« 夕方の公園 | トップページ | 林さん♡ »

プチ登山

先日 梅雨の晴れ間をぬって 標高860mほどの山に探蝶登山・・・fujishoeshoe

我が家からcarで1時間弱の距離にある登山口には7時前に到着しました。

ルートは 左の平坦な回り道コースと右の階段の早道コース

階段苦手だけど 右の早道コースへ・・・いざ 出発
0704yama_450s

最初の階段を登り終える頃 チョリチョリチョリ と軽快な鳥の声

ムシクイかな? (ちょっと探しましたが 見つけられず)

山頂まで長い階段が4箇所 その途中には平坦な山道があり 登りになるとまた階段

かなり急な階段でしょsweat01sweat01  途中休み休み・・・でした(^^ゞ

0704yama_450s2

階段は 自分のペースで歩けないので やっぱり苦手happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

fuji 7:20 山頂に到着! (標高857m) 

ガスっていて 見晴らし悪し(>_<)  でも 朝の冷気が心地よい
0704yama800s

登山口から1キロ弱登ると山頂なのです(^^ゞ 

登山なんて言ったら笑われちゃいますね(^o^)丿

山頂では ホオジロが元気な声でお出迎え(^o^)丿
0704hoojiro450s

カケス・キビタキ・ウグイス・イカルなどの声が聞かれました♪

到着した時はcloudだったので 雨でも降り出すのでは・・・と心配しましたが、
徐々に雲がとれ 陽もさすお天気となりました♪

0704yama_1000s10:20

幾重にも重なる山並み こういう眺めが大好き♪
0704yama_1000s210:23

山頂は原っぱになっていて眺望がきくので 
一部パノラマ風につないでみました。

0704yama_12
写真右から1/3辺りの遠くに 日光白根山や男体山も見えるとか(^o^)丿

sun陽が高くなったら 沢山のトンボが飛びかって・・・こういうのも好きだなぁ・・・♪
0704tonbo900s

枯れ枝で小休止のアキアカネ(赤とんぼ) まだ赤くなっていませんね。
0704akiakane900s
赤とんぼたちは夏を涼しい場所で過ごし、
秋 真っ赤になって繁殖のため下山します。

日光浴のキタテハ 
0704kiageha10:27

ヒョウモンチョウやミズイロオナガシジミも見られました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以下は山頂で見られた花たち

チダケサシ 群生       ここにも咲いていましたネnote
0704chidakesasi450s

オカトラノオ
0704toranoo900s7:36

タカトウダイ
0704takatoudai_1000s7:29

 朝露をまとってレディのようcrown   (上の写真をトリミング)  

0704takatoudai_1000s2

帰りも階段コース 途中膝が笑いそうで・・・運動不足を痛感

探蝶結果は・・・・つづく(^^ゞ

|

« 夕方の公園 | トップページ | 林さん♡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あー、経験上早道を選ぶのはそもそも間違いが。。。と思ったのですが、
ご無事で何よりでしたhappy02
しっかし急な階段ですね~、私無理そうですcoldsweats01
でも頂上の景色は格別ですね!
山並みも朝露も早起き登山の甲斐がありましたね。
バラのドレスの貴婦人、とても綺麗ですshine
続編の探蝶成果も楽しみにしています♡

投稿: サファイア | 2013年7月 5日 (金) 13:53

こんにちは。
探蝶登山 結果はお楽しみ?ですね♪
今度は早朝だということは成果アリかな( ´艸`)プププ

私も、最近のほとんど歩かずの散歩を反省して
起伏のある所も歩かなくちゃ(^^ゞ でもアツイヨ(@Д@;
その前に、たくさんの写真でお供した気分で満足しましたbleah
チダケサシの群生やオカトラノオ、朝露をまとったレディに癒されましたheart04

投稿: シマのママ | 2013年7月 5日 (金) 16:32

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

早道 やばいですよね、私も 体力に自信が無いので左のコースを行きたかったけれど、同行者が・・・coldsweats01
でも 無事に登れてほっとしました(^o^)丿
階段はとても急ですけど、間あいだで平坦な道になるので、時間を掛ければ大丈夫ですよscissors
頂上からは お天気が良いと富士山も見えるんですよ。
早起きはナントカ・・・朝露の貴婦人を見られたのはラッキーでした。
続き ・・・有難うございます。
なにしろ沢山撮ってしまったので もう少し待っててくださいね~loveletter

投稿: zucca | 2013年7月 5日 (金) 21:39

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

探蝶登山 蝶も鳥も早い時間がよろしいようで・・・結果はお楽しみに・・・でもあまり期待しないで待っていてくださいね(^^ゞ
clockまさか蝶を見に早起きするとは思ってもいませんでしたが、ゼフィルスは別格です・・・よね(^o^)丿

