« 梅ジャムと6月のテシゴト・・・♪ | トップページ | プチ登山 »

夕方の公園

公園散歩はいつも午前中ですが、先日は夕方の公園へ・・・

朝の公園と違い しっとりとした雰囲気が漂い 夕方の公園歩きも落い着いて良いものです。  

いつのまにか合歓の花の季節
0703nemu650s

チダケサシも夏の花 タテに細長いので全体が入らず
0703chidakesasi450s
 

memo チダケ(乳蕈)」(食用になるキノコ)を
  この茎に刺して持ち帰ることから 名づけられたそうです。

0703chidakesasi900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方散歩のお目当ては・・・ゼフィルスのミドリシジミ

毎年6月末~7月始め頃の夕方 ハンノキに産卵にやってくるので 近くで見る事が出来ます。

0703midorisijimi1050s
ハンノキの幹に産卵するメス 16時50分頃撮影

メスをガードして 近くに雄もいるはずと

探しましたが 見つけられずガックリ

雄は メタリックグリーンに輝いてとても綺麗です。

shine 今年は お友達のシマのママさんが 雄を綺麗に撮られていますgood 

  ぜひ寄って行って下さい(ブログはこちら →  )

0703midorisijimi630s

ミドリシジミの卵 
大きさは1mmほど

卵のまま越冬するので氷ってしまうのでは・・・と心配になりますが、不凍液のようなものが詰まっているらしく 氷らないのだそうです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道・・・ 

久しぶりにオナガを見ました♪

0703onaga1200s
オナガ 綺麗だけど声が賑やかでねー(。・w・。 )

ビィビィと シジュウカラの雛の声にキョロキョロ探したら・・・見つかりましたnote 

オチビさんが親から給餌されていたので
巣立って間もないnewファミリーね♪

0703shijukara820s
シジュウカラ親子

散策路反対側からも ビィービィーear 

葉っぱの隙間に 一羽見つけました

0703shijukara_1200s

頭に産毛が 1本 残ってる heart04lovely

0703shijukara_950s

幼鳥たち 可愛いので 出会うとつい撮ってしまいます(^^ゞ

0703shijukara_950s2
ナニミテルノーannoy

0703shijukara_1050sビィビィ

0703shijukara_1200s3
親から餌をもらっても鳴いている・・・  これって  ウソ鳴き? 

プププ シジュウカラなのに ネ(^^ゞ 

|

« 梅ジャムと6月のテシゴト・・・♪ | トップページ | プチ登山 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まずは、ブログの紹介とリンクありがとうございます。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

夕方の散歩とは、暑さの中より少し趣を変えて好かったかもねheart04
もう合歓の花が咲いているのですね~写真綺麗です♪
チダケサシ、優しい色ですね。
ミドリシジミは夕方も翅を開くと聞きましたが雄を見られず残念でしたね。

ウソ泣きのシジュウカラちゃん、どれもみんな可愛い~lovely
寝る前にいっぱい食べたかったのね( ´艸`)プププ
産毛を乗っけた子は、いつかのステッチの鳥さん・・
chickadeeみたいでご愛嬌ですね。

投稿: シマのママ | 2013年7月 3日 (水) 20:41

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログのリンク どういたしまして、私のほうこそ有難うございました(._.)アリガト

夕方の散歩もいいですね~、落ち着きます。
もう合歓の花の季節なんですね、花の色が濃くてとても綺麗でした。
チダケサシも良く見ると素敵な配色です。

ミドリシジミ 夕方も翅を開きますよネ。
私は毎年夕方に雄の翅を開くのや 卍飛行を見ていたのですけれど、
今年はタイミングが合わず見れずじまいかも。
シマのママさんに 美しい翅色を見せていただいたので満足happy01

可愛いシジュウカラの雛たち 今年は良く出会います。
沢山の雛が巣立っているのですね。
そっか 夕飯時だったのですね、口の中に入っていてもまだおねだりの食いしん坊さん(´,_ゝ`)プッ
chickadee そういえば似ていますね!
すっかり忘れていましたよ~(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年7月 3日 (水) 21:49

おはようございます、夕方の公園も朝と違った趣が
ありますね~、チダケサシってお花初めてみました
ピンクの可憐な花で好きだなぁ(^O^)

シジュウカラの雛ピーはたしかにクロスステッチの
雛そのものですね(´ω`)
頭の後ろのつんつん毛がまたチャームポイントで
かわいいです♪

投稿: シェル | 2013年7月 4日 (木) 06:20

オナガは我が家の周りにはたくさんいます。
やってくると鳴き声が凄くウルサイcoldsweats01のですぐ分かります。
見た目はカッコイイのに、なんだか残念ですsweat02
シジュウカラのヒナに胸キュンですcatfaceheart04
なんですかッこの残った産毛は~~ッhappy02
カワイイ~~~heart04

投稿: mitsumiya | 2013年7月 4日 (木) 14:20

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夕方の公園はちょっと寂しげですが、落ち着いてなかなか良いものですよ。
チダケサシのお花 気に入っていただけて嬉しいです。私も大好きなのですheart04

シジュウカラの雛は ほんとにクロスステッチのツンツン頭でしたね~(^o^)丿
可愛すぎて ついつい笑ってしまいます( ´艸`)プププ

投稿: zucca | 2013年7月 4日 (木) 20:12

sign05 mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オナガ mitsumiyaさんちの方にもいるんですね。
見た目と声のギャップ ありすぎですよね・・・って、
勝手な事言ってますが・・・オナガ好きなんです、声が良かったら もっと好きになるのになぁ(^^ゞ

シジュウカラの雛 私も胸キュンでした~heart04
残った産毛が可愛すぎますっsign03

投稿: zucca | 2013年7月 4日 (木) 20:19

夕方の散歩も大収穫ですね。
お花や蝶の卵 大発見です。

シジュウカラの産毛がひとつ・・可愛い!
大きな口を開けておねだりしてますね。
冬までには大きくなって逞しい姿見せてくれる事でしよう。
楽しみ~heart01

投稿: momo | 2013年7月 4日 (木) 21:17

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夕方の散歩もなかなか良いものですね。
蝶の卵はとても小さいけれど、ルーペなどで近くで見ると 形が整っていて芸術品のよう。

産毛一つ とーっても可愛いですよね~(^o^)丿
餌をもらっても すぐに大きな口をあけておねだりして・・・ちょっと目が嘘っぽくないですか(^^ゞ
冬までには一人前になって飛び回っているのでしょうね。
元気で大きくなれよー、応援したくなりますloveletter

投稿: zucca | 2013年7月 4日 (木) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57715148

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の公園:

« 梅ジャムと6月のテシゴト・・・♪ | トップページ | プチ登山 »