖地では一年中見られますが、寒い地方では冬は見られないかもしれませんね。
タイミングが合えば フツーに見られると思いますよ~。
鳥類園の池もかなり広く、葦等も茂り、自然で良い感じになっていて 水鳥が一年中見られます。
都内では有数の鳥見ポイントかも知れません、鳥見の人も多いです。。
近くに行かれたら 是非寄って見て下さい(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2013年10月19日 (土) 21:02

sign05  ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

わぁ 夏に行かれたのですか。
それは大変でしたね 熱中症になっちゃいますよねsunsweat01
私も コアジサシの雛を見に7月に行った事ありますが、
日陰が無いので すご~く暑かったです。
写真 褒めていただいて嬉しいです、励みになりますヽ(´▽`)/サンキュ
鳥類園では 観察窓から覗くと 水鳥がお出迎えしてくれると思います。
ウォッチングセンター2Fには フィールドスコープが設置してあるので、
遠くの小さな鳥も すごく大きく見られますよnote

投稿: zucca | 2013年10月19日 (土) 21:17

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

xmasスカイツリー ウチの方から見るよりとっても近くて
(当たり前なんですけど(^^ゞ)
つい撮ってしまいました。

水鳥たちは観察窓から見ているせいもあるのでしょうね、じっくり見ることが出来ました。
写真も褒めていただいて嬉しいです。
地元では 水鳥は見られないので、海の眺めと一緒に楽しんできました。
休日で賑やかな公園でしたが、鳥類園は空いてたので良かったです(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年10月19日 (土) 21:37

お天気が良くて良かったですね。
ここは鳥撮りさん方には結構人気ありますよね。
カワセミって本当に綺麗な色してますね。
コサギの画像がまるで油彩のような雰囲気で素晴らしいです。
空が水面に映っているのかしら・・。

投稿: momo | 2013年10月19日 (土) 21:49

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お天気良くて 富士山も見られて良かったです。
ここは いつも鳥撮りさん来てますね。
何かしら見られるし、野鳥のポイントもあるし 両方見られていいですよね♪
カワセミは撮っていて楽しいですよね、大好きheart04
コサギの写真 褒めていただいてありがとうございます♪
ちょうど良い場所に来てくれて、私も嬉しくなりました(^o^)丿
水面に写っているのは 仰るように 白い雲と青空でした、逆光で目に光が入りませんでしたねshine

投稿: zucca | 2013年10月19日 (土) 22:27

zuccaさん、秋天澄み渡って素敵な鳥見になりましたね。
幼いカワセミですか? 綺麗sign03 サギさんも
シギたちもsign01のんびり姿に癒されます。感謝heart

投稿: nekozizou | 2013年10月20日 (日) 09:05

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
こちらにもコメントをありがとうございます。

お天気が良くて、葛西の海辺は気持ち良かったです。
幼いカワセミ・・・胸がくすんだ色をしていたので 多分 今年生まれの子でしょうsign02
観察窓からの撮影なので、鳥たちへのストレス少ないのでしょうね、
のびのびと自然な生活が見られました(*^-^)

投稿: zucca | 2013年10月20日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58409459

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺にて・・・:

« 秋の花と・゜゜・。。・♡ | トップページ | 田園にて »