山登りは とてもリフレッシュできて、行って良かったです。
シマのママさんも 涼しい日にはupdown歩いてみてね、熱中症にも気をつけて下さいね。
こちらも明日は猛暑日の予報 sunこれから暑くて大変ですね。
山頂の花たちが癒しになったら嬉しいべ(^^ゞ

tv 新日本風土記 観てますよーhappy01

投稿: zucca | 2013年7月 5日 (金) 21:50

こんばんは
探蝶登山っていいですね。
それも、階段選択は(*^ー゚)bオミゴト!!
たぶん、迂回コース廻るより「登った!」って満足感がより大きいんじゃないですか?
山からの眺めは最高ですよね。
私も先日、日光白根山のそのまたずっと奥から、zuccaさん側から見れば裏側から日光白根山を見ようとしましたが・・・、雲に遮られて残念でした。(´Д⊂グスン

探蝶結果楽しみです。

投稿: せおと | 2013年7月 5日 (金) 22:45

zuccaさん、早朝の探蝶登山! 素晴らしいの一語です。
860メートルの頂上からの眺めにため息つきましたsign03 
蝶もオカトラノオも山々の重なりも胸の中
に取り込んで癒されております。
 都心の工事だらけの道端に揚羽が舞う季節になりました。
猛暑の梅雨明けですね。

投稿: nekozizou | 2013年7月 6日 (土) 14:52

プチ登山なんて、いえいえsweat01
いいじゃないですか~happy02
実は、ボクも階段は大の苦手ですcoldsweats01
(自分のペースに合いませんもんネ)

きちんと小鳥を入れてきている辺り、流石ですネ!
それにしても、もうあんなにトンボが飛んでる??
トンボ自体は好きですが、特に晩夏以降の撮影の時は
写って欲しくない時でも写っちゃいますからね…

蝶といえば、目下、アサギマダラの撮影が目標のボクですcamera

投稿: bill | 2013年7月 6日 (土) 21:23

静かな山でいいですね~
山頂の朝も気持ち良さそう・・
でも随分早く登られるんですね。
私なら足は元気でも息切れかも・・
トラノオ トンボ 蝶々癒されますね。

階段は登るより下る方が膝に負担ですね。
でもお元気で何よりです。

投稿: momo | 2013年7月 6日 (土) 21:41

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥じゃなくて蝶を探しに登山するなんて思いもしませんでした~(^^ゞ
階段選択 ほんとは平坦コースにしたかったのに、
ま いずれにしても山頂まで1キロ弱なので大丈夫でした。
1キロ弱でも(シツコイ!) 満足感はそれなりに( ^ω^)おっおっおっ
山頂からの眺めが良くて とても気持ちよかったです。
同じ日光白根山を せおとさんは反対側から・・・いいなぁ尾瀬(^o^)丿

メインの蝶は写真が多くてなかなか絞れません。
UPしたら見てやってくださいね(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年7月 6日 (土) 22:09

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

fuji低山ながらも 山頂が草原になっていて、
予想以上の素晴らしい眺めでした。
花や蝶も楽しんでいただけて嬉しいです。
都心の蝶も逞しく生き抜いていますね。

梅雨明け 今年はとても早いですね。
これからの長い夏・・・猛暑に負けられませんねpunch

投稿: zucca | 2013年7月 6日 (土) 22:29

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いえいえ プチプチ プチ登山(^o^)丿
でも 山頂からの眺めは 低山といえども 素晴らしかったですhappy01
billさんも階段 苦手なんですね。
余計に疲れますよね~(^^ゞ

ホオジロは目立つ場所で鳴いててくれました。
トンボも 朝は全然いなかったのに、
お昼ごろにはどんどん増えてきました。
アサギマダラは優雅に飛んでるように見えますが、写真は難しいですよね。
大好きな蝶なので、見つけるとパチリ、でもボケ写真ばかり、私もシーズン中に撮りたいです。
お互いに 頑張りましょうrock

投稿: zucca | 2013年7月 6日 (土) 22:46

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

fujiここは思ったより 人も少なくて良かったです。
朝早くの山頂はもやがかかって幻想的、鳥の声も聞こえてきますし・・・みかも山でしたっけ?・・・朝もいいかもしれませんね。

蝶は 気温が高くなると体温が上がって元気に飛び回ってしまうので撮影は難しくなります。
体温が上がる前が撮影チャンスなのだそうで、早い時間に行きました(^o^)丿

花やトンボなど 山頂の自然が癒しになったら嬉しいです。

階段 下りは膝にきますよね~、登りより大変です。
翌日は(翌々日かな(^^ゞ)筋肉痛でしたsweat01

投稿: zucca | 2013年7月 6日 (土) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57724376

この記事へのトラックバック一覧です: プチ登山:

« 夕方の公園 | トップページ | 林さん♡ »