« 公園デビュー♪ | トップページ | 西風の精 今年も・・・ »

今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンコウチョウが 今年も やって来てくれました♪

杉林から ♪ホイホイホイ 

声を初めて聞いた時はワクワクheart04

姿をなかなか見つけられないので 今回も録音してみました。

ホイホイホイの前に ジェ ジェジェとも鳴き、
最初と最後に鳴き声が入っています、
時間があったら聴いてみて下さい。

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

声ばかりでなく サンコウチョウの姿も見る事が出来ました (v^ー゜)ヤッタネ!!

杉林の中を 長い尾をなびかせて飛び回る優雅なサンコウチョウ
独特な姿は 森の中で目立ちそうですが どっこい 
うまく紛れて 一度見失うと とても見つけにくい(>_<)

遠い・小さいサンチャンの姿を捉えようと cameraは四苦八苦
結果は ボツの山なんですけど
サンコウチョウは見るのも撮るのも楽しい野鳥ですlovelynote

今年も来てくれてサンキュ!サンちゃん♡

moon3sunnight サンコウチョウ(三光鳥) Japanese Paradise Flycatcher 
20130526sancocho1000s_1

30cm以上ある長い尾も魅力的

20130526sancocho1000s_3

上に もう一羽雄がいるためか冠羽が三角 威嚇モード? 
20130526sancocho940s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

巣材(木の苔)を集めにやってきたサンコウチョウ 20130526sancocho1000s_2

今年も巣作りが始まっているのですね♪

20130526sancocho1050s

20130526sancocho920s

毎年ここで営巣し、雛を育てて帰ってゆきます。

子育て頑張って・・・エールを送りつつ 帰ってきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サンチャン待ちの間に

sun光に輝く水玉は・・・

20130526shizuku1020s
杉の葉先に集まる雨の雫 キラキラと宝石のようshine

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

« 公園デビュー♪ | トップページ | 西風の精 今年も・・・ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

野鳥のヘビー可愛いですね。
嘴が黄色くても一人前の顔してますね。
雀撮るのって難しいですね。
すぐ逃げてしまいます。

サンコウチョウって美しい鳥ですね。
尾の美しい事・・カールしますね。
ベビーが楽しみですね。

投稿: momo | 2013年5月26日 (日) 23:34

こんばんは
今年はサンコウチョウも少し渡りが遅いと聞いていましたが、ちゃんと来てくれましたね。

長い尾をひきながら優雅に飛ぶサンコウチョウ。
森を飛ぶ天女のようにも見えますが、あのギャザーまなこを想像すれば、天女じゃなくてピエロかな?m9(^Д^)プギャー

長い尾もバッチリ入った奇麗な写真、たくさん楽しませていただきました。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2013年5月27日 (月) 00:12

おはようございます

サンコチョウ初めてみました(^O^)長い尾っぽと
目の周りの青さが印象的な鳥ですね~
朝から鳥の鳴き声に癒されました(*´▽`*)
うちの方は朝早くからゴミを狙う、カラスの
おっきい声でげんなりだったからなおさらでしたw

投稿: シェル | 2013年5月27日 (月) 06:11

zuccaさん、サンチャンの声聴かせてもらいました。
優美な尾と歌舞伎役者みたいな目化粧、とっても素敵sign01
 サンチャン、これから子育て期に入るのですね。
鳥たちの営みを尊敬せずにはいられませんheart

投稿: nekozizou | 2013年5月27日 (月) 09:05

こんばんは。
サンチャンの声と共に姿もバッチリ見せて貰いました♪
いつもzuccaさんに見せて貰っているので
いつか実物にバッタリ会っても大丈夫なんだけどなぁ(^^ゞ
とりあえずは、こちらの綺麗な画像で我慢しましょう(○゚ε゚○)
杉の葉先のキラリ水玉shineお見事 (・∀・)イイ!

投稿: シマのママ | 2013年5月27日 (月) 21:02

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥のベビー達は この時期のお楽しみです♪
幼さが残っていて可愛いですね。
みんな短かい間にひとり立ちして 逞しいですよね♪
雀も 幼鳥は警戒心がうすいのでしょうか、
動きがゆっくりで けっこう撮らせてもらえました(^^ゞ

サンコウチョウの 長い尾をたなびかせて飛ぶ優雅な姿には 見とれてしまいますlovely
今年も無事に巣立って 可愛い雛たちを見たいです!

投稿: zucca | 2013年5月27日 (月) 21:07

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンチャン 今年も忘れずに来てくれました♪
毎年同じ場所に来てくれて・・・不思議の一つです(^^ゞ

長い尾をたなびかせて・・・ほんとに天女のようですね、見とれてしまいますlovely
ギャザーマナコは 幸いな事に 私のレンズではそこまではっきり写らないので 夢が壊れなくて良かったヽ(´▽`)/テヘッ!!

写真楽しんでいただけて嬉しいです(._.)アリガト。
今までで一番良く撮れたかもしれません。
せおとさん コルリの枝どまりもサンキュ♪

投稿: zucca | 2013年5月27日 (月) 21:26

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 初めてでしたか、
長い尾と青いアイリング そしてホイホイホイ
とても魅力的な鳥で 大好きな鳥です。
鳴き声も独特ですね。
朝からカラスの声は暑苦しそう~(>_<)

サンコウチョウの声が聞こえると 
いつ現われるかとキョロキョロ・ワクワクな・・・楽しい時間となります♪

投稿: zucca | 2013年5月27日 (月) 21:31

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンちゃんの声 ホイホイホイが すごく早いんですよね。
この声が聞こえると 一瞬キョロキョロ
カメラを構えて撮影体勢に入ります(^o^)丿

この森で 去年も雛を見られました。
今年も無事に子育てを終えられるよう・・・静かに見守りたいと思います。

投稿: zucca | 2013年5月27日 (月) 21:37

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年は写真を撮れなかった時の証拠にと 声の録音を思い立ち今回も・・・サンチャンの声 覚えやすいでしょ?

写真も 今までのうちでは かなり良く撮れたと思うので(自分で言うのもヘムですが・・・(^^ゞ) 予習は充分かな(^^ゞニヤリ
実物にばったり出会えると良いですね~。
こちらからも時々 リポートしますね(^o^)丿

キラリ水玉 ありがとう~。
こういうの大好きで camera遊んでいました。

そちらは梅雨入りしたとの事、こちらも入梅が早そうなので これからはテシゴト・・・ですね!

投稿: zucca | 2013年5月27日 (月) 21:51

こんばんは!
サンコウチョウですか。
いいなぁ・・・。
今年はコイツを撮ることも目標の一つです。
静岡にも沢山来ているようですが、声ばかりで姿を見ることが出来ません。
何とか、こんな美しい写真を撮ってみたいものです。

投稿: FUJIKAZE | 2013年5月28日 (火) 23:36

sign05 FUJIKAZEさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 声もいいですよね♪
聞こえてくるとワクワク、写真ボツの山でもサンチャン撮りは楽しいです(^o^)丿
FUJIKAZEさんも 目標達成できるよう応援しています。
頑張って 見つけてくださいねヽ(´▽`)/
写真を見せてもらえるのを楽しみにしていますsign01

投稿: zucca | 2013年5月29日 (水) 21:35

おおお・・・、しばらくお邪魔できないうちに、サンヨウチュウ ではなくサンコウチョウがアップされていてのですね。

す、すごい!good

私の持っている鳥図鑑より、きっちり撮れています。

残念ながら、私の住んでいるお山にはいないようですが、いつかは自分の目で見たいものだと思っています。

農業など始めてしまったので、のんびり出かけることができなくなってしまいましたが、そのうち時間を見つけて出かけたいと思います。

最近老眼が入ってきたので、遠くもよく見えるようになったかな? と思ったら、ただ近くのものが見えなくなっただけでした。

うーん・・・bearing

投稿: たろ | 2013年5月29日 (水) 22:52

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 一瞬ですが良い場所に来てくれて
ラッキーでした。
いつもは 枝被りばかりで泣かされています(^^ゞ

サンチャンは 杉と広葉樹の混交林で良く見られるようです。
お休みの日は 畑仕事が待っていますものね。
時間ができたら 行って見てください。

eyeglass近くのものが見えなく・・・ふぅん と言う事は、
冒頭のお褒めの言葉 どう受け取れば良いのやら・・・
ナンちゃって・・・素直に受け取って 有難うございます(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年5月30日 (木) 20:58

あらら、老眼は私のことですよ!eye

zuccaさんは、まだまだぱっちりのマサイ族にも
劣らない視力の持ち主でしょう。

私は最近、小さな文字が見えなくなってきました。
老兵去るのみにならないよう、頑張らなくては。

サンチャン見たいな~。

投稿: たろ | 2013年5月30日 (木) 22:43

こんばんは。
サンコウチョウ、初めて見ました。
すっごく美しい鳥ですね。
結構山歩きするので、今年は鳥さんもじっくり撮りたいです。(ダジャレではないです)
失礼しました。

投稿: EOSのパパ | 2013年5月31日 (金) 18:31

sign05 たろさん、こんばんは!
お忙しい中 度々ありがとうございます。

エヘヘ 軽い冗談ですよ!
小さな文字 私も・・・です。
遠視の人は 老眼にはなりにくいらしいですが
マサイの人はどうなんでしょう(^^ゞ

田んぼ仕事頑張ってくださいね。
ドライバーが弱気になってはいけませんね~(^o^)丿
マクラーレンには負けられん(意味不明 (^^ゞ)

サンチャン 会えると良いですね、すごくカッコイイですheart04

投稿: zucca | 2013年5月31日 (金) 21:07

sign05 EOSのパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

長い尾を持つサンコウチョウ
枝どまりも 飛ぶ姿も とても優雅で魅力的な鳥です。

山歩きされるのでしたら、
野鳥たちとの出会いも沢山ありそうですね。
是非 鳥撮りなさって見せて下さい。
サンコウチョウにも会えるとよいですね。

失礼なんてとんでもないです。
コメント嬉しかったです。
ブログでは 素敵な写真を見せていただくのを
毎回楽しみにしております。

投稿: zucca | 2013年5月31日 (金) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57462772

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もサンチャンやって来た♪ 2013.05:

« 公園デビュー♪ | トップページ | 西風の精 今年も・・・ »