« 中秋の大福(^^ゞ | トップページ | 迷鳥さん、ようこそ! »

蜻蛉釣り 今日は・・・

私の場合 差し詰め 

   トンボ撮り 今日は何処まで行ったやら     かな

先日 薬草園へトンボ撮りに・・・(^^ゞ

   

  ルリボシヤンマ   自分の縄張りの池を巡回パトロール
Img_9726ruriboshi1200s

 シャッターが遅れて 後姿ばかり・・・coldsweats01

ルリボシヤンマは秋になると見られるトンボのひとつ

お腹に 青や黄色や緑の横縞が入りきれいで かっこいい(^^ゞ

  

枝に止まらず ずっと飛んでるので なかなか撮らせてもらえないsweat01 

時々ホバリングしたり 他の雄が 池に近づくと スクランブル発進・・・dash

そんなトンボの様子を楽しみながらの

  ・・・ 蜻蛉撮り ・・・ ボツ写真量産でした┐(´-`)┌

Img_9746ruriboshi1200s4 

池の前で 小一時間ほど粘ってやっと撮れましたhappy01

正面顔も写っていました(^o^)v
Img_9713ruriboshi1200s

東京都では 絶滅の危険性が高い「危急種」となっているとの事

 

maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple゜・。。・゜゜・。。・゜maple

足元には   可愛いタマゴタケ
Img_9767tamagotake550s

鮮やかな色でキケンな雰囲気 

でも 食べられるんですよね・・・ちょっと勇気がいるけどなぁ( 私は無理(^^ゞ )

|

« 中秋の大福(^^ゞ | トップページ | 迷鳥さん、ようこそ! »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

飛んでいるものにピントを合わすのは至難業ですねbearing

でも、よく撮れましたね。ボツの嵐、よくわかります。
私も挑戦しましたが、動体視力がめっきり落ちてきた
ので諦めました。

オニヤンマとかは、同じ場所を往復することが多い
ですね。
それで、引き返してくるのを予測して構えると、その
ときだけルートを変える・・・。馬鹿にされているみた
いに思いました。

タマゴザケ・・・ではなく、タマゴタケ。なんとも言え
ない鮮やかな色ですねー。
私も食べる勇気がまだありません。

投稿: たろ | 2013年9月25日 (水) 00:16

おはようございます。

「トンボ釣り今日は何処まで行ったやら」
聞き覚えのある句だが?と調べて見ました。加賀千代女の句で、幼くして亡くなった息子を偲ぶ句でした。おかげで勉強させていただきました。

投稿: 正丸 | 2013年9月25日 (水) 08:20

こんにちはhappy01
トンボの正面からの写真!感動しました!
トンボの眼鏡がよーく見えましたeyeglass
タマゴタケ…ひょっこり♪可愛いですね~
食べる勇気…ないですcatface

投稿: ずっか | 2013年9月25日 (水) 10:10

こんにちは。

 トンボ撮り ボツは何枚 あったやら ( ´艸`)プププ
楽しみながらだから ボツが何枚でも撮れれば OKですね。
食欲の秋でも、知らない野草・キノコを食べてはいけませんbleah
ふつう食べないと思いますがね。

明日から寒くなるとか、気温の変化についていけませんcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2013年9月25日 (水) 16:16

こんばんは。
正面、やりましたね(*^^)v
さすがです。
私は撮るのに、目がすっかり充血しちゃいました。
トンボ撮り、楽しいですよね。
私も、もう少し楽しみたいです。
シュワシュワの目薬つけながらね~

投稿: EOSのパパ | 2013年9月25日 (水) 20:54

こんばんは
いつの間にか、秋ですな〰 (* ̄ー ̄*)
一句からの書き出し、風流でいいですな〰 ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてもトンボの飛翔写真撮るって凄いですね!
私なんか留まりものでも残るのは%未満いつもまぁ、ボツ写真大量生産は仕方のないこと。

投稿: せおと | 2013年9月25日 (水) 21:24

ありゃ?修正するつもりが間違って送信しちゃいました。( ̄○ ̄;)!
続きで・・・
ボツ大量でも、それでも1枚残ればうれしいですよね。

それだけ言いたかったので…(*´v゚*)ゞ 
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: せおと | 2013年9月25日 (水) 21:30

トンボの写真、素晴らしいです~wink
ボクも今年、近所にある公園の池で数十年ぶりにギンヤンマを見て感動したばかりです!
ルリボシヤンマは…見たことあったかなぁ?
タマゴタケは、確か黄色と白色の個体もありますね。
あ、ボクも食べられませんsweat01

投稿: bill | 2013年9月25日 (水) 21:33

note たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

たろさんも トンボ撮り 挑戦されたのですね。
やはりボツの嵐でしたか? 
私の場合 下手なテッポウ 数うちゃなんとか・・・でした(^^ゞ

オニヤンマも行ったり来たりパトロールしていますね。
ずーっと待っていると たまぁに 枝にぶら下がって休憩する事がありますよ。
そうそう 待ち構えていると来ない・・・トンボも用心深いのでしょうね。

タマゴタケ 可愛いので見るだけで満足heart04
マチュピチュにも沢山ありましたね!

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:10

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

「トンボ釣り・・・」の俳句 詳しい事は知らなかったので教えていただき有難うございました。
句の背景が分かり 少し理解が深まった気がします。
小学生のトンボの句 良いですね、
正丸さんも秋の句 沢山できましたかmaple

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:15

sign05 ずっかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

飛んでるトンボの正面顔 写真でないと見られないかも ですね。
タマゴタケ 可愛いですよね~heart04
これはひょっこり顔を出した所、もう少し育つと 小さな傘が開いて、絵本のキノコみたいにもっと可愛くなるんですよ~(^o^)丿
restaurantずっかさんなら美味しい一品にされそうですけどね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:21

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ボツは何枚 あったやら・・・・すごぉ~い 名句ですぅ! 
お座布 ボツの枚数と同じだけぇ~(^o^)丿

そうそう ボツが何枚でも その中に一枚でも写っていれば (v^ー゜)ヤッタネ!! ですね。
キノコも野草も・・・ベテランでも間違える事があるし・・・コワイですね。
ゲテモノもダメなので 「大丈夫」と言われてもきっと食べないなsweat02

お天気は夏と秋を行ったり来たり 体調管理に気をつけなくちゃね。

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:36

sign05 EOSのパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

正面 偶然にも写っていました!
EOSのパパさんもトンボ撮られてましたね、正面も横もバッチリでしたgood

トンボ撮り 楽しいですよね!
難しいので余計に面白い という事があるかかもしれません。

目もですが、肩にも手首にも・・・
小さな生き物撮り ハードですよねsweat01
私も もう少しトンボと遊んでもらうつもりです(*^-^)

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:47

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメント ありがとうございます、追記も・・・(^o^)丿

トンボの写真は 鳥が来るまでの秋の楽しみ、ボツ写真量産と分かっていても、動くものに反応しちゃうんですね~(^^ゞ
今回は なんとか写っていて嬉しかったです♪
(ちょっとピン甘でしたが) 
一枚でもあれば ・・・これからそういう季節が始まりますねhappy01

書き出し・・・ 有難うございます、嬉しいです。
書き出しは難しくて 悩みますsweat02

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 22:55

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

写真 有難うございます、まぐれの一枚でしたーhappy01

ギンヤンマもかっこいいですよね、水色が綺麗で 見かけるとつい撮ってしまいます(^^ゞ
ルリボシヤンマもいそうですよね、オオルリボシヤンマなども・・・
ギンヤンマと違って 林に囲まれた池がお気に入りのようです。
タマゴタケの色違いがあるのですか、さすが お詳しい。
billさんのほうは いろんなキノコがありそうですけど、やっぱり 食べれない。
天然キノコはおいしいようですねdelicious 

投稿: zucca | 2013年9月25日 (水) 23:06

トンボの飛跳 見事に撮られますね~
ピントもしっかり合っていて脱帽です。
お腹の模様が本当に綺麗!
挑戦されること自体がzuccaさん素晴らしいです。

投稿: momo | 2013年9月26日 (木) 00:00

zuccaさん こんにちわ~♪
飛んでるトンボ撮り、すごいですshine
しかも正面~lovely
いっぱいトンボが飛んでたら、私も腹をくくって挑戦してみますhappy01
すっかり秋模様ですね。
野鳥撮りもこれからがシーズンなのでしょう?
また楽しみにしています♡

投稿: サファイア | 2013年9月26日 (木) 12:12

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

このヤンマは毎年 この季節に見るのを楽しみにしています(*^-^)。
お腹の模様 きれいですよね♪
cameraミラーレスはファインダーが無いので 動き回るものは難しいかもしれませんね。
トンボ撮り 意外と楽しいんですよ。
ボツの山の中に 一枚見つけた時の嬉しさは格別です♪

momoさんの・・・彼岸花に止まる赤とんぼも素敵な一枚ですねscissors

投稿: zucca | 2013年9月26日 (木) 20:58

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

飛んでるトンボ撮り、とっても楽しいです。
飛んでる蝶を撮るのが楽しいのと一緒かも(^o^)丿

この時は このトンボ 主役が一頭だけだったので 迷わずに済みました。
沢山いなくても 腹くくってみてね、くせになるかもよ~(^^ゞ
涼しくなりましたね。
野鳥、楽しみにして下さって嬉しいです。
先日 旅鳥さんとちょっとだけ出会いがありましたが、
早く冬鳥の季節にならないかなと 首を長くしているところですloveletter

投稿: zucca | 2013年9月26日 (木) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58259121

この記事へのトラックバック一覧です: 蜻蛉釣り 今日は・・・:

« 中秋の大福(^^ゞ | トップページ | 迷鳥さん、ようこそ! »