« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

迷鳥さん、ようこそ!

先週 友達からtelephone 休耕田に珍しい鳥が来ている と教えてもらいました。

最近 ほとんど鳥見をしていないし、
そう遠くないので 行ってみる事に・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

現地に着くと午後でしたが、カメラマンが大勢いて すぐに場所が分かりました♪

迷鳥さんは 若いセグロサバクヒタキのメス で、
台風18号に運ばれて来たのかも           との事でした。

あちらこちら飛び回っては 昆虫を捕まえて
お気に入りの場所へ戻ってゆきます。

時々意表をついて すぐ近くの畑に虫を捕まえに来るのですが、
急な上に動きが早く
カメラが間に合わない事が何度かありましたが・・・(。>0<。)

とても可愛いくてheart04
久しぶりの鳥見で楽しかったーhappy01      

Img_0323sabaku1200ss

セグロサバクヒタキ  Pied Wheatear (ツグミ科)
 全長 14.5cm、中央アジアで繁殖し アラビア半島やアフリカで越冬
 雄の夏羽は喉から頬にかけての部分と背から翼が黒い
 (Wikipediaより)

   白いお腹が印象的!
Img_0290sabaku1200s

  やっぱり女の子?  可愛い表情ですheart01
Img_0227sabaku21000ss

   お気に入りの場所でのんびりしていたのに・・・
Img_0427sabakubattle800s

ハクセキレイが 威嚇しにきて・・・ここは俺の縄張りだい・・・

Img_0446sabakubattle1200s

何度も執拗に威嚇していましたannoy

仲良くすれば良いのにね~┐(´-`)┌

Img_0386sabaku750s

Img_0406sabakub560s

尾羽の逆T字形がポイントらしいとは 帰ってから知りましたsweat01

よく動くので camera 追いつけませ~んcoldsweats01sweat01

Img_0138sabakua4b

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_0475sabaku2920s

Img_0427sabakubattle1200s3s

元気に飛び回って楽しませてくれましたが、先週半ばに旅立ったようです。

YouTubeにもスライドショーUPしましたので、時間があったら覗いてみてください。
ハクセキレイの威嚇シーンがメインです(^o^)丿

movie http://youtu.be/iHTpf_7Lczc

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蜻蛉釣り 今日は・・・

私の場合 差し詰め 

   トンボ撮り 今日は何処まで行ったやら     かな

先日 薬草園へトンボ撮りに・・・(^^ゞ

   

  ルリボシヤンマ   自分の縄張りの池を巡回パトロール
Img_9726ruriboshi1200s

 シャッターが遅れて 後姿ばかり・・・coldsweats01

ルリボシヤンマは秋になると見られるトンボのひとつ

お腹に 青や黄色や緑の横縞が入りきれいで かっこいい(^^ゞ

  

枝に止まらず ずっと飛んでるので なかなか撮らせてもらえないsweat01 

時々ホバリングしたり 他の雄が 池に近づくと スクランブル発進・・・dash

そんなトンボの様子を楽しみながらの

  ・・・ 蜻蛉撮り ・・・ ボツ写真量産でした┐(´-`)┌

Img_9746ruriboshi1200s4 

池の前で 小一時間ほど粘ってやっと撮れましたhappy01

正面顔も写っていました(^o^)v
Img_9713ruriboshi1200s

東京都では 絶滅の危険性が高い「危急種」となっているとの事

 

maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

足元には   可愛いタマゴタケ
Img_9767tamagotake550s

鮮やかな色でキケンな雰囲気 

でも 食べられるんですよね・・・ちょっと勇気がいるけどなぁ( 私は無理(^^ゞ )

| | コメント (19) | トラックバック (0)

中秋の大福(^^ゞ

今夜は中秋の名月    窓から見上げると・・・・

雲ひとつ無い夜空にぽっかりと明るい月 きれいshine
Img_9926luna900s

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

我が家では こちらで↓ お月見pig 

Img_2675daifuku650s

お月見大福    食欲の秋 全開(^^ゞ 

ゆで栗と冷凍してあった餡と 大福の皮はレンジで・・・自家製なり

形はイマイチでしたが 大好評(^o^)丿

   fullmoon レシピはこちら→ ☆彡

| | コメント (16) | トラックバック (0)

秋の花めぐり 1

sleepysleepy  暑~い夏だったので、少し夏休みのつもりが・・・ついつい長引き・・・

プヮァーeye ようやく目覚めました( ^ω^)おっおっおっ

また お付き合いくださいね o(_ _)oペコッ

 

台風が上陸して通過してゆきましたが ご無事でしたでしょうか?

 

久しぶりのブログ更新にちょっと緊張(^^ゞ

先週のお散歩フォトからUPします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林は木々の葉や夏草が生い茂り まだ鳥見どころではありませんが、

足元には小さな秋が・・・

Img_2419donguri900s

Img_9443jiisobu1000s
ジイソブ(ツルニンジン) 

中は 優しいピンクheart04
Img_2432jiisobu900s

 尻尾のふくらみがカッコイイ トンボが道脇の杭でお休み中 Img_2472onagasanae1000s
オナガサナエ   距離 約1メートル 近づいても逃げる気配なし 

網を持った小学生が来るのが見えたので、捕獲されたら大変と 
写真撮る振りしてトンボを飛ばしちゃった(^^ゞ

イチモンジセセリの縁毛幻光
Img_9371seseri1100s
園路の向きで逆光になってしまうのが残念ですが、そのおかげで
羽の縁に綺麗なブルーやオレンジ色が 少しだけ見られましたgood             

これを 縁毛幻光 と言うようです(最近知りました(^o^)丿)

 

こちらは優しい色のアザミ(タイアザミ?)  グラデーションが綺麗ですね。
Img_9435taiazami1200s

Img_9390kawasemi1200s
池にはカワセミのメス 色がくすんでいるので若いお嬢さんかな?
前にこの池で見たのは若♂だったから、兄弟なのかも♪

池にダイビングするもお魚獲れず・・・そのまま飛んでっちゃった~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ラストは 大好きな マキエハギ   清楚な白い萩の花ですshine

Img_9537makiehagi1200s
 細長い花柄が蒔絵の線を思わせるので ・・・蒔絵萩

 

 

イヌハギ 花のつき方が違いますけどマキエハギにそっくりで綺麗

       東京都の絶滅危惧Ⅱ類で 希少種との事
Img_9565inuhagi1000s

movie スライドショーをYouTubeにUPしましたので、
  時間があったら寄って行ってくださいませ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »