« 森の妖精 レンゲショウマ♡ | トップページ | コサメとカケス♪ »

イワタバコ♪

たくさんの森の妖精に癒された後 山道を散策、
ここは標高930m 下界より少し涼しくて 風が心地よかったですhappy01

山頂の神社周辺には宿坊や
土産物店、民家集落などがあり 
山の上とはいえ 里山のような風景(*^-^)

宮崎アニメに出てきそうな 茅葺きの大きな家がありました。

「馬場家御師住宅」(個人宅)
Img_2273500s

都有形文化財(建造物)に指定されているそうです。

破風の意匠が凝っています(・∀・)イイ!
鶴は 何か意味があるのでしょうか?   許可を頂いて撮影

Img_2275660s

          shoe shoe beer shoe shoe riceball shoe shoe 

注連縄のかかっている とっても大きな木もありました ( ^ω^)おっおっおっ

隣の民家と比べると 大きさが良く分かるかな?

国の天然記念物に指定されている 神代ケヤキ   です。
Img_2270jindaikeyaki650ss

幹の太さ8.2メートル  高さ10丈って 何メートル? (searchしたら 約30メートル)

大和武尊東征の頃から生い茂っていたというから 樹齢○○百年?
 
Img_2271550s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

道沿いでもいろいろな花が目を楽しませてくれました♡

玉紫陽花の大群落 丸い蕾が面白い
Img_2280tamaajisai1000s
タマアジサイ(玉紫陽花)ユキノシタ科

Img_8984tamaajisai1050s

咲き始めは濃い紫

咲き進むと淡いきれいな色に
Img_9260tamaajisai850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

涼しげな イワシャジン(岩沙参)  キキョウ科
Img_9274iwashajin1000s

ちょっと地味だけど ユニークな オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)キク科
Img_9293haguma450ss

センニンソウに良く似ているボタンヅル(牡丹蔓)  キンポウゲ科 
Img_9101botanduru1200s
葉が 1 回 3 出複葉(ボタン(牡丹)の葉に似ている)であること

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)ユリ科
Img_2313hototogisu850s

イワタバコ(岩煙草)イワタバコ科 初見happy01 
             名前の由来は葉がタバコ の葉に似ているから
Img_2262iwatabaco630s

フシグロセンノウ(節黒仙翁)ナデシコ科 山野草には珍しく華やかnote
Img_9313sennou900s

clockそろそろ帰りの時間・・・さぁ ケーブルカーで下山しましょう・・・

一度にUPできる容量を超えるので ・・・ 続く・・・

|

« 森の妖精 レンゲショウマ♡ | トップページ | コサメとカケス♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これは趣のある、古民家ですねー。いーねー。雰囲気に溢れていますhouse

マチュピチュは田舎とはいえ、さすがにこんな家ないからなー。文化財指定されるはずです。

ここも白川郷みたいだったら、よかったのにな。そしたらこんな家で暮らしてみたい・・・とは思うけど、実際には不便なようなcoldsweats01

面白いものを見させていただきましたヨ。

秋を感じさせる草花もたくさん咲いていたんですね。イワシャジンは毎年庭の片隅に咲くのですが、今年は暑さのせいか、葉がちょぼょぼ。消滅しそうです。

イワタバコもあったのですが、近くで除草剤を撒かれて全滅。

自然を守るのは難しいですねーcrying

投稿: たろ | 2013年8月18日 (日) 19:54

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

古民家 趣きありますよね~、今どき珍しいのではありませんか。
文化財に指定されていればこそですね。
いろいろ制約もあるでしょうから、住んでる方は大変かもしれませんけどね。
今は 残念ながら茅葺きの家はつくれないそうですね。

山の上はちょっと涼しくて ・・・早々初秋の花も。
今年の暑さは 山野草にも過酷ですね、イワシャジンも涼しくなったら元気復活してくれると良いですね。
イワタバコは残念でしたね、もったいない。
現実は厳しいなぁweep

投稿: zucca | 2013年8月18日 (日) 21:03

おはようございます。

ケーブルカーで登って、涼しい場所での散策は素敵な避暑shoericeballshoe
そして、初秋のお花をたくさん見られて好かったですねnote
私も、パソコンの前でお供したつもりriceballbeerwink
お盆休みも終わったし、そろそろ動きださなくちゃね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2013年8月19日 (月) 09:20

シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

山の上は 少し涼しくて気持ちよかったです。
森林浴も出来たし、思いがけずお花も見られて結構楽しんできました♪
一緒に歩けたら 好かったね~beerriceball
お盆休みも終り そちらは静かな日常が戻ってきましたか?
今朝は 日差しも少し柔らかくなったかな なんて思いました。
まだ日中は残暑が厳しいですから 秋に向けて 無理の無いよう ぼちぼち足慣らししましょうねshoeshoe

投稿: zucca | 2013年8月19日 (月) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/58004288

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコ♪:

« 森の妖精 レンゲショウマ♡ | トップページ | コサメとカケス♪ »