« 迷鳥さん、ようこそ! | トップページ | 星の輝く夜&花ふきん(図案あり) »

金木犀の香る頃♪

良いお天気だったので 近くの公園へ・・・旅鳥探し・・・shoeshoe

風に乗り 何処からとも無く良い香りが漂よってきますヽ(´▽`)/   

金木犀の香りです、    う~ん 良い香りぃnote

Img_0791kinmokusei1000s

 柿の実もだいぶ熟してきました。
Img_0790kaki650s

メジロや蝶たちの好物なのですが、まだ誰も来ていません、

他にご馳走が沢山あるのでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうの雑木林では 元気に飛び回る留鳥達の姿がありましたnote

夏の間は 声すらほとんど聞こえず寂しかった林も 賑やかになり 嬉しいです♡

旅鳥はカラ類と一緒に行動するのもいるので 動きの早い鳥たちの中に探すも見つからずsweat01

ヤマガラは エゴの実が大好き、どこかに貯蔵もするそうな(^o^)丿
Img_0636yamagara1200ss

ジュリジュリの鳴き声はエナガ   可愛くて大好きな野鳥です。 
Img_0684enaga1200ss

やぁ 久しぶり!

Img_0663enaga1200s

2羽一緒に写ってた(^o^)丿
Img_0647enaga1280s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散策路脇に大きな羽根が・・・、

長さは 約17cm(手を広げて測ってみました) 

落とし主は誰でしょうか?

Img_0596hane1000s

猛禽がカラスに追われているのを目撃(^o^)丿

|

« 迷鳥さん、ようこそ! | トップページ | 星の輝く夜&花ふきん(図案あり) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

金木犀!いいですよね~、あの香りshine
柿の木も好きです。あ、もちろん実もcatface
同じ木の柿でも、熟し方に結構な差があるんですネ。
(実家の敷地にはあったのですが、どうだったろう?)
どちらの木も家の庭に欲しいなぁ…
そしたら、もっと野鳥も飛んできてくれるかな?confident

投稿: bill | 2013年10月 3日 (木) 23:21

こんばんはnotes
金木犀のいい香りがしてきましたcatface
柿も美味しそうですpig
エナガって本当に可愛いお顔ですね!
大きな羽…その後が気になります。。。gawk

投稿: ずっか | 2013年10月 4日 (金) 00:40

おはようございます(・∀・)

もう金木犀が咲いてるんですね~広島は
まだなんですよ、あの香りがしたら本格的に
寒くなっていきますね。
銀木犀も割と好きだけどあまりみかけないです
やはり主流は金木犀なのかな~?

エナガ久しぶりに見ました♥首をかしげてる
姿がやはりかわいいですね~(^O^)

投稿: シェル | 2013年10月 4日 (金) 06:14

こんばんは!
猛禽って、決して最強ではないのですねぇ。
私は猛禽こそ鳥類最強だと思ってました。
しかし、初めて鳥を撮り始めた頃、石垣島でカンムリワシを撮りながら、「さすがに石垣島最強の鳥は王者の貫禄だなぁ」なんて呟いていたら、ガイドさんに「石垣島最強の鳥はカラスですよ」って笑われました。
その後、ノスリがカラスに追われるのを度々目撃し、猛禽類=鳥類の王者というイメージは完全に壊れましたよ。

でも、やっぱり絵になるのはカラスよりも猛禽類ですよね。

投稿: FUJIKAZE | 2013年10月 4日 (金) 18:50

こんばんは。
こちらの公園の金木犀も満開になりました。
先日咲かないと思ったのは、まだ咲き初めで早かったから。
私のそそっかしい早合点だったようです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お馴染みの鳥さん達も活発なようですね。
旅鳥さん、そのうちに顔見世してもらえますようにナムーconfident
こちらでは今日も出会いましたが、まだ用心深いです(○゚ε゚○)

投稿: シマのママ | 2013年10月 4日 (金) 19:55

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

金木犀の香り いいですよね~、秋の香りですね♪
柿は花も可愛いし、実が徐々に大きくなってゆくのを見守るのも楽しいし・・・実のなる木っていいですよね。
野鳥達もやってきますよ~、メジロ・ヒヨドリ・オナガ それにエナガも来ますね、お庭にぜひ 金木犀もね!

北アルプス遠征 2日目も好天に恵まれて眺望は最高ですねgood
night夜は寒そうですけど 星も 綺麗だった事でしょうねshine

投稿: zucca | 2013年10月 4日 (金) 20:51

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

金木犀の香り お届けできて嬉しいです(^^ゞ
柿も美味しそうですよね、公園の柿なので勝手にとれないのが残念!
エナガは ちょこまか動いて色々な仕種を見せてくれるのでとても可愛いです、ファンが多いんですよ♡

大きな羽根がなぜここにあるのか気になりますね、落とし主が無事ならそれで良いのですけれど・・・happy01

投稿: zucca | 2013年10月 4日 (金) 21:00

sign05  シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

広島は金木犀まだなんですねloveletter
金木犀は土中の温度が低くなると咲きだすようなので、
やっぱり暖かいのね~。
あの良い香りがしたら秋も深まってゆきますね。
銀木星 こちらでも少ないかな、ほとんど見ないような気がします。

エナガもやっと数が増えてきました♪
可愛いですよね~heart04

投稿: zucca | 2013年10月 4日 (金) 21:16

sign05 FUJIKAZEさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

猛禽って 最強だと 私も思っていましたヽ(´▽`)/
けして 烏に追われるなんて事は無い って・・・
ところがどっこい 初めて見た時には「ウッソー」って、目を疑いました(^^ゞ
へぇ カンムリワシもカラスには降参なのですね、
ノスリも? 多勢に無勢ってところでしょうか、でも猛禽が本気を出せば負けてないと思うけれどなぁ。

絵になるのは もちろん猛禽ですよね、
悠々と大空を舞っている姿はカッコイイですよね(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2013年10月 4日 (金) 21:27

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そちらも 金木犀満開ですか、良い香りがあふれているのですね、
ちゃんと咲いてくれて良かったですね♪

お馴染みの鳥さん やっと普通に見られるようになりました♪
旅鳥にきょうも出会ったのですか、いいなぁ~。
こちらはハズレばかり、鳥アンテナ 鈍りまくりです(^^ゞ
写真楽しみにしていますねloveletter

投稿: zucca | 2013年10月 4日 (金) 21:38

こんばんは
金木犀、香る季節になりましたね。
私も先日夜、車を止めて外に出たら、かすかな甘い香りがして、そんな季節になったんだな〰って思ったところでした。

最後の羽ですが、形と大きさから大型の鳥の初列風切の中程の羽だと思いますし、カラスに追われる猛禽もいたなら、たぶん逃げていた奴が落とし主かな?
模様がイマイチハッキリとはわからないので特定はできませんが・・・・ 色模様から想像して、えぃ!やぁ〰!で言えば、ツミかハイタカ。場合によってはオオタカ!
毎度の適当〰同定で m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: せおと | 2013年10月 5日 (土) 21:08

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

金木犀 香ってますか~(・∀・)イイ!、
あの甘い香り 季節を感じますねhappy01

羽根 難しいですね~。
漠然と アオゲラかな?なんて思っていましたが、
えい!やぁ~!のヒント 有難うございます。
早速 画像検索してみました!
3つとも似てて 同定は難しいですね┐(´-`)┌、
オオタカやツミは良く見られるようなので そのどっちか かな?
写真がイマイチでしたねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

羽根を持ち帰ろうかとも思いましたが、やっぱり やめちゃいました(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年10月 5日 (土) 22:08

おはようございま~す♪
金木犀の香りを鼻に感じると、思わずどこ?どこ?って探してしまいますhappy01
いい季節になりましたねー。
野鳥たちも活動的になれて気持ちがいいでしょう。
やっぱりエナガってとっても可愛いですlovely
私も撮影に出た時に出会いがあれば小鳥を撮ってみます!
その時には鳥の名前、教えてくださいね♡

投稿: サファイア | 2013年10月 6日 (日) 09:47

sign05 サファイアさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

金木犀の良い香りがしてくると、探してしまいますよネ、顔を近づけて クンクン(^o^)丿
さほど暑くも無く 外歩きにはいい季節になりました~。

鳥撮り挑戦されますか、いいですね!楽しいですよ~♪
私も最初はエナガやヤマガラからでした。
エナガ可愛いですよね!、群れで行動していて、鳴き声は小さな声でジュリジュリ 耳を澄まして聞いてみてね♪

今の時期は 南へ戻る夏鳥たち キビタキやオオルリ等も見られるかもしれませんよscissors
野鳥達との 良い出会いがありますように・・・!
写真見せていただくのを楽しみに待っていますloveletter

投稿: zucca | 2013年10月 6日 (日) 15:41

zuccaさん 野鳥が可愛いですね~
ヤマガラさんもいるのね。
此方にはまだ居ないのよ。
エナガもペアでいて この鳥は小さいしよく動いて撮るの難しいですよ。
素晴らしいです。
カラスは強くて トビが追いかけられているところを見た事あります。

今日のお散歩で 金木犀が咲いていました。
以前我が家にもあったのですが 大きくなり過ぎてお隣さんに迷惑になって切ってしまいました。
花と香りと両方楽しめて勿体なかったんですけどね。

投稿: momo | 2013年10月 7日 (月) 21:43

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっと留鳥達が賑やかになってきました(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつもの鳥たち 可愛いです(^^ゞ
ヤマガラ いないのですか? ちょっとおとぼけ顔が好きです。
エナガは ちょこまか良く動いてくれますね。
可愛くて大好きなので 出会うとカメラを向けるのですが、難しいですぅsweat01
トビが追われているのは 私も見た事あります。
カラスがガァガァ賑やかな時って大概そうですよね。
これからは そちらは冬の猛禽もやってきますね♪

金木犀 伐採は仕方の無い事でしたが残念でしたね。
とても生育旺盛なんですね、お友達は玄関先に植えて楽しんでおられるようですhappy01

投稿: zucca | 2013年10月 7日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58315243

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香る頃♪:

« 迷鳥さん、ようこそ! | トップページ | 星の輝く夜&花ふきん(図案あり) »