« 今年のニューフェース 動画編&オマケ | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・ »

梅雨時の花 一薬草♪

6月始めというのに 早々と台風が接近中、

空梅雨だったので水不足解消になれば幸いですが・・・停滞するかもしれないとの事、大雨には注意が必要ですね。

    shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe  shoe shoe   

友達から 「珍しい花が咲いてる!」と教えてもらい、見に行ってきました。

白い小さな花が 笹藪の中でひっそりと咲いていました。

きっと教えてもらわなければ気付かずに通り過ぎていた事でしょう、感謝( ̄ー+ ̄)

♡一薬草 ツツジ目、 イチヤクソウ科  

20130611ichiyaku650s6/10
花の外に飛び出して湾曲しているのが雌しべ、沢山あるのが雄しべ。 

全体の形も愛らしいです♡
20130611ichiyaku700s
高さは 15~30cmほど 花は直径15mmくらい

  flag 花言葉 恥じらい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

梅雨の季節が似合うのはやはり紫陽花

額紫陽花 
20130611ajisai865s

20130611ajisai900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小紫陽花 初めてみました、ガクアジサイの額が無い感じです。
20130611koajisai900s

20130611koajisai1000s_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日の朝食のパンがなくなったので、
久しぶりに素朴な形の昔風フランスパンを焼きました。

クルミたっぷり 我が家で人気のパンです。

20130611pane650s6/11

オーブンレンジには フランスパン用のレシピもあり、
その通りに焼いてみました。(焼き方だけ(^^ゞ)

焼き立て試食!
20130611pane800s_1
外はカリッ・中はもちっ の美味しい焼き上がり(^o^)丿
今まで使っていたオーブンより良い感じ、
やっぱり 日々進化してるんですね 電気製品!  

 

発酵中の待ち時間にはチクチクと・・・ 今回はデンマークの風景です(^o^)丿

Img_1564fremme500s 

|

« 今年のニューフェース 動画編&オマケ | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・ »

パン」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
一薬草カワイイお花…花言葉を聞いたらモジモジ見えますcatface
小紫陽花ってはじめて知りました。
なんとなく…カタツムリの目にみえますsnail
パンーーーhappy02とっても美味しそうです!
待ってる間にクロスステッチ…
なにをやってもプロ級に上手なzuccaさんsign01
素敵ですlovely憧れますshine

投稿: ずっか | 2013年6月12日 (水) 08:39

こんにちわ~~
余りにも美味しそうなパンに参ってます。
それに大好きなくるみパンですもんね。
オープンレンジを使いこなしてらして さすがですね。
つい先日買い替えましたが 使いこなせないので今回は電子レンジにしました。
安かったです。
パン焼ける間に刺繍ね 素敵なマダムのイメージが浮かんできました。

一薬草可愛いですね~
雌しべが長くては上向いて咲けなくてちゃんと下向いて咲いて花って本当にお利口・・
昨年矢板の県民の森まで高速飛ばして小紫陽花に会いに行ったのを思い出しました。
素敵な花ですよね~大好きです。

投稿: momo | 2013年6月12日 (水) 16:34

一薬草 うつむき加減の白いお花が花言葉にぴったりgood
初めて見せて頂きました。
珍しいお花を教えてもらえるお友達が居て好かったですね♪
私からもお友達に感謝。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
雨は少ないけれど、もうアジサイの季節でしたね。
こちらは大丈夫だったけど、そちらは台風はどうだったのでしょうか?
美味しそうなパンも素敵なステッチもzuccaさんにはかないませぬsad

投稿: シマのママ | 2013年6月12日 (水) 16:53

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

一薬草 花言葉がピッタリですね。
とっても可愛かったです。
小紫陽花は 林の中で普通に咲いていたので普通に撮ってきたのですけど、
それが初見の小紫陽花だったなんて・・・ちょっと嬉しかったです(^o^)丿
breadパンはとっても簡単、捏ねるのは3分くらい、後はひたすら発酵させます。
待ってる時間が長いので(合計 4時間くらい)・・・
やぁ そんなぁ・・・私を知ってる人が見たら プププ 誰の事?と 噴出しそうです(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年6月12日 (水) 21:24

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

パン ふっくら焼けました(^o^)丿
momoさんもくるみパン お好きなのですね、美味しいですよね。
(Calがちょっと気になるけれど・・・(^^ゞ )

オーブンレンジも昔と違って進化していますね。
私もまだ馴れないので、レンジ機能ばかり使っていました。(^^ゞ
今回 新しいのでは 初めてパンを焼いてみましたが、
焼き具合が格段と upしていました。
このパンは 捏ね時間 3分 と短いのが気に入っています(^^ゞ
rougering素敵なマダムぅ?・・・オホホ 知らぬが花って事で・・・(^^ゞ

一薬草 可愛かったです、下向きに咲くにはちゃんと理由があるのですね!
小紫陽花も素敵な花すね、そうと知っていれば もっと撮ってきたのに・・・残念coldsweats01

投稿: zucca | 2013年6月12日 (水) 21:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

一薬草 花を見ることが出来てお友達に感謝です(._.)アリガト。
笹藪の中に咲いていたので、笹をかき分けて やっと撮影できましたsweat01
台風は今の所 雨・風ともにたいしたこと無いですが、土曜までcloudrainマーク、出かけられません。

雨の日は家内工業がはかどりますね。
はかどりすぎて きょうは 大福 作っちゃいました、ヤバシpig

投稿: zucca | 2013年6月12日 (水) 22:12

お、初夏らしい花が咲き始めましたね!

イチヤクソウ・・・うつむき加減で、ちょっぴり恥ずかし
がり屋の可愛らしい花ですねconfident

裏山にもたくさん咲いていたけど、今年はどうなんだ
ろうな~。

どうも最近休日も、半径100m四方から出ることも少な
いので、山のほうが気になります。

見つけられたら多分、盗掘されそうな貴重な花の咲く
秘密の場所を思い出しました。

今週あたりは出かけてみようかな?

投稿: たろ | 2013年6月12日 (水) 23:34

こんばんは
イチヤクソウは2年前に高原で見ただけでした。
なんでも一つの株が毎年花をつけることは少ないと言うことで、ホントかどうかは判りませんが、花を見られるのはラッキーなようですよ。

紫陽花が咲いて、梅雨本番ですね~。
こちらは未だ梅雨入りせず、ここ数日ピーカン天気の30℃超えι(´Д`υ)アセアセ ここらで一雨ほしいところです。

フランスパンbread大好きです。
よく、鳥待ちの時に1本持っていって、そのままを端からナイフで千切りながら食べています。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いゃ~美味そうです~lovely

投稿: せおと | 2013年6月13日 (木) 20:36

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イチヤクソウ 初めて見ましたが、可愛い花ですね。
たろさんの裏山で見られるのですね、
田んぼでは蛍が飛び交い 山には珍しいお花が・・・やはり自然豊かな素敵な地ですね。

秘密の場所 いい響きですね~。

たまには気分転換になっていいですよね。
もう咲いているかな?
イチヤクソウ 見せていただくのを楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2013年6月13日 (木) 22:33

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イチヤクソウ せおとさんも見られたことあるのですね♪
へぇ 来年は咲かないかもしれないのですね、今年見られてラッキーだったのですね。
益々 お友達に感謝しなくちゃ(v^ー゜)!!

rainこちらは ようやく梅雨らしいお天気になって、水不足が解消されると良いな なんて思っています。
そちらは 真夏日のようですね、beer沢山補給して 乗り切ってくださいね。
それにしても極端なお天気 この夏は・・・どうなっちゃうのでしょう┐(´-`)┌

breadフランスパン 美味しいですよね~。
鳥待ちの時に・・・フムフム パンをかじりながらだと待ち時間も短く感じますねclocksleepy
私も 今度持って行こう~(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年6月13日 (木) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57570728

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の花 一薬草♪:

« 今年のニューフェース 動画編&オマケ | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・ »