« 安眠妨害・・・♡ | トップページ | 芽吹きの森 2 »

芽吹きの森 1(2013.05)

先週の事、毎年 GW後に出掛ける森へ 日帰りプチ遠征cardashdash

今回は 出発時間が遅くて 現着が 8時頃になってしまい
すっかり日が昇り 明るい森
鳥たちの朝食の時間はとうに過ぎていたようです(^^ゞ

ここでは 地元で出会えない夏鳥たちに会えるのを楽しみに・・・denimshoeshoe

途中 枝垂桜なども見られ 木々は芽吹きの頃で 季節は約ひと月 逆戻り

 新芽の輝きがまばゆいshine
Img_1128mebuki650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

parkingに車を止めて歩き出すと すぐに元気な囀りが聞こえてきました。

         出会った順に UPしますね。

高い梢に オオルリ 
Img_3116ooruri900s

   shoe  shoe  shoe  shoe

森に入って行っても 最初に現われたのはオオルリ

Img_3136ooruri1080s

木々の間を飛び回りながら 近くを通リ過ぎて・・・沢の対岸へ飛んで行きました

オオルリの止まった近くに

アカゲラが・・・枯れた倒木をつついて・・・

Img_3171akagera950s

こちらは 嘴の付け根がオレンジ色なので コサメビタキのようです。

クリクリっと大きな瞳、可愛いです♪

コサメビタキ
Img_3183kosame900s

やはり沢の対岸では キビタキの雌?

Img_3203kibif850s

ウグイスも・・・水浴びに来ていたようです。

Img_3217uguisu1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沢筋を離れ 森の中へ入ってゆきます。

野草の写真を撮っていたら ピリリリー 

サンショウクイのような声が森の縁から聞こえてきました。

木々にさえぎられ見えないので 

いつものように  録音してみました。

録音していたら 飛んできたのはゴジュウカラ!

Img_3272gojukara750s

Webで検索したら 
    ゴジュウカラの警戒音だったようです、
    サンショウクイかと喜んでいたのに・・・(^^ゞ

 

森を抜けた出口付近でも コサメビタキに会いました。

良く見ると口に巣材をくわえていて、飛ぶ先を目で追うと 

横に張り出した太い幹の上に 木肌そっくりの巣を新築中でした。

近くだったら 毎日通いたいところです(^^ゞ

Img_3419kosame1100s 

以上が午前の部でした。

お目当ての鳥には会えず・・・午後の部に・・・つづく

|

« 安眠妨害・・・♡ | トップページ | 芽吹きの森 2 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まあ~午前の部だけでこんなにいたの?
いるところには居るんですね。
奥日光でオオルリを見かけたという方が居られましたが・・
ウグイスの歌声はホーホケキョでした?
コシュウカラの警戒音もはっきり綺麗に録音されていますね。

投稿: momo | 2013年5月15日 (水) 23:46

こんにちは。
プチ遠征の成果、たくさんだったようですね♪
オオルリやアカゲラ、そしてゴジュウカラも見せて頂けて嬉しいです♪
コサメビタキの巣、よく見つかりましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
こちらでもコサメビタキらしい子が来ていますが
まだ姿をちゃんと捉えられません。
午後の部も楽しみにしています~(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2013年5月16日 (木) 16:08

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いるところには居るんですね~・・・同感です。
地元で鳥を探してうろうろしてるのはなんなの?・・・と思ってしまいます(^^ゞ
奥日光も戦場ヶ原など探鳥地として有名ですよね。
キビタキ等のいろいろな野鳥が沢山見られるようですよ。
お近くだったら是非オススメしたいです。
ゴジュウカラは大きな声で鳴いていたので 録音できました。
警戒音は初めて聞くかもしれませんヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2013年5月16日 (木) 21:31

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

プチ遠征 ちょっと出足が遅かったので しまった! と思ったのですけど、それなりに見られました(^^ゞ
今回はオオルリが一番多かったようです。地元ではチラッとしか見られなかったので・・・o(*^▽^*)o♪
ゴジュウカラも鳴きながら虫を探していて 可愛かったデス。
林の中で真っ暗な写りをなんとかリカバリーhappy02sweat01

コサメビタキは 何度も同じ場所に飛んで行くので オカシイな と思いよく見ていたら、巣があったのです(^o^)丿
そちらにも来てるのですね。
楽しみですね♪
午後の部も・・・なるべく早くと思っているので、また見て下さいね(*^-^)サンクス

投稿: zucca | 2013年5月16日 (木) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57384718

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹きの森 1(2013.05):

« 安眠妨害・・・♡ | トップページ | 芽吹きの森 2 »