« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

コサメとカケス♪

前回の続きです。

ケーブルカーの頂上駅に向かって歩いていると ear鳥の声

   誰だろう?

キョロキョロ探すと 大きな楓の木の天辺近くに 見つけました♪

  eye こんな時のために 双眼鏡は持参したのでありましたgood

コサメビタキかな?  丸い目が可愛いheart04

Img_9107kosame1030s

 

↓ 写真を拡大して初めて気付きましたが、2羽写っているような・・・

この時期だから 親子かなhappy01
Img_9106kosame650s

杉木立の中を歩いていたら大きな鳥が・・・ 

頭上の電線に止まってキョロキョロ! 

カケスでした。
Img_9139kakesu1200s 

藪の中や杉の木で 虫や蛾を捕まえて食べていて、
用心深いと聞いていたカケスの食事風景を
ゆっくり観察する事が出来ました♪

Img_9186kakesu1200ss

Img_9219kakesu1080ss

 何かの幼虫をGetsign01 
Img_9233kakesu900s

山道の手摺に止まった時は 小さな蛾を食べていました。
Img_9253kakesu1150s

ここで鳥に会えるなんて思っていなかったので、すごく得した気分scissors

カケスも じっくり見られたのは初めてでした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

下りのケーブルカーからの眺めです。

一番前で動画を写したかったけれど、他の人の手前 諦めました(^^ゞ  

Img_2316cablecar650s

ふもとの駅に到着
Img_2323cablecar650s

car帰り道も渋滞無く スムースに帰れて・・・ヨカッタhappy01

プチドライブで 可愛い山野草に会え、リフレッシュできましたnote

長々とお付き合い頂き ありがとうございました(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お盆休みも終り 夏後半がスタート、 

夏バテに気をつけて もうちょっとガンバ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イワタバコ♪

たくさんの森の妖精に癒された後 山道を散策、
ここは標高930m 下界より少し涼しくて 風が心地よかったですhappy01

山頂の神社周辺には宿坊や
土産物店、民家集落などがあり 
山の上とはいえ 里山のような風景(*^-^)

宮崎アニメに出てきそうな 茅葺きの大きな家がありました。

「馬場家御師住宅」(個人宅)
Img_2273500s

都有形文化財(建造物)に指定されているそうです。

破風の意匠が凝っています(・∀・)イイ!
鶴は 何か意味があるのでしょうか?   許可を頂いて撮影

Img_2275660s

          shoe shoe beer shoe shoe riceball shoe shoe 

注連縄のかかっている とっても大きな木もありました ( ^ω^)おっおっおっ

隣の民家と比べると 大きさが良く分かるかな?

国の天然記念物に指定されている 神代ケヤキ   です。
Img_2270jindaikeyaki650ss

幹の太さ8.2メートル  高さ10丈って 何メートル? (searchしたら 約30メートル)

大和武尊東征の頃から生い茂っていたというから 樹齢○○百年?
 
Img_2271550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道沿いでもいろいろな花が目を楽しませてくれました♡

玉紫陽花の大群落 丸い蕾が面白い
Img_2280tamaajisai1000s
タマアジサイ(玉紫陽花)ユキノシタ科

Img_8984tamaajisai1050s

咲き始めは濃い紫

咲き進むと淡いきれいな色に
Img_9260tamaajisai850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

涼しげな イワシャジン(岩沙参)  キキョウ科
Img_9274iwashajin1000s

ちょっと地味だけど ユニークな オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)キク科
Img_9293haguma450ss

センニンソウに良く似ているボタンヅル(牡丹蔓)  キンポウゲ科 
Img_9101botanduru1200s
葉が 1 回 3 出複葉(ボタン(牡丹)の葉に似ている)であること

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)ユリ科
Img_2313hototogisu850s

イワタバコ(岩煙草)イワタバコ科 初見happy01 
             名前の由来は葉がタバコ の葉に似ているから
Img_2262iwatabaco630s

フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科 山野草には珍しく華やかnote
Img_9313sennou900s

clockそろそろ帰りの時間・・・さぁ ケーブルカーで下山しましょう・・・

一度にUPできる容量を超えるので ・・・ 続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森の妖精 レンゲショウマ♡

鉢植えの花しか見た事が無かったので 今年は 森に咲く花を是非見たい・・・

開花情報もチラホラ聞こえてるので、

月曜日に 奥多摩の群生地・標高900mほどの山へ 出かけました。

朝早く出たので 途中渋滞も無く無事到着♪

今回は頂上までケーブルカーで・・・upwardrightfuji

shoe 群生地に着くと 

右を向いても左を向いても 上も下も・・・レンゲショウマ 圧倒されました♪ 

花より蕾が多かったですが、満開時を連想すると・・・さぞやとlovely

9048renge660 8/12撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝の光に輝いて・・・

9285renge900

○丸い蕾もリズミカルなアクセントに・・note

9016renge1200

花を見てるとワクワクしてきますheart04

9029renge1200s

お釈迦様が降りてきそう?
9098renge850s

名前の由来
   花が蓮に、
   葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、
   レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スライドショーもUPしましたので、時間があったらご覧になってくださいね。

Wikipediaより
レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)
日本特産の1属1種の花。
キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。

本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山にかけての湿り気のある林下に生える。
複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されている

可愛い花を堪能してから山道を少し散策しました ・・・ 続く ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

姥百合と狐の剃刀

冬の林で見るウバユリの実は 光を浴びるととても暖かそうで印象に残りましたが、まだ花を見たことがありません。

そこで 真夏の猛暑の中 花を見に公園へ dashいざっ(気合を入れないと出かけられませんsweat01

この暑さでも花たちは 林の木陰で元気に頑張っています。

アキノタムラソウ♪
Akinotamurasou1100s

キツネノカミソリ
Kitsunenokamisori1050s

お目当てのウバユリは・・・・どうでしょうか

白いのがウバユリ
Ubayuri1100s

やっぱり予想通り 林のあちこちに沢山見られましたscissors

Ubayuri900s

花はつぶれた筒状で開かない との事ですが、
花の奥を覗くと  きれいな濃紫色が見えましたnote
Ubayuri1000s

YoutubeにスライドショーをUPしました。時間があったらご覧下さいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

名前の由来は 花が満開の頃には 葉が枯れてしまうことから 歯(葉)抜けの姥にたとえて・・・との事m9(^Д^)プギャー

Ubayuri650s
株もとの茶色いのが葉っぱ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立秋

残暑 お見舞い申し上げます。

きょうも暑かったですねsweat02

0807yamagara1150s

林道脇の沢で水浴びをしていたヤマガラ幼鳥

とってもチャーミングなこの子はきっと女の子ですねheart04

+++  yacht  snow  sweat02  snow  yacht  +++    

立秋とはいえ 秋の足音は まだ聞こえてきません。

暑い日が続くとの事なので 水分補給忘れずに・・・

30分に一度 水分補給すると良いそうですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは 刺繍布をカットして 端ミシンをかけて、次の作品用に何枚か準備をしました・・・が 幅を間違えて 5cm小さめにカットしたのが3枚ありましたbearingsweat01

暑さでボーっとしていたのか┐(´-`)┌  サイズに合う図案を探さなくちゃeye eye

というわけで、
涼しくなるまで 手仕事頑張ろう~っと。

皆様も どうぞご自愛ください。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏の花檀

sun朝から良いお天気だったので久しぶりにカメラを持って公園へ shoe shoe

花壇では元気な夏の花がお出迎え(*^-^)

小さい向日葵
0805girasole900s_1

チョコレートブラウンな君

0805girasole900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

八重のジニア(百日草)が とてもきれいでしたhappy01

0805zinnia800

ツマグロヒョウモンも飛びまわってます、まだ夏眠しないのかな? 
0805zinnia1000s_2

花の撮り方を サファイさん から教えていただいてたので 
それを思い出しながら・・・前ボケ&後ろの花にピントを・・・ 0805zinnia800_1

0805zinnia1000s3

変わり栄えしないね┐(´-`)┌  う~ん 難しいsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »