« ケーンケーン 賑やかな・・・ | トップページ | コルリ? »

キビタキ・オオルリ♪

ヒンヤリとした空気に爽やかな青空の中 連休後半がスタート

きょうも近くの公園へ・・・・

20130503sora800s
谷戸から見上げた景色を デジカメで魚眼レンズ風に撮ってみました(^_^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の雑木林も いろいろな鳥たちの声で賑わっています。

主にヒヨドリ ガビチョウ ヤマガラ シジュウカラなどの留鳥ですが・・・

林の中を歩いていたら 暫らくして チヨチヨピー と聞こえてきました。

Q さて何鳥だったでしょう

  ?エゾムシクイ・メボソムシクイ・センダイムシクイ?

     ( ヒント チヨチヨピー = 千代千代ピー )

20130503mushikui820s

キビタキの声も聞こえてきます。

キビタキは 1週間ほど前から滞在していて、
散歩のたびに澄んだ声を響かせて楽しませてくれます。

きょうは とても近くから声が聞こえてきたので 
立ち止まって探してみました。

    キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

葉が勢い良く茂って 鳥を探すのも大変になりました。

一羽が近くから飛びだし 少し遠くへ行って止まりました。

胸のオレンジが良く見えました。 

20130503kibi1100s

20130503kibi1080s

幹の天辺で何度も囀っていました、お気に入りのソングポストのようです。
20130503kibi1100ss

20130503kibi900s

ここもお気に入り    光が強すぎて 良い色が出ませんsweat01
20130503kibi1000s

20130503kibi1000s_1

きょうは他にも嬉しい出会いがありました。

聞きなれない囀りがしていましたが、ガビチョウの声のようにも聞こえます。

でも気になるので 声の方をよーく見ていたら 暫らくして やっと動いてくれました(^o^)丿

オオルリでした♪ (v^ー゜)ヤッタネ!!

20130503ooruri930s

なるべくゆっくり休んで行ってねloveletter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょう見られた鳥   夏鳥冬鳥 混在です。
キビタキ センダイムシクイ エゾムシクイ(声のみ) シメ オオルリ シロハラ 

エナガ(巣材集め中のペア&虫を運ぶペア) 
ヤマガラ(苔をくわえていた) 
シジュウカラ(虫をくわえていた) 

|

« ケーンケーン 賑やかな・・・ | トップページ | コルリ? »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
キレイな青空の写真ですねnotes
雲が渦を巻いているようにみえますeyeshine
ソングポストの写真!素晴らしいですね!
とっても可愛いくて好きですlovely

投稿: ずっか | 2013年5月 4日 (土) 08:09

綺麗でかわいい鳥達が、近くで見れるなんていいですねぇ
昨日遠出した時に、私も小鳥を探してなんとか見つけた
けど、人間の気配に気ずかれて逃げられてしまいました
(´・_・`)小鳥を撮るのって難しい~

投稿: シェル | 2013年5月 4日 (土) 08:46

雑木林は初夏の陽射しですね。静謐な中にキビタキの
歌声sign01note素晴らしい世界です。
キビちゃんのオレンジ色の胸毛に触ってみたいです。
オオルリに会えるなんて、ユメのようです、羨望です。

投稿: nekozizou | 2013年5月 4日 (土) 16:17

こんにちは。
5月の青い空、爽やかですねgood
夏鳥の声がそろそろ聞こえ始めましたね♪
Q千代千代なら 仙台かな?
ムシクイの仲間は、鳴き声も姿も見分けが難しいですね。

そして、いいな いいな キビタキをもう見られていいな~(゚▽゚*)
去年初めて見た時の感激!今年も再びと願っています。
オオルリも綺麗な色shine
夏鳥の到着でお散歩も楽しくなりましたねshoe
エナガのおしくらまんじゅう、まだ期待できそうですねloveletter

投稿: シマのママ | 2013年5月 4日 (土) 16:48

こんばんは
本格的な夏鳥シーズン到来ですね。(*゚▽゚)ノ
若葉と綺麗な色の夏鳥、それに美しい歌声で、すっかり森も華やかになりましたね。

キビタキは風切羽がまだ褐色の若様のようですが、じつは私もオオルリ見た後にキビタキにも出会っていて、彼もまた若さまでした。

QのA・・・選択肢には無いけど・・・酒飲み鳥!!(ノ∀`) アチャー

投稿: せおと | 2013年5月 4日 (土) 20:41

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

青空に白い雲が浮かんで とてもよい感じだったので
「魚眼風」の設定で撮ってみたら
渦を巻いてるようになりましたね(^_^)
コンデジもちょっと面白いですscissors

ソングポストでは 小