« キビタキ・オオルリ♪ | トップページ | 安眠妨害・・・♡ »

コルリ?

Img_1794amadokoro900s
アマドコロ

GWは お天気にも恵まれ 毎朝 公園で夏鳥探しeye

鳥たちは 林の中で虫を取ったり囀ったりしていて撮影条件はイマイチ

なかなか姿を見つけられないので、
せめて声だけでもと 録音(動画撮影)しました。

キビタキ・オオルリ そして どちらでもない囀りも録音できました。

ちょっとコマドリのような・・・帰って調べたら コルリ ??

(v^ー゜)ヤッタネ!!

   (コルリの声は覚えていないので 違っていたら教えて下さい。)

もしコルリなら・・・とても嬉しいのですけれど・・・(^o^)丿

お山にも会いに行かなくちゃねfuji

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    写真を見ながら 声を聞いてみてくださいね

    手持ち撮影なので 手ぶれゴメン(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

☆キビタキ

Img_2990kibitaki800s 

  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
☆オオルリ
Img_2889ooruri1000s
 
  
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  
   
☆コルリ? 姿は見えませんでしたので、写真無し(>_<) 
 鳴き声は 4回 入っていました。
 (3秒過ぎ ・10秒過ぎ ・20秒過ぎ ・26秒過ぎ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« キビタキ・オオルリ♪ | トップページ | 安眠妨害・・・♡ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
コルリの声でビンゴだと思います。(^_^)b
もうちょっと調子が出てくると、大きな声の前に小さな声でチチチチと前奏がつくので、より判りやすくなりますよ。

さすがにそちらは暖かいとみえて、キビタキもオオルリもなかなか上手に唄っていますね~。
実は私も今日、たった一声だけコルリの声を聞いたのですが、こちらの気温10℃じゃ、コルリはおろか、キビタキもオオルリもまだまだ地面這いつくばっていて、梢でお気楽に唄うには寒すぎたようです。(ノ_-。)
葉が茂り出すと、なかなかコルリは見つけにくくなると思いますが、ぜひ出会えるといいですね。(*^-^)

投稿: せおと | 2013年5月 8日 (水) 00:02

zuccaさん、大好きなキビタキの声に聴き入りました。
森閑とした林の中での録音、ほんとに好く採れていて
感激です。オオルリもコルリも可愛い歌声ですねnote

投稿: nekozizou | 2013年5月 8日 (水) 09:11

こんにちは。
夏鳥たち 順調に訪問のようですね♪
当地の方のブログでもキビタキやオオルリを掲載されています。
いつもの公園へも来てもらえると嬉しいのですが・・
その時のために鳴き声を覚えておかなくちゃearnotes
写真とセットでの鳴き声をありがとうございました。

こちらは今日もエナガの子供たちと出会いました。
大きくなって自分で餌を捕ったり、もうみんなで並びませんが
まだ他に餌運びの親鳥も見たので
次の卵を抱いているのかも知れませんね(゚ー゚)

投稿: シマのママ | 2013年5月 8日 (水) 14:12

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コルリ ビンゴですか (v^ー゜)ヤッタネ!!
有難うございます。
この公園で声を聞くのは初めてなので 感激ですっ!
ちょっとコマドリの鳴き方にも似ていて きれいですね。
林の奥の水場に来てる様なので、なかなか見れそうに無いですが、囀る時は樹上にあがるんでしょうか?
姿を見られずとも 立ち寄った事がわかっただけでも嬉しい気分です♪
せおとさんも コルリの声 聞かれたのですねscissors
ヒェ 気温10℃とはびっくり、夏鳥たちは寒さに弱そうだけど 大丈夫なのかな?
この夏も良い出会いが沢山あると良いですね♪

投稿: zucca | 2013年5月 8日 (水) 20:34

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキの声 楽しんでいただけて嬉しいです。
姿も・・と 何度かトライしましたが、
高倍率の撮影は手ブレが大きくなってしまい 
手持ち撮影はあきらめました(^^ゞ

夏鳥たちのさえずりは 一際澄んだ声で響き渡り
声を聞くだけでも ワクワクしてきますnote

投稿: zucca | 2013年5月 8日 (水) 20:47

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏鳥たち 毎年の常連さんたちが寄ってくれました。
コルリは この公園で声を聞くのは初めてで 嬉しい驚きです(”jj”)
鳥たちを探すのは声が頼り・・・いつもの公園で いつもと違う声が聞こえたら この声を思い出してね♪

エナガの子供達との出会い 何度もあっていいですね~。
こちらは全然です。みんな林の奥のほうへ行ってしまったのかもしれません。
これからも見られたらまたUPして下さいね。
何度見ても可愛いですよね~heart04

投稿: zucca | 2013年5月 8日 (水) 20:57

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 再度、お邪魔します。
コルリは、渡ってきたばかりの頃、比較的高さのある枝止まりで囀ることがります。
高いと言っても、オオルリのようなてっぺんではなく、高くてもキビタキが囀る高さとだいたい同じか、それよりもずっと低い枝です。
ただ、囀るときだけ藪から枝に出てきて姿を見せるので、鳴いているときだけが見つけるチャンスかな?(^-^;
あとは、定着するのが笹藪の傾斜地が多いようですから、そんな環境で探すのもコルリに出会う手がかりになると思いますよ。 
参考まで o(_ _)oペコッ

投稿: せおと | 2013年5月 8日 (水) 22:05

おぉ、聞き覚えのあるこの鳴き声がコルリなんですネhappy02
勉強になりました!

それにしても、緑が映える雑木林に小鳥のさえずりnote
とても穏やかな気持ちにさせられますconfident
イイですよね!

投稿: bill | 2013年5月 8日 (水) 22:31

sign05 せおとさん、こんばんは!
何度でも大歓迎です(^o^)丿
ありがとうございます。

コルリの囀りのレクチャー 詳しく有難うございました。
コルリは地上にいるイメージだったので、とても見つけられないと思い込んでいました。
囀る時はキビタキの囀る高さかそれより低め・・・納得です。
分かりやすくて 大変参考になりました。
有難うございました。

今度 地元で声を聞いたら 探してみますネeye

投稿: zucca | 2013年5月 9日 (木) 21:58

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

おぉ コルリの声 聞こえてくるのですね。
声の主がわかると いっそう親しみが沸きますよね。

小鳥たちは今が一番元気に囀る季節なので
雑木林も賑やか、
さえずりは明るい気持ちにさせてくれます。

>とても穏やかな気持ちにさせられます
わぁ 嬉しいです、有難うございます。
やっぱり いいですよね!

投稿: zucca | 2013年5月 9日 (木) 22:06

こんにちは!
キビタキ、オオルリ、コルリに会えたのですね。
声を聞くだけでも、いいですね~

私のほうは、やっと昨日、菜園の夏野菜の苗の大方の植え付けを済ませ、今日の雨で、ほっと一息というところです。
菜園の植え付けが済んだら、鳥見に行きたいで~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2013年5月11日 (土) 17:02

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏鳥たち 地元に立ち寄ってくれて 嬉しいです♪
コルリは地元では初めてなので、感激です。
夏鳥は 澄んだ声を聞くだけでもいいですよね~。

菜園は ずいぶん広くなりましたね。
その分作業も増えて・・・でも収穫もup 楽しみですねhappy01
菜園がひと段落したら ぜひお出かけくださいね、
今が一番鳥の声が賑やかで 鳥見も楽しいですよ(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年5月11日 (土) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57332987

この記事へのトラックバック一覧です: コルリ?:

« キビタキ・オオルリ♪ | トップページ | 安眠妨害・・・♡ »