« コサメとカケス♪ | トップページ | 中秋の大福(^^ゞ »

秋の花めぐり 1

sleepysleepy  暑~い夏だったので、少し夏休みのつもりが・・・ついつい長引き・・・

プヮァーeye ようやく目覚めました( ^ω^)おっおっおっ

また お付き合いくださいね o(_ _)oペコッ

 

台風が上陸して通過してゆきましたが ご無事でしたでしょうか?

 

久しぶりのブログ更新にちょっと緊張(^^ゞ

先週のお散歩フォトからUPします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑木林は木々の葉や夏草が生い茂り まだ鳥見どころではありませんが、

足元には小さな秋が・・・

Img_2419donguri900s

Img_9443jiisobu1000s
ジイソブ(ツルニンジン) 

中は 優しいピンクheart04
Img_2432jiisobu900s

 尻尾のふくらみがカッコイイ トンボが道脇の杭でお休み中 Img_2472onagasanae1000s
オナガサナエ   距離 約1メートル 近づいても逃げる気配なし 

網を持った小学生が来るのが見えたので、捕獲されたら大変と 
写真撮る振りしてトンボを飛ばしちゃった(^^ゞ

イチモンジセセリの縁毛幻光
Img_9371seseri1100s
園路の向きで逆光になってしまうのが残念ですが、そのおかげで
羽の縁に綺麗なブルーやオレンジ色が 少しだけ見られましたgood             

これを 縁毛幻光 と言うようです(最近知りました(^o^)丿)

 

こちらは優しい色のアザミ(タイアザミ?)  グラデーションが綺麗ですね。
Img_9435taiazami1200s

Img_9390kawasemi1200s
池にはカワセミのメス 色がくすんでいるので若いお嬢さんかな?
前にこの池で見たのは若♂だったから、兄弟なのかも♪

池にダイビングするもお魚獲れず・・・そのまま飛んでっちゃった~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ラストは 大好きな マキエハギ   清楚な白い萩の花ですshine

Img_9537makiehagi1200s
 細長い花柄が蒔絵の線を思わせるので ・・・蒔絵萩

 

 

イヌハギ 花のつき方が違いますけどマキエハギにそっくりで綺麗

       東京都の絶滅危惧Ⅱ類で 希少種との事
Img_9565inuhagi1000s

movie スライドショーをYouTubeにUPしましたので、
  時間があったら寄って行ってくださいませ。

|

« コサメとカケス♪ | トップページ | 中秋の大福(^^ゞ »

トンボ」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も時々野鳥や昆虫を撮ろうとするのですが、逃げられてしまいます。
野鳥、昆虫、植物の名前と、写真技術の見習うために、時々訪問させていただきます。

投稿: 正丸 | 2013年9月17日 (火) 23:21

こんにちは。

まだまだ、日なたを歩くと暑いですねshoesweat01
ゆっくりお休みできましたか?

秋の花めぐり YouTubeも沢山楽しませていただきました。
な~ンだ、しっかり撮り溜めてたんですね(笑)
たぬき寝入りsleepyだった?
続編も楽しみにしていますが、一気に飛ばさずボチボチとね♪
そして 縁毛幻光 お勉強になりましたφ(・ω・ )メモメモ

投稿: シマのママ | 2013年9月18日 (水) 15:28

お久しぶりです
しばらく更新がなかったようなので、ちょぴり心配してましたが、ようやくお目覚めsign03何よりです。
台風一過、すっかり秋の気配が広がっていますね。
秋の花々も清楚で綺麗〰。(* ̄ー ̄*)
ホォ〰 トンボもまだ活動しているんですね。
きっとトンボの恩返しがありますよ(*^-^)

気候が良くなるとやっぱり出かけたくなります。
明日は中秋の名月fullmoon お団子持ってお月見ですよ!(o^-^o)

投稿: せおと | 2013年9月18日 (水) 20:45

sign05正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この度は大変ご心配お掛けしました。

写真はもっと上手な方が沢山おられますので
参考になるかどうか、
植物の事など少しでもお役に立てれば幸いですhappy01

相変わらずのブログで恐縮ですが、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: zucca | 2013年9月18日 (水) 21:04

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

朝夕はすっかり秋の気配ですね。日中も午前中ならなんとかダイジョウブになりましたね(^o^)丿
おかげさまで sleepyゆーっくりお休みできました(^^ゞ
タヌキ寝入り?・・・ムフフ否定はしませ~ん、
広場は活動中だったものねsweat01
YouTubeも見ていただいて有難うございます。
BGMが入れられなくてとても残念、方法ご存知だったら教えてね m(_ _)m
野山もすっかり秋色、続編は・・・ きっとこれから 2 や 3 もあるだろうなと思って 今回 1 にしておきました。
一気に飛ばして長いお休みも良いもの と見つけたり 
でも 心配かけたらいけないので ボチボチUpしませう(^^ゞ
縁毛幻光 シマのママさんも 綺麗な幻光撮られてましたよね。
ちゃんと名前があったのを知って 得した気分です(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2013年9月18日 (水) 21:21

