« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

梅ジャムと6月のテシゴト・・・♪

梅の季節には一度は作りたくなる梅ジャムです。

今年は梅が豊作だったからか お買い得でした。

少し黄色くなった梅を買ってきて追熟させジャムにしました・・・(^o^)丿

0625ume500ss

瓶に移して鍋に残ったジャムと白ワイン・水で
 ワインゼリーにしてみたら 結構いけましたscissors

0625winej450s

一部 酢に漬けて 梅サワーにしました。(全部ジャムだとあとがコワイpig) 
梅サワーは青梅が向いてるようだけど上手く出来るかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 6月始めにUPしたステッチ その後です。

教会の屋根を刺し終えたら・・・・とても良い感じヽ(´▽`)/

0615fremme450ss
ボーンセ広場

ほんとうは ↓のように 建物を あと2つ ステッチするのですが、
ちょっと大変そうなので  これで完成に!

0615fremme500s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

06220jigi250s次は何にしようかな~・・・と図案を探して 
今の季節にピッタリなジギタリスにしました。

ジギタリスというと アガサクリスティを連想してしまいます。

素敵な花なのに 有毒植物なのですよね、クラクラ(^^ゞ

公園で花も見られました。 06220jigi750s

cherry 布のはぎれで サンザシとブラックカラント 

0630fremme550s

これは眼鏡入れにしようかな と思って 裏表ステッチしましたが、
両方表にすれば 2つ出来ますね・・・悩むー ・・・で まだ仕立ててません(^^ゞ

今回のチャート DANISH Floral は moneybag600円ほどの とてもお買い得チャート
デンクロの入門にと amazonで ポチ (^^ゞ

DMCと花糸 両方の糸番号が記載されているので、花糸がなくても出来ます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

現在進行形なのは 小さな四角のボーダー です。 

手持ちの糸で刺しているので指定色とは一部違いますが 

色とりどり とっても可愛い♪

サイズは 約25×15  ドイリーになるかな?
0630stitch500s

| | コメント (10) | トラックバック (0)

6月の蝶 Ⅲ (2013)

梅雨の中休み きょうも晴れて良いお天気になりました。

前回の続きで 今回はシジミ以外の蝶を・・・ 蝶が続いているので スルーして下さいね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

散策路沿いに ウツボグサが咲きだして キチョウが♡
0626kicho1050s

ホタルブクロも満開 
Img_6791kicho0628450s
先日は 可愛らしい ひとコマを見られました(^o^)丿
(写真クリックで動きます)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とても綺麗な色のヒオドシチョウshine
0626hiodoshi600s

羽化したばかりでしょうか、
春先に見る越冬蝶とは全然違い 濃が濃くて鮮やか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

買い物帰りに寄った隣りの市の公園では 

何年ぶりかでコムラサキを見られました(^o^)丿

毎年見られるゼフィルスよりも嬉しいかも(v^ー゜)ヤッタネ!!

コムラサキ                           6/5
Img_1493komurasaki880s

翅の表は 美しい紫色 Img_6368komurasaki950s

光があたるととても綺麗なのですが、
この時は薄曇で日差しが弱く ・・・ ウーム

Img_6410komurasaki900s

幼虫の食草はヤナギ類、どちらかというと水辺の蝶だそうな。
どうりで 地元で見られるのが少ないわけです ガッテン!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の蝶 Ⅱ (2013)

シジミチョウやセセリチョウ等の小さな蝶たち ぎゅっと凝縮されたフォルムに 「素敵」が詰まっています(^o^)丿  

キマダラセセリ さしづめ F22 でしょうか、いざ 発進  かっけぇー
0626kimadara1050s

草地で良く見られるベニシジミ 紅色が目を惹きますね♪
0626beni900s

ツバメシジミも良く見られますね♪
0626tsubame900s 

0626tsubame1000ss

 白と黒の模様なので ゴイシシジミ
0626goishi940s

シジミチョウの中でも小さい部類 
数が多くないので 見つけるとちょっと嬉しい蝶

0626goishi800s

0626goishi700s

クララ♪  長靴はいて行列 梅雨時にぴったりね!
0622kulala1000s

可愛い形ですが有毒なのです、食べるとくらくらするので くらら

・・・ 続く ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

6月の蝶 Ⅰ (2013)

雨が続き散歩に出られないので
PCの中に眠っている写真の整理をば・・・

今年も見られたゼフィルスたちを まとめてみました。

地元で見られるゼフィルスは6種ですが、今年はまだ4種のみ。

比較的早くに出現するウラゴマダラは見られなかったので、残るはミドリシジミのみ。

ゼフィルスの季節も残りわずか 今週も梅雨空が続く模様なので 今年は難しいかも

早く天気になぁれ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オオミドリシジミ 前よりも翅を開いてくれました♪

0623oomidori950s2

見る方向によって 緑っぽく見えたり青っぽく見えたり・・・(^^ゞ

0623oomidori900s

前回のホトトギスが真っ黒けだったのは この蝶を撮っていたからでした。

0623oomidori900s2

オオミドリシジミ(食草は、コナラ、クヌギ、ミズナラ、カシワなど。コナラの林に多い)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

低い場所でもよく見られるゼフィルス達

ミズイロオナガシジミ(食草:コナラなど)
0623mizuiro920s

ヨッコラショ sweat01
0623mizuiro850s

翅表  もう少し開いてくれると良かったね(^^ゞ
0623mizuiro700s

ウラナミアカシジミ(食草:ハンノキなど クヌギの林に多い)
0623uranami950s

アカシジミ (食草:コナラなど コナラの林に多い) .
0623akasijimi1000s

アカシジミやウラナミアカシジミの翅表の色は
きれいなオレンジ色をしています。  

 *** 嬉しいオマケ 彩雲 *** 

  オオミドリを探して上ばかり見ていたら見られました(*^-^)
  太陽の近くなので この後 eyeshine ちょっとヤバシ( ̄◆ ̄;)!

0623saiun500s

flag memo 

6/22富士山 世界文化遺産に登録されました。おめでとう~。

6/23 この夜の満月は スーパームーン(次回は来年8月)

・・・・・ 続く ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間に・・・

先週は梅雨空が続きましたが、
週末になって久しぶりに良いお天気、
夏空が広がり気温もup 暑かったsweat01

公園の雑木林を散歩しました・・・・shoe shoe

もくもくと入道雲
20130615natsuzora800s_2 6/15

  

今年も・・・ダンディなラミー君 (^^ゞ 昆虫が苦手な人はクリックしないで下さい。

ラミーカミキリ
20130615rami900s

実が色づいた桑の木に シジュウカラやメジロがやって来て賑やか

今年生まれのシジュウカラ
20130615sijukara1000s

完熟の黒い実をついばむメジロ
20130615mejiro1050s
メジロは 親も子もあまり変わらないので どっちかわからないけれど、
きっと今年生まれの子も混じっているでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中では キビタキの元気な声・・・連休頃からずっといるあの若いキビタキのようです♪
20130615kibi990s

囀っています notes~~~~
20130615kibi1030s

今は ホトトギスも元気で、鳴きながらあちらこちら飛び回っています。

声がだんだん近づいてきたので探すと、
ちょうど 抜けた場所の枝で鳴いていました。

やっと見られたホトトギス  3~4枚撮った所で飛んで行ってしまいました(^o^)丿

20130615hototogisu

急いでカメラを向けたので・・・ 

蝶撮りの途中だったため露出がアンダーのまま  真っ黒に写ってしまいましたsweat01

PCで明るさを補正したら後姿でした (>_<)

トケン類は皆似ていますので、鳴いてなかったら分からないですね(^^ゞ

ホトトギスの声も一緒にどうぞ・・・

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は たまに ピリリリ!と 
少し甲高い野鳥の鳴き声を聴く事があります。

エーッ サンショウクイ?  

最初聴いたときは まさかね と半信半疑、その後 別の日にも・・・(^o^)丿

早速録音(^o^)丿  やっぱりサンショウクイでしょうか?
                  ↓

            ゴジュウカラの警戒音かもしれないとの事 

 時間がありましたら 聴いてみてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方 我が家のベランダでは・・・白い月見草がひっそり開花
20130615tsukimisou1000s

きょうもてんこ盛り  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅雨時の花 一薬草♪

6月始めというのに 早々と台風が接近中、

空梅雨だったので水不足解消になれば幸いですが・・・停滞するかもしれないとの事、大雨には注意が必要ですね。

    shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe   

友達から 「珍しい花が咲いてる!」と教えてもらい、見に行ってきました。

白い小さな花が 笹藪の中でひっそりと咲いていました。

きっと教えてもらわなければ気付かずに通り過ぎていた事でしょう、感謝( ̄ー+ ̄)

♡一薬草 ツツジ目、 イチヤクソウ科  

20130611ichiyaku650s6/10
花の外に飛び出して湾曲しているのが雌しべ、沢山あるのが雄しべ。 

全体の形も愛らしいです♡
20130611ichiyaku700s
高さは 15~30cmほど 花は直径15mmくらい

  flag 花言葉 恥じらい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨の季節が似合うのはやはり紫陽花

額紫陽花 
20130611ajisai865s

20130611ajisai900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小紫陽花 初めてみました、ガクアジサイの額が無い感じです。
20130611koajisai900s

20130611koajisai1000s_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日の朝食のパンがなくなったので、
久しぶりに素朴な形の昔風フランスパンを焼きました。

クルミたっぷり 我が家で人気のパンです。

20130611pane650s6/11

オーブンレンジには フランスパン用のレシピもあり、
その通りに焼いてみました。(焼き方だけ(^^ゞ)

焼き立て試食!
20130611pane800s_1
外はカリッ・中はもちっ の美味しい焼き上がり(^o^)丿
今まで使っていたオーブンより良い感じ、
やっぱり 日々進化してるんですね 電気製品!  

 

発酵中の待ち時間にはチクチクと・・・ 今回はデンマークの風景です(^o^)丿

Img_1564fremme500s 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年のニューフェース 動画編&オマケ

Img_6664sijukara1100s

一昨日 初めて顔を見せてくれたシジュウカラの幼鳥たち

昨日・今日と数が増え きょうは 5羽一緒にやってきました(^o^)丿 

Img_6657sijukara1100s
兄弟ですね(^o^)丿

Img_6681sijukara0607s800

ウチに来るようになってから10日前後で 親は給餌をやめ ひとり立ちを促すので

幼鳥で賑やかなのも あと1週間くらい。

その後 幼鳥たちは 姿を見せなくなるので、
今の内に 可愛い姿を 沢山撮りたいと思います。

動画は きょう撮影したものをUPしました。
ちょっと長いので 時間のある時に見ていただけたら幸いです。(1分43秒)

(画面右下の「」全画面マーク 又は「Youtube.comで見る」をクリックすると 
                              大きな画面で見る事が出来ます)

続きを読む "今年のニューフェース 動画編&オマケ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年のニューフェース♡ 2013.06

シジュウカラの雛のビービーという声は先日から聞こえていましたが、
今日 やっと オチビさんがベランダのフィーダーに来てくれました。

このファミリーでは少なくとも一羽は無事に巣立ったようです♪

他の子も来てくれると良いのですが・・・待ってるね♡

Img_6190sijukara3450s

sweat01sweat01水浴びにきたメジロが・・・

        オチビさんに何かお話してるみたい( ´艸`)プププ

Img_6190sijukara3750s

Img_6190sijukara3800s

Img_6208sijukara3900s
ビービー鳴きながら羽ふるわせて お母さん?におねだり・・・(^o^)丿

Img_6211sijukara4860s

Img_6213sijukara41000s

Img_6219sijukara850s

Img_6220sijukara960s
雛にしてはしっかりした感じ ひとり立ちも近いのかな。

Img_6224sijukara1030s
可愛いポーズ♡

これから宜しくね!

 ( 動画も撮れたので、準備が出来たらUPしたいと思います。 ) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりのステッチブログ

soccersoccersoccer 日本代表 

 サッカーW杯2014 ブラジル大会出場決定 おめでとう~!  

   

きょうもtvで応援 ハラハラドキドキでしたheart01sweat02

 後半オーストラリアに一点リードされたものの
 試合終了直前にPK獲得、
 本田選手がきめて 1-1の同点となり、
 その結果 出場が決まりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 前回は chickadee(こちら) という可愛い野鳥のステッチでしたが、
その後に完成したステッチをまとめてみました。

 

ステッチしたのは・・・やはりデンマークのクロスステッチhappy01 

「WILD FLOWER 3」 の図案の中から 6種 をセレクト

名前を調べてみると 
知っている花もあり 形が見えてくるとさらに嬉しくて スピードUP (^^ゞ
  
③と⑥は未見ですが、それにしても みんな可愛いですよね~(・∀・)イイ!

時間が出来たら 「ベルプル仕立て」にする予定です。

① cranberry (クランベリー)
Img_1352cranberry750ss

続きを読む "久しぶりのステッチブログ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西風の精 今年も・・・

水無月一日 梅雨の晴れ間が広がり貴重なお出かけ日和となりました。

年に一度 梅雨の季節にだけ見られる蝶 ゼフィルス(西風の精)が
そろそろ飛んでいるかもしれないと・・・公園の雑木林を歩きました。

0601tsuyukusa1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

毎年見られるポイントで待つこと30分 ようやく 去年と同じ木に 上から一頭 

ふわりと舞い降りて来た蝶・・・

ゼフィルスの中でも一番見たかった蝶でした♪  
0601oomidori_11000s

美しいブルーの翅の色は撮る角度や方向によって 違って見えたりします。

前から撮るのが一番綺麗に色が出るかもしれませんね。

0601oomidori_21050s

少しずつ 前へ移動しながらパチリ・パチリ(^^ゞ

0601oomidori_31050s

0601oomidori_41000s

0601oomidori_5800s
オレンジ色の斑が2つ 離れてついているので オオミドリシジミです。
(斑がくっついているとミドリシジミ)

0601oomidori_6850s
高い位置に止まり 縄張りを見張っています♪

他のオスが近づくと スクランブル発進して追い出しにかかり・・・その後 見失ってしまいました(>_<)

平地性ゼフィルス6種 今年は 早々と オオミドリシジミを見られました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »