« 梅雨時の花 一薬草♪ | トップページ | 6月の蝶 Ⅰ (2013) »

梅雨の晴れ間に・・・

先週は梅雨空が続きましたが、
週末になって久しぶりに良いお天気、
夏空が広がり気温もup 暑かったsweat01

公園の雑木林を散歩しました・・・・shoe shoe

もくもくと入道雲
20130615natsuzora800s_2 6/15

  

今年も・・・ダンディなラミー君 (^^ゞ 昆虫が苦手な人はクリックしないで下さい。

ラミーカミキリ
20130615rami900s

実が色づいた桑の木に シジュウカラやメジロがやって来て賑やか

今年生まれのシジュウカラ
20130615sijukara1000s

完熟の黒い実をついばむメジロ
20130615mejiro1050s
メジロは 親も子もあまり変わらないので どっちかわからないけれど、
きっと今年生まれの子も混じっているでしょうね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

林の中では キビタキの元気な声・・・連休頃からずっといるあの若いキビタキのようです♪
20130615kibi990s

囀っています notes~~~~
20130615kibi1030s

今は ホトトギスも元気で、鳴きながらあちらこちら飛び回っています。

声がだんだん近づいてきたので探すと、
ちょうど 抜けた場所の枝で鳴いていました。

やっと見られたホトトギス  3~4枚撮った所で飛んで行ってしまいました(^o^)丿

20130615hototogisu

急いでカメラを向けたので・・・ 

蝶撮りの途中だったため露出がアンダーのまま  真っ黒に写ってしまいましたsweat01

PCで明るさを補正したら後姿でした (>_<)

トケン類は皆似ていますので、鳴いてなかったら分からないですね(^^ゞ

ホトトギスの声も一緒にどうぞ・・・

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は たまに ピリリリ!と 
少し甲高い野鳥の鳴き声を聴く事があります。

エーッ サンショウクイ?  

最初聴いたときは まさかね と半信半疑、その後 別の日にも・・・(^o^)丿

早速録音(^o^)丿  やっぱりサンショウクイでしょうか?
                  ↓

            ゴジュウカラの警戒音かもしれないとの事 

 時間がありましたら 聴いてみてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方 我が家のベランダでは・・・白い月見草がひっそり開花
20130615tsukimisou1000s

きょうもてんこ盛り  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 

|

« 梅雨時の花 一薬草♪ | トップページ | 6月の蝶 Ⅰ (2013) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

色々な野鳥がいますね~
桑の実もあるし野鳥には居心地が良いのでしょう。
ホトトギスは声はしても姿が見えなくてまだ一度も撮った事がないです。
渡良瀬遊水地ではオオヨシキリの巣に托卵するので声はよくききますが 姿を捉えるのは難しいです。
後ろ姿でも見つけられたのは凄いです。
サンショウクイ? まだ歌声だけで見分けられないmomoです。

これが本当の月見草なんですね。
朝にはピンクになると聞きました。
綺麗な花ですね。

投稿: momo | 2013年6月17日 (月) 23:05

桑の実をつつく鳥たち・・・。うーん、絵になりますね。
自然の恵みはみんなの恵み。お腹いっぱい食べて、ど
んどん増えていって欲しいですね。

こちらは以前は養蚕農家が多く、至るところ桑畑でし
た。

しかし、養蚕離れとなり現在では1件もありません。

で、そうなると困るのは桑の木。ほうっておくと大木
になるので、みな切り倒してしまいました。

それでも山際の桑畑には放置されたものもあり、周囲
の木々と一緒になって育っているようです。

あまり目に止めなかったのですが、実があっているな
ら鳥さんたちもいるかな?

みなさんのブログで季節を感じることが多いのに、気
がつきました。

たまには、腰を曲げて農作業しているばかりでなく、
上を向いて歩かなければだめですね。

でも、田んぼのあぜで上を向いて歩くのは危険annoy

鳥のように羽がないので、落下するばかりです~。

投稿: たろ | 2013年6月17日 (月) 23:25

zuccaさん、ホトトギス、素晴らしい声earnotenote
ほんとにトッキヨキョカキョクって鳴くんですね。
何度もうっとりと聴いて、青葉の林の中に居るつもりに
なりました。嬉しいです。
サンショウクイ、力いっぱいの声ですね。びっくりでしたsign01
 月見草の花には恋したころの切ない思い出があります。 

投稿: nekozizou | 2013年6月18日 (火) 14:41

こんばんは。

もくもく 真夏のような入道雲 今年は早くから暑いですねsweat02
ラミーカミキリ 今年も見せて頂きました(._.)アリガト
蝶やトンボ、昆虫はお手上げ、もう名無しのトンボで載せてしまいます(;;;´Д`)ゝ
色づいた桑の実に今年生まれのシジュウカラも喜んでいるようですね。
とうとうキビタキには会えずじまい、こちらで見せて貰って満足しましょうhappy01
ホトトギスの声も遠くで聞くだけです。
サンショウクイ、聞いても判らない(^^ゞ
いつか こちらで見せて貰えると嬉しい 他力本願 ナムー(^-^;

投稿: シマのママ | 2013年6月18日 (火) 19:46

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥達 声はすれども葉がお邪魔虫・・・見たり撮ったりするチャンスは少ないです。
ホトトギスも 声は良く聞こえるのに 全然見つけられないですね~。
今回は後姿でちょっと残念でしたが、見られただけラッキーでしたね(^o^)丿
渡良瀬ではオオヨシキリに拓卵ですか、こちらは 多分 ウグイスなのでしょうね。
そうとは知らず 元気に鳴くウグイスがちょっと可哀相な気もしますsweat02
サンショウクイは 少し山の方の公園では声を聞いたことがあるのですが、地元では 初めて聞いたので・・・自信がありません。
もう通過しちゃったかもしれませんが、サンショウクイだったら ちょっと嬉しいです。

白い月見草は花びらが大きくて、薄暗い中で見ると とっても素敵です。
朝 しぼんでピンクになったのも綺麗な色ですよ。
毎年 こぼれ種からよく花を咲かせてくれます♪

投稿: zucca | 2013年6月18日 (火) 22:15

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

これからは実に来る野鳥を見るのも楽しみですね。
みんなグルメ 何が美味しいのか良く知っています。

桑の実は ジャムなどにもできますよね。
果実酒にも・・・(^o^)丿
桑畑があったということは 織物も盛んだったのでしょうね。

季節の移り変わり 私も皆さんのブログで感じる事が多いです。

田んぼからも 田植えだったり蛍だったり 季節を感じますよ。

投稿: zucca | 2013年6月18日 (火) 22:29

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホトトギス お待たせしました。人( ̄ω ̄;) スマヌ
まさに夏はきぬ、夏らしい声ですよね。
サンショウクイの声は ピリリリと辛いものを食べた時のような・・・(^^ゞ
地元で聞いたのは初めてで、ちょっと嬉しかったです。
月見草のお花には甘酸っぱい思い出がおありなのですね。
素敵ですね~heart04

投稿: zucca | 2013年6月18日 (火) 22:36

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そちらは猛暑が続いているようで 大変ですね。
こちらも晴れると暑いですsweat02
オシャレなラミーカミキリ 今年もいつもの所で見つけました。
最近 林でもシジュウカラのオチビ達を良く見ます。
ビィビィの声が聞こえると ウキウキ(^o^)丿
我が家のベランダにも まだオチビたちが来ています。
今年は うちのフィーダーが気に入ってくれたのか 長く楽しませてもらっています。

キビタキ すれ違いでしたか、秋に戻る時の出会いに期待しましょう(^o^)丿
サンショウクイは 地元では初めてなのでチョッと自信がありませんが、寄ってくれたのなら嬉しいです。
今年は私も見られなかったので・・・来シーズン ナムー(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年6月18日 (火) 22:59

こんばんはhappy01
ダンディ・ラミー君に夢中な私lovely
本当にダンディにみえますねっhappy02
トッキョキョカキョク?書いていても間違えそうですが…coldsweats01
家の鳥たちも反応して一緒に鳴いていましたchick
お家の中で自然を感じることができて幸せ。。。
zuccaさんに感謝ですheart04

投稿: ずっか | 2013年6月18日 (火) 23:54

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ラミー君 ベストを着てるようで
オシャレでしょ、私もお気に入りです(^^ゞ
トッキョキョカキョクをインコちゃんたちも
一緒に歌ってたの~、わぁ 楽しい(^o^)丿
お忙しいずっかさんに、
自然をお裾分けできて嬉しいですhappy01 (._.)アリガト

投稿: zucca | 2013年6月19日 (水) 21:27

こんばんは
てんこ盛り(*^-^) 楽しませていただきました。
若様キビタキは、この時期ですからきっと居着いてしまったのでしょうね。
ホトトギスの声もいいですよね~。トケン類の中では私の一番好きな声かな?
でもカッコウのように木のてっぺんでは鳴かないので、なかなか見つけにくい鳥だと思いますし、先日、私もすぐ近くの木から聞こえてくる鳴き声を辿ってしばらく探しましたが、結局姿は見つけられず・・・・。( ̄○ ̄;)!
写真Get!お見事です。(*^ー゚)bグッジョブ!!

最後のビデオですが、何度も何度も聞き直しました。
ん~・・・・・ん、まったく自信は無いのですが、サンショウクイの鳴き声とはちょっと違うような・・・
3回の鳴き声、だんだん鳴き方のテンポがゆっくりとなっていますよね。
サンショウクイは、もっと高音でテンポの速い鳴き方だと思いますし、テンポが変わるような鳴き方は聞いたことはありません。
どちらかと言えば、ゴジュウカラが発する「警戒音」かな??????????と思いますが、全くの根拠無し&てきと~( ̄◆ ̄;)な個人的意見ですので、間違っていたら、(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: せおと | 2013年6月19日 (水) 22:01

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

動画 夜なのに 聞いていただき有難うございました。
ゴジュウカラの警戒音ですか、そういえば5月のKYでも警戒音 聞きました。
その時もてっきり サンショウクイかと・・・(^^ゞ
サンショウクイは 確かに テンポが速いですよね!

ゴジュウカラはこの冬近くの公園にも来ていたのでそのまま居残っているのかも・・・サンショウクイより現実味がある気がします、何となくスッキリ!
ありがとうございました。

若様キビタキ 鳥枯れのこの時期にまでいてくれて嬉しい限りです(^o^)丿
ホトトギスは声はしても姿は見せませんね、そうと分かっていても 声がすると探してしまいますsweat01
やっと Getと思ったら 後姿でした~~トホホ
PS.こちらのサンチャンは まだ抱卵中のようでした。

投稿: zucca | 2013年6月20日 (木) 17:26

こんばんは~♪
ラミーカミキリ、なんと爽やかなミントグリーンーのタキシード姿♡ 
ほんとダンディで惚れ惚れlovelyこんな子がいるのですねぇ~。見たいわぁ。
たしかにトッキョキョカキョク♪と聴こえましたhappy01ありがとう、覚えたわ、ホトトギスですねok
鎌倉に行った時、たくさんの鳥の声がしてて、ウグイスだけはわかったんだけど、
トッキョキョカキョクも聞き取れれば楽しかったのに。。。なんてリスニングの試験のようなことを考えてhappy02
何回も聴いて、森林浴気分を味わっていますnote
白い月見草、幽玄で美しいです。

投稿: サファイア | 2013年6月21日 (金) 22:28

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ラミーカミキリはちょっとオシャレでお気に入りの昆虫です(・∀・)イイ!
昆虫の中には 色・形などきれいな虫が結構いるので、見つけてみてはいかがでしょう、マクロワールドが広がるかも(^^ゞ
ホトトギスの声は 5月中旬からずっと聞こえているのですが、姿を見せてくれません。
notes声から 森林浴気分を味わってもらえて 録音しておいて良かったです(^o^)丿
鎌倉も自然が豊かなので いろいろな野鳥が夏を越しているのでしょうね。
白い月見草 はい 夕方のほの暗い中 とっても幽玄で魅力的です♪

投稿: zucca | 2013年6月22日 (土) 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57572210

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に・・・:

« 梅雨時の花 一薬草♪ | トップページ | 6月の蝶 Ⅰ (2013) »