« 今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05 | トップページ | 久しぶりのステッチブログ »

西風の精 今年も・・・

水無月一日 梅雨の晴れ間が広がり貴重なお出かけ日和となりました。

年に一度 梅雨の季節にだけ見られる蝶 ゼフィルス(西風の精)が
そろそろ飛んでいるかもしれないと・・・公園の雑木林を歩きました。

0601tsuyukusa1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

毎年見られるポイントで待つこと30分 ようやく 去年と同じ木に 上から一頭 

ふわりと舞い降りて来た蝶・・・

ゼフィルスの中でも一番見たかった蝶でした♪  
0601oomidori_11000s

美しいブルーの翅の色は撮る角度や方向によって 違って見えたりします。

前から撮るのが一番綺麗に色が出るかもしれませんね。

0601oomidori_21050s

少しずつ 前へ移動しながらパチリ・パチリ(^^ゞ

0601oomidori_31050s

0601oomidori_41000s

0601oomidori_5800s
オレンジ色の斑が2つ 離れてついているので オオミドリシジミです。
(斑がくっついているとミドリシジミ)

0601oomidori_6850s
高い位置に止まり 縄張りを見張っています♪

他のオスが近づくと スクランブル発進して追い出しにかかり・・・その後 見失ってしまいました(>_<)

平地性ゼフィルス6種 今年は 早々と オオミドリシジミを見られました♪

|

« 今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05 | トップページ | 久しぶりのステッチブログ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゼフィルスの季節ですね~rain
早々と オオミドリシジミ撮影 おめでとうございます(*^ー゚)bグッジョブ!!
これなら全種制覇も早やそう? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ゆっくりでいいから、楽しみにしていますねhappy01
どの写真も綺麗に色が出ていて素敵ですshine
翅を閉じているのも好きです。

班がくっついていると、ミドリシジミ&
前から撮るのが一番綺麗に色が出るかもなのねφ(・ω・ )メモメモ

投稿: シマのママ | 2013年6月 2日 (日) 09:09

うわ~っ、綺麗ですsign01ゼフィルスは西風の精っていうのね。
この翅の色、綺麗に撮るのはとても難しい
と思います。ほのぼのとしちゃいました。
梅雨期にだけ
来てくれるのですね。
 オオミドリシジミ、しっかり覚えました。美しい紋で。

投稿: nekozizou | 2013年6月 2日 (日) 10:48

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年は蝶も早いようですが、早々とオオミドリシジミを見つけられてラッキーでした。去年は 確か 見られなかったので2年ぶりです♪
写真有難うございますhappy01
まだ羽化したてだったので とても綺麗でした。
シマのママさんのUPされてるコムラサキもすごく綺麗でしたね♪
全制覇 頑張って見ますね(^o^)丿

蝶は(特にメタリックに輝く種は)前からの方が良い色が出るみたいですよ。
今度 コムラサキも前からcamera、そして少しアンダー気味に撮ると良いそうなんです。
チッチャなトンボも楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2013年6月 2日 (日) 21:06

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

平地で見られるゼフィルスの中で
このオオミドリシジミとミドリシジミは
緑や青のメタリックな輝きなので
一番楽しみなゼフィルスです。

ゼフィルスはギリシャ神話に出てくる西風の神で
「春の訪れを告げる豊穣の風として知られている」との事、
ボッティチェリのビーナスの誕生では ビーナスの左側に描かれているのがゼフィルスなんだそうです(wikipedia)・・・って、蝶の話からそれましたが・・・(^^ゞ

翅のブルーはほんとに素敵です。
年に一度だから余計にそう思えるのかもしれませんが・・・今だけの蝶を 少しの間楽しみたいと思います。

投稿: zucca | 2013年6月 2日 (日) 21:34

綺麗な蝶ですね~ブルーがいいです。
光が当たっていいです。
シジミ類なら小さいですね。
夏は野鳥が少ないので蝶を撮りたいと思うけど
そんなに見かけないです。
時々庭に来た時急いでカメラ取りにいってる間に消えていたり・・
いよいよ梅雨入りで蝶と花とセットで撮りたいですね。

投稿: momo | 2013年6月 2日 (日) 22:54

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんです、ブルーがとっても綺麗で、翅を開いた時は みんな ほーっ と歓声が・・・(^o^)丿
今どきは けっこういろいろな蝶が見られますが、夏は 蝶も少ないですよね。
真夏は 蝶も暑さを避けて 夏眠するそうです。
秋口 9月頃になると またヒョウモンチョウなど良く見られるようになりますね。

camera蝶と花とセットで・・・私も同感です。
良い場所に止まってくれると嬉しいですよね♪
トンボも花とセットで撮るといいですよ、夏でも飛んでるので・・・挑戦なさってくださいませ(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年6月 3日 (月) 20:53

ゼフィルス・・・なんかゲームのキャラクターの名前の
ようで、カッコいいですね。

うちの周りでもよく見かけるような・・・。

ちっちゃいし、そもそも蝶は(鳥もそうでしょうが)
動きが激しいから撮るのも大変ですね。

zuccaさんは、きっと動体視力が培われて素早く反応
できるのでは?

職人技の域に到達しつつあるようですねcoldsweats01

私は目も衰えてきて、ハエも追うことが難しくなって
きました。

よーし、追って追って負いまくって、若い頃の瞬発力
を取り戻すのだー!

投稿: たろ | 2013年6月 3日 (月) 22:59

sign05たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゼフィルス カッコイイ呼び方ですよねgood
たろさんの周りでも見かけますか?
飛んでる時に翅表の色が チラチラ見え隠れして とても綺麗です。
鳥よりもっと小さいので ピンボケばかりですが、見てるだけでも楽しいです(・∀・)イイ!
たろさんも 見つけたら、蝶ウォッチング 楽しんでくださいね。

視力回復に役立つかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年6月 4日 (火) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57505057

この記事へのトラックバック一覧です: 西風の精 今年も・・・:

« 今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05 | トップページ | 久しぶりのステッチブログ »