« 姥百合と狐の剃刀 | トップページ | イワタバコ♪ »

森の妖精 レンゲショウマ♡

鉢植えの花しか見た事が無かったので 今年は 森に咲く花を是非見たい・・・

開花情報もチラホラ聞こえてるので、

月曜日に 奥多摩の群生地・標高900mほどの山へ 出かけました。

朝早く出たので 途中渋滞も無く無事到着♪

今回は頂上までケーブルカーで・・・upwardrightfuji

shoe 群生地に着くと 

右を向いても左を向いても 上も下も・・・レンゲショウマ 圧倒されました♪ 

花より蕾が多かったですが、満開時を連想すると・・・さぞやとlovely

9048renge660 8/12撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝の光に輝いて・・・

9285renge900

○丸い蕾もリズミカルなアクセントに・・note

9016renge1200

花を見てるとワクワクしてきますheart04

9029renge1200s

お釈迦様が降りてきそう?
9098renge850s

名前の由来
   花が蓮に、
   葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、
   レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スライドショーもUPしましたので、時間があったらご覧になってくださいね。

Wikipediaより
レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)
日本特産の1属1種の花。
キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。

本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山にかけての湿り気のある林下に生える。
複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されている

可愛い花を堪能してから山道を少し散策しました ・・・ 続く ・・・

|

« 姥百合と狐の剃刀 | トップページ | イワタバコ♪ »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^ω^)

森の妖精って言うのはたしかにそうですね~
可憐で清楚です(´ω`)
ほんのりピンク?裾の紫が全体を引き締めてて
かわいい花ですね、全部開花したらさぞうっとり
しちゃいそうです。

投稿: シェル | 2013年8月16日 (金) 06:48

zuccaさん、早起き登山なさっての素敵な写真ですねsign01レンゲショウマの群生を初めて観賞しました
 夢の中のような気持ちになりました。やさしい花弁の
妖精たちですね。日本特産の一属一種との解説に惹かれました。貴重なレンゲショウマ、どんなことがあろうと
守ってあげなければなりませんね。音楽、素敵ですnote

投稿: nekozizou | 2013年8月16日 (金) 10:01

おはようございます。

沢山のレンゲショウマを見せて頂いて、朝から うっとりlovely
スライドショウも別世界に引き込まれるようで素敵ですshine
ホントに満開の所を見てみたい♪ 注)リクエストではありませぬ(^^ゞ

今日は朝方は少し曇っていたので気合を入れて
と、支度する間にsunsunsunギラギラと・・・
なので本日もまた引きこもりの一日の予想ですsweat02down

投稿: シマのママ | 2013年8月16日 (金) 10:13

昼休みにふとYouTubeを開けたらzuccaさんのレンゲショウマが・・本当に綺麗ですね~
小さくて下向いているので難しいでしょうね。
私も行きたいけれど遠くて毎年迷っていて未だです。
とても素敵に撮れていて楽しませて頂きました。
朝早いのはいいですね。

投稿: momo | 2013年8月16日 (金) 15:57

森の妖精shineいいですね~happy01
キレイですよねconfident
そういえば、最近レンゲショウマにお目に掛かってないなぁ…
相変わらずステキな写真ですgood
見てみたくなっちゃいました!

投稿: bill | 2013年8月16日 (金) 19:43

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンゲショウマは、
シェルさんが言われるように 可憐で清楚で 可愛い花でした♪
初めて見た時からすっかりファンになっていましたが、
森の大群落にはビックリ、
全部開花したら・・・どんなにかすごいんでしょうねshine

投稿: zucca | 2013年8月16日 (金) 20:48

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

途中の渋滞を避けるべく早起きしました(^^ゞ
レンゲショウマの大群落は予想以上で まだ咲き始めでしたが、それでも充分見応えありました。
ロープウエーの頂上駅からすぐなので、気軽に見に行ける場所です。
train新宿から2時間くらいかしら・・・お花はこれからが見頃ですから 是非お出かけくださいませ。

投稿: zucca | 2013年8月16日 (金) 20:56

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンゲショウマの大群落 すごいでしょ。
満開のところも見てみたいですよね~、私もですsign01
満開の頃は 人も満杯なので・・・行きたいような行きたくない様な(^^ゞ

朝 すこしのんびりしてるとsunsunsunギラギラ、無理は禁物とばかり 私も最近は引きこもり生活(^^ゞ
シマのママさんは、写真の整理がはかどっているようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2013年8月16日 (金) 21:07

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

レンゲショウマ ほんとにいいですよ~。
写真を撮っていてもワクワクheart04
もっとも望遠レンズなので、同じようなアングルになってしまいます(^^ゞ
マクロだったら楽しいでしょうね。
momoさん 是非お出かけして、素敵な写真を見せて下さい。
見頃はこれからです。
car 奥多摩でしたら 帰りには美術館めぐりもできるし、 豆腐料理のお店などもありますよrock

投稿: zucca | 2013年8月16日 (金) 21:17

sign05billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

森の妖精 綺麗ですよね~shine
ビックリするほど沢山あって・・・圧巻happy01
こちらはこれからが見頃のようですから、
billさんも 山歩きの途中で 見られると良いですね。
是非 自生地を歩いてきてくださいfuji

投稿: zucca | 2013年8月16日 (金) 21:24

レンゲショウマ、素敵ですね。
やっぱり山野草はいいな。。。
じっくり見ながら歩きたいけど、この暑さでは出かける気にもなりません。
zuccaさんのお宅のほうは涼しくなったのかしら?変わらないですよねぇ
涼しげなフォトをありがとうございました。

投稿: かっつん | 2013年8月18日 (日) 21:40

sign05かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

たくさんのレンゲショウマにワクワクしましたheart04
山野草 いいですよね、自然の中で見ると格別です。
ここはクルマでケーブルカーの麓駅まで行けるし、
群生地も頂上駅からすぐなので、あまり歩かずに見られます。
山の上なので 風も少し冷たくて、気持ちよかったですよ。
我が家の方は 朝夕の空気は少しだけひんやりしてきたみたい♪
日中は暑くて 私も出かける気になりません。
写真 涼しげでしたか、嬉しいです ありがとうございました。

かっつんさんも 水分補給に注意して
元気に 夏を 乗りきってくださいねpaper

投稿: zucca | 2013年8月18日 (日) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57998575

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精 レンゲショウマ♡:

« 姥百合と狐の剃刀 | トップページ | イワタバコ♪ »