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ご心配いただき有難うございます。
すっかりのんびりしちゃいました。
ときどき ぽちっとご挨拶(* ̄ー ̄*)

台風一過 抜けるような青空が広がりました、そちらも無事だったようで何よりです。
こちら 渡り途中の鳥に出会えず 花や蝶やトンボと遊んでいます。
loveletterトンボの恩返し・・・ウヒョヒョ 何かあるでしょうか、期待しないで待っていよう~(^^ゞ

せおとさんもブログ更新スパンが長くなっていますけど、お忙しくていらっしゃるのですね。
オオッ fullmoon明日ですか、お天気大丈夫そうですよね♪
栗は茹でたのですけど、お団子も忘れずに準備しなくちゃネbottle

投稿: zucca | 2013年9月18日 (水) 21:47

やった!zuccaさん、復活おめでとうございますheart04
縁毛幻光のお写真、いいですね~shine
逆光は時に思わぬ効果をもたらしてくれますよね。
私、逆光好きですhappy01
ジイソブ。。。珍しいお花です。綺麗ですね。
やっと涼しくなったので、お散歩が苦じゃなくなりました。
いろいろお出かけしたいけど、何だかひざが痛い。。。
こんなの初めて。忍び寄る老いを感じてしまったbearing
zuccaさんは元気に、2も3もお待ちしていますね♡

投稿: サファイア | 2013年9月18日 (水) 22:00

わあ、復活しましたね! どこかに雲隠れしてしまった
と思いました。ずっか(どっかcoldsweats01)いっちゃったのかなーなんて。

でも、しっかりと写真を撮っていらっしゃったんで安心
しました。

あっという間に秋が押し寄せてきましたね! 台風以来、
空気もすっかり冷え込むようになってしまったし・・・。

これから、山の色彩が一番豊かになる季節。

今年の秋はどんな秋になるんでしょうかね?

投稿: たろ | 2013年9月18日 (水) 23:20

こんばんは。
長くて暑い夏でしたが、やっと朝晩は少し涼しくなりましたね。
私も涼しい時間を見計らって、少しづつ庭仕事を始めてます~^^
さ~て、夏休みも終わったことだし~、
zuccaさんの素敵な写真をいっぱい見せていただくのを、楽しみにしています~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月18日 (水) 23:30

こんにちは^^
帽子かぶっているどんぐり君?に元気いただきました!
zuccaさんの写真と刺繍が大好きなので嬉しいです(*゚ー゚*)heart04

投稿: ずっか | 2013年9月19日 (木) 11:49

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっと再開できました、
いろいろ気にかけてくださって有難うございました。

縁毛幻光 写っていると ちょっと得した気分なんですよ。
セセリ蝶はこの時期沢山いるので サファイアさんも狙ってみてね。
逆光 実は私も大好き(^^ゞ
(今 テレビでスカイツリーと満月fullmoon 放送していました(^^ゞ)

ジイソブも bell釣鐘みたいで面白いですよね。
毎年楽しみにしています♪

膝痛 軽くなりましたか?あまり無理しない方がいいですよ。
サファイアさん アクティブだったから 夏の疲れが膝に来たのかも。
良くなったら また素敵な写真見せてくださいね。

投稿: zucca | 2013年9月19日 (木) 21:50

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

どこにも行かないけれど ずっか(ずっこ)けて いましたー(^^ゞ

お休み中 気にかけていただいて有難うございます。
たろさんのブログも陰ながら拝見good

日中はまだ暑い日もありますが、朝夕はすっかり秋の気配ですね。

今年の秋は・・・ もちろん!黄金色に光り輝いている事でしょうhappy01
これは たろさんにしか見えない景色かも。

カメラも無事で良かったですね。

投稿: zucca | 2013年9月19日 (木) 22:04

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年の夏は・・・ホント暑くて参りましたねsweat01
ここにきて 朝夕 秋の気配 お庭仕事もラクになりますね。
は~い 長~い夏休みでした(>_<) 休み癖がつきそう。。。(^^ゞ

お散歩写真 楽しみにしてくださってるなんて 嬉しいお言葉 ありがとうございます。
また宜しくお願いしますね~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: zucca | 2013年9月19日 (木) 22:14

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

休み中 気にかけていただき有難うございましたhappy01

お忙しいずっかさんに お散歩写真が癒しになったら嬉しいです。
自然は大きなホスピタル・・・ちょっと違うか(^^ゞ
刺繍もコツコツ頑張ってますよん、何事もコツコツ大事ですよねgood

投稿: zucca | 2013年9月19日 (木) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58214736

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花めぐり 1:

« コサメとカケス♪ | トップページ | 中秋の大福(^^ゞ »