« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンコウチョウが 今年も やって来てくれました♪

杉林から ♪ホイホイホイ 

声を初めて聞いた時はワクワクheart04

姿をなかなか見つけられないので 今回も録音してみました。

ホイホイホイの前に ジェ ジェジェとも鳴き、
最初と最後に鳴き声が入っています、
時間があったら聴いてみて下さい。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

声ばかりでなく サンコウチョウの姿も見る事が出来ました (v^ー゜)ヤッタネ!!

杉林の中を 長い尾をなびかせて飛び回る優雅なサンコウチョウ
独特な姿は 森の中で目立ちそうですが どっこい 
うまく紛れて 一度見失うと とても見つけにくい(>_<)

遠い・小さいサンチャンの姿を捉えようと cameraは四苦八苦
結果は ボツの山なんですけど
サンコウチョウは見るのも撮るのも楽しい野鳥ですlovelynote

今年も来てくれてサンキュ!サンちゃん♡

moon3sunnight サンコウチョウ(三光鳥) Japanese Paradise Flycatcher 
20130526sancocho1000s_1

30cm以上ある長い尾も魅力的

20130526sancocho1000s_3

上に もう一羽雄がいるためか冠羽が三角 威嚇モード? 
20130526sancocho940s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

巣材(木の苔)を集めにやってきたサンコウチョウ 20130526sancocho1000s_2

今年も巣作りが始まっているのですね♪

20130526sancocho1050s

20130526sancocho920s

毎年ここで営巣し、雛を育てて帰ってゆきます。

子育て頑張って・・・エールを送りつつ 帰ってきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンチャン待ちの間に

sun光に輝く水玉は・・・

20130526shizuku1020s
杉の葉先に集まる雨の雫 キラキラと宝石のようshine

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (18) | トラックバック (0)

公園デビュー♪

日中は暑くなりましたが、朝夕はひんやり爽やかで気持ち好いこの頃です。

公園では きょうもキビタキの声が聞こえていました。

まだ居るということは・・・夏をここで過ごすのでしょうか♪

20130524kibi1000s

散策路には ところどころエゴノキの花びらが散り積もり真っ白 雪が積もっているよう

エゴノキは 英名で Japanese snowbell 素敵な名前ですね♪

20130524ego750s
   
カラ類がやってきて賑やかになって来ました。
   
良く見ると エナガは瞼の赤い幼鳥でした(v^ー゜)ヤッタネ!!
  
ちゃんと自分で虫を見つけていましたよ!
20130524enaga950s
 
エナガの下に シジュウカラの幼鳥がひょっこり顔を見せましたnote
20130524sijukara950s
 
葉陰では親鳥が 給餌するシーンも見られました(^o^)丿
20130524sijukara950s_1
  
  
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
林ぶちの道を歩いていたら 雀が一羽 
  
枝に止まるもバランスを崩し羽をばたつかせています。
  
良く見ると 雀も幼い感じ 色が薄くて嘴も黄色い。
20130524suzumes1050s
  
公園はベビーラッシュのようです♪
   
20130524suzumes
  
20130524suzumes1000ss
  
後から シツレイ(^^ゞ
20130524suzumes1000s_1
野鳥の雛たちは 早々と公園デビューしていたようです。
きょう 出会えてラッキー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芽吹きの森 2

間が空いてしまいましたが 前回の続きです。

まず 午前の積み残し キビタキ若 です。

お昼近くになってやっと黄色い子が見られました♪

Img_3347kibitaki950s
キビタキは 雌が多くて 黄色い雄とは出会いが少なく 1回だけでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日は 真夏並みの陽気で気温もぐんぐんup 
森の中を歩いていても暑さで 少々バテ気味happy01sweat01

で、午後はピンポイントで廻る事に・・・

まず 小さな青い鳥を探して 沢へ・・・shoe

途中でチラッと出てきてくれた黄色の鳥は キセキレイ

Img_3453kisekirei1000s

沢で暫らく待つも 待ちビト 現われず・・・

少し離れた場所で写真を撮っているのが見えたので行って見たら 

ヤブサメ! 食べ物を探しながら沢を少しずつ移動しています。

Img_3582yabusame1000s

ヤブサメは ウグイスよりも茶色っぽい印象です。

この後 沢に入り 水浴びを始めました♪
(ヤブサメの水浴びは後日UPの予定です)

それにつられてか ヒガラも水浴び・・・
Img_3626higara785s

横から シジュウカラ が割り込んできました。

Img_3631higara1015s

みんなつられて水に入ってきて・・・ 水浴びは連鎖反応を起こしますね。
気持ち良さそうで うらやましい~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水浴びをじっくり見せてもらったので、またコルリのポイントに戻ってみると・・・

来ていました!

小さなルリ君   真っ白な胸に くすんだブルーが美しいですlovely

Img_3674koruri1000ss
コルリ

皆が集まってきたので コルリは少しずつ遠ざかってしまい・・・良い写真は撮れませんでしたが、双眼鏡でもしっかり見られました。

Img_3680koruri950s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コルリの沢で  「ミソサザイが別の沢にいましたよ! 」 との事

山越えする元気が無かったので 沢を下り平坦なコースでミソッチのポイントへ

ここでも少し粘って なんとかミソサザイを見られました。
Img_3835miso900s

元気な声も聞かれたし・・・

尾羽をぴょこんと上げたポーズ 可愛いですheart04
Img_3859miso450top
写真クリックで 動く画像に・・・(^^ゞ

私は見られませんでしたが ノジコとクロツグミもいたとの事・・・ウウウ残念!

今回は 地元で見られないコルリと
大好きなミソサザイが目的だったので、
帰る間際に見られ良かったですo(*^▽^*)o。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

芽吹きの森 1(2013.05)

先週の事、毎年 GW後に出掛ける森へ 日帰りプチ遠征cardashdash

今回は 出発時間が遅くて 現着が 8時頃になってしまい
すっかり日が昇り 明るい森
鳥たちの朝食の時間はとうに過ぎていたようです(^^ゞ

ここでは 地元で出会えない夏鳥たちに会えるのを楽しみに・・・denimshoeshoe

途中 枝垂桜なども見られ 木々は芽吹きの頃で 季節は約ひと月 逆戻り

 新芽の輝きがまばゆいshine
Img_1128mebuki650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

parkingに車を止めて歩き出すと すぐに元気な囀りが聞こえてきました。

         出会った順に UPしますね。

高い梢に オオルリ 
Img_3116ooruri900s

   shoe  shoe  shoe  shoe

森に入って行っても 最初に現われたのはオオルリ

Img_3136ooruri1080s

木々の間を飛び回りながら 近くを通リ過ぎて・・・沢の対岸へ飛んで行きました

オオルリの止まった近くに

アカゲラが・・・枯れた倒木をつついて・・・

Img_3171akagera950s

こちらは 嘴の付け根がオレンジ色なので コサメビタキのようです。

クリクリっと大きな瞳、可愛いです♪

コサメビタキ
Img_3183kosame900s

やはり沢の対岸では キビタキの雌?

Img_3203kibif850s

ウグイスも・・・水浴びに来ていたようです。

Img_3217uguisu1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢筋を離れ 森の中へ入ってゆきます。

野草の写真を撮っていたら ピリリリー 

サンショウクイのような声が森の縁から聞こえてきました。

木々にさえぎられ見えないので 

いつものように  録音してみました。

録音していたら 飛んできたのはゴジュウカラ!

Img_3272gojukara750s

Webで検索したら 
    ゴジュウカラの警戒音だったようです、
    サンショウクイかと喜んでいたのに・・・(^^ゞ

 

森を抜けた出口付近でも コサメビタキに会いました。

良く見ると口に巣材をくわえていて、飛ぶ先を目で追うと 

横に張り出した太い幹の上に 木肌そっくりの巣を新築中でした。

近くだったら 毎日通いたいところです(^^ゞ

Img_3419kosame1100s 

以上が午前の部でした。

お目当ての鳥には会えず・・・午後の部に・・・つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安眠妨害・・・♡

ちょっと遠出した森での ひとコマ 

20130509_1000s
ネムイナァ

続きを読む "安眠妨害・・・♡"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

コルリ?

Img_1794amadokoro900s
アマドコロ

GWは お天気にも恵まれ 毎朝 公園で夏鳥探しeye

鳥たちは 林の中で虫を取ったり囀ったりしていて撮影条件はイマイチ

なかなか姿を見つけられないので、
せめて声だけでもと 録音(動画撮影)しました。

キビタキ・オオルリ そして どちらでもない囀りも録音できました。

ちょっとコマドリのような・・・帰って調べたら コルリ ??

(v^ー゜)ヤッタネ!!

   (コルリの声は覚えていないので 違っていたら教えて下さい。)

もしコルリなら・・・とても嬉しいのですけれど・・・(^o^)丿

お山にも会いに行かなくちゃねfuji

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    写真を見ながら 声を聞いてみてくださいね

    手持ち撮影なので 手ぶれゴメン(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

☆キビタキ

Img_2990kibitaki800s 

  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
☆オオルリ
Img_2889ooruri1000s
 
  
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
   
☆コルリ? 姿は見えませんでしたので、写真無し(>_<) 
 鳴き声は 4回 入っていました。
 (3秒過ぎ ・10秒過ぎ ・20秒過ぎ ・26秒過ぎ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キビタキ・オオルリ♪

ヒンヤリとした空気に爽やかな青空の中 連休後半がスタート

きょうも近くの公園へ・・・・

20130503sora800s
谷戸から見上げた景色を デジカメで魚眼レンズ風に撮ってみました(^_^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の雑木林も いろいろな鳥たちの声で賑わっています。

主にヒヨドリ ガビチョウ ヤマガラ シジュウカラなどの留鳥ですが・・・

林の中を歩いていたら 暫らくして チヨチヨピー と聞こえてきました。

Q さて何鳥だったでしょう

  ?エゾムシクイ・メボソムシクイ・センダイムシクイ?

     ( ヒント チヨチヨピー = 千代千代ピー )

20130503mushikui820s

キビタキの声も聞こえてきます。

キビタキは 1週間ほど前から滞在していて、
散歩のたびに澄んだ声を響かせて楽しませてくれます。

きょうは とても近くから声が聞こえてきたので 
立ち止まって探してみました。

    キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

葉が勢い良く茂って 鳥を探すのも大変になりました。

一羽が近くから飛びだし 少し遠くへ行って止まりました。

胸のオレンジが良く見えました。 

20130503kibi1100s

20130503kibi1080s

幹の天辺で何度も囀っていました、お気に入りのソングポストのようです。
20130503kibi1100ss

20130503kibi900s

ここもお気に入り    光が強すぎて 良い色が出ませんsweat01
20130503kibi1000s

20130503kibi1000s_1

きょうは他にも嬉しい出会いがありました。

聞きなれない囀りがしていましたが、ガビチョウの声のようにも聞こえます。

でも気になるので 声の方をよーく見ていたら 暫らくして やっと動いてくれました(^o^)丿

オオルリでした♪ (v^ー゜)ヤッタネ!!

20130503ooruri930s

なるべくゆっくり休んで行ってねloveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょう見られた鳥   夏鳥冬鳥 混在です。
キビタキ センダイムシクイ エゾムシクイ(声のみ) シメ オオルリ シロハラ 

エナガ(巣材集め中のペア&虫を運ぶペア) 
ヤマガラ(苔をくわえていた) 
シジュウカラ(虫をくわえていた) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ケーンケーン 賑やかな・・・

4月下旬の公園から・・・

カエデの花が若緑に良くマッチしています♪
Img_1730kaede900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花壇には  クマガイソウが咲いていました!

実物は初めてgood

思っていたよりも小さくて 素敵な野草でした♪

クマガイソウ 花は6~10cm (熊谷草、Cypripedium japonicum)
Img_1998kumagaisou900s

花は少し茶色っぽく見えて・・・これは見頃を過ぎているのでしょうか?

Img_2007kumagaisou1000s

ユキザサ(雪笹 Smilacine japonica.)
       とても小さな花でしたが、純白の花が雪のようshine
Img_2011yukizasa950s

斑入りのスミレも初めて、栽培種?
P4270015sumire800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花を見終わってから林の中を歩きました。

ケーンケーンと聞こえてきた雉の声の方へすすむと

バタッバタッと羽音がすぐ近くで・・・(^o^)丿

背を伸ばして 草の間から覗いて見ると いました!

時々 母衣打ちをしたりして しばらくこの舞台でアピール 
その後 林の中へ消えてゆきました。

 雄      光をあびて輝いていますshine
Img_2113kiji1000s

雌  優しい表情をしていますね♪      同じ公園で2月に撮影   
Img_8105kijif900s

動画には ほろ打ち が写っていました・・・。

きょうから5月 風薫る爽やかな季節を楽しみたいですね。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »