« 梅雨の晴れ間に・・・ | トップページ | 6月の蝶 Ⅱ (2013) »

6月の蝶 Ⅰ (2013)

雨が続き散歩に出られないので
PCの中に眠っている写真の整理をば・・・

今年も見られたゼフィルスたちを まとめてみました。

地元で見られるゼフィルスは6種ですが、今年はまだ4種のみ。

比較的早くに出現するウラゴマダラは見られなかったので、残るはミドリシジミのみ。

ゼフィルスの季節も残りわずか 今週も梅雨空が続く模様なので 今年は難しいかも

早く天気になぁれ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オオミドリシジミ 前よりも翅を開いてくれました♪

0623oomidori950s2

見る方向によって 緑っぽく見えたり青っぽく見えたり・・・(^^ゞ

0623oomidori900s

前回のホトトギスが真っ黒けだったのは この蝶を撮っていたからでした。

0623oomidori900s2

オオミドリシジミ(食草は、コナラ、クヌギ、ミズナラ、カシワなど。コナラの林に多い)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

低い場所でもよく見られるゼフィルス達

ミズイロオナガシジミ(食草:コナラなど)
0623mizuiro920s

ヨッコラショ sweat01
0623mizuiro850s

翅表  もう少し開いてくれると良かったね(^^ゞ
0623mizuiro700s

ウラナミアカシジミ(食草:ハンノキなど クヌギの林に多い)
0623uranami950s

アカシジミ (食草:コナラなど コナラの林に多い) .
0623akasijimi1000s

アカシジミやウラナミアカシジミの翅表の色は
きれいなオレンジ色をしています。  

 *** 嬉しいオマケ 彩雲 *** 

  オオミドリを探して上ばかり見ていたら見られました(*^-^)
  太陽の近くなので この後 eyeshine ちょっとヤバシ( ̄◆ ̄;)!

0623saiun500s

flag memo 

6/22富士山 世界文化遺産に登録されました。おめでとう~。

6/23 この夜の満月は スーパームーン(次回は来年8月)

・・・・・ 続く ・・・

|

« 梅雨の晴れ間に・・・ | トップページ | 6月の蝶 Ⅱ (2013) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雨のお蔭でたくさんの写真を見せて貰えました(v^ー゜)ヤッタネ!!
こちらも雨続きでしたが、写真整理の方は出来てません(^^ゞ

残るはミドリシジミなの? それならこちらにワンサカいましたが…
えへへ、うらやましいでしょう(・∀・)ニヤニヤ
なかなか翅を開いてくれませんから、余りうらやましくもないか(○゚ε゚○)
私はオオミドリシジミと、ウラナミアカシジミはまだ見つけらられませんが
アカシジミは見ることが出来ましたscissors
全種制覇はとても無理ですが、こちらで見せて頂けたので良しとしますねcoldsweats01

zuccaさん、彩雲が見られたということは好いことがあるかもねhappy01
私もご利益にあやかりたい 蚊帳吊りたいヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: シマのママ | 2013年6月27日 (木) 17:07

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっと写真をUPできましたが、PCの中は相変わらずです。
シマのママさんもなの?
沢山の出会いがあっては写真が溜まる一方かも、嬉しい悩みですね(・∀・)ニシシ

ミドリシジミは 公園でお会いする他の方は見られてるようですが、タイミングがあいません。
そちらでは良い位置で撮れてうらやましい(^o^)丿
アカシジミも見られて良かったですね!

裏金やはっちょうさん見られて・・・それだけでもうらやましいのに・・・
彩雲にあやかって 残りのゼフィルスも・・・見られると良いですねsign01

投稿: zucca | 2013年6月27日 (木) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57655973

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の蝶 Ⅰ (2013):

« 梅雨の晴れ間に・・・ | トップページ | 6月の蝶 Ⅱ (2013) »