« 眼鏡ケース♪ | トップページ | ヤマユリ♪ »

ミヤマカワトンボ 2013.07

しばらく行ってなかった山沿いの公園の林道を歩いてみました。

ここで子育てしていたサンコウチョウも4羽の雛が無事に巣立ち 巣は空っぽ

鳥見の人もいなくなり 静かな林道になりました。

蝶やトンボを探しながら歩いていたら ホイホイホイ と杉林からサンコウチョウの声

まだいてくれるようですheart04 二度目の子育て してくれないかな(^^ゞ

  shoe shoe shoe shoe

オオムラサキ 今季初めて♪ 

草地をひらひらと飛び 時々葉の上で吸水したり・・・やはり風格があります。

0721oomurasaki950s7/17

サカハチチョウも今季初 
翅の色が黒っぽい 夏型、胴体まで白いラインが入っているんですよ♪

0721sakahaticho600s

0721madoga1000s
マドガ シジミチョウよりも小さく思えます、蛾にも綺麗な種がいます。

いつもここで見られるトンボ 
調べたら 2つとも日本特産種のトンボ でした(^o^)丿

小さくて華奢なイメージの ヒメサナエ    (当ブログ初登場かな?) 
0721himesanae1000s
 

ミヤマカワトンボ 世界でも屈指の大きさを誇るカワトンボとの事
0721miyamakawatonbo650s

羽を閉じてると地味ですが開くと一変 同じトンボとは思えないほど華やか
0721miyamakawatonbo1200

後翅の先の方にやや濃い褐色帯があるのはミヤマカワトンボだけ
0721miyama800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動画も 時間があったらご覧下さい(*^-^) 飛び出すシーンが写っていたので ・・・UP

|

« 眼鏡ケース♪ | トップページ | ヤマユリ♪ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
すっかりzuccaさんに感化されて蝶に興味が沸き・・・、高じて蝶の図鑑買っちゃいました~( ̄ー ̄)ニヤリ
オオムラサキ、見てみたいです~。

トンボは蝶をマスターしてからと言うことで、引き続きここでお勉強。 φ(・ω・ )メモメモ

投稿: せおと | 2013年7月22日 (月) 21:10

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おやまっ! 蝶の図鑑を買われたんですか( ´艸`)プププ
蝶も 見だすと魅力的ですよね。
オオムラサキもとても綺麗、ひと際大きくて存在感あります。
夏は クヌギなどの樹液で良く見られるようですよ。

そのうちトンボも・・・(・∀・)ニヤニヤ
蝶やトンボも始めると一年中楽しめますよね(^o^)丿
楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2013年7月23日 (火) 10:34

こんにちは。
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ
太陽の暈、綺麗に撮れましたねshine

早くも夏の昆虫採集、たくさんの種類をゲットですね。
チョウは鳥でなくて蝶に代わりましたか。
どれもみな見たことのない種ばかりです。
トンボ撮り、どこまでも行かずいい加減にねr(^ω^*)))
暑さに負けて、このところ出かけられませんcoldsweats02

zuccaさんも、気をつけてお過ごしくださいね~(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2013年7月27日 (土) 17:09

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

太陽の暈 ・・・薄い雲がかかっていたので彩雲か何か見られるかなと思っていたら期待通りでした♪

季節はすっかり鳥から蝶へ・・・トンボや蝶や鳥撮り
どこまでも行きたい気持ちに反して暑さでdown 最近私もhouseこもっていますsweat02
夏休みは道路も渋滞するし・・・

シマのママさんも気をつけてお過ごしくださいね。
大雨にも~raintyphoonthunder

投稿: zucca | 2013年7月28日 (日) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57837313

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマカワトンボ 2013.07:

« 眼鏡ケース♪ | トップページ | ヤマユリ♪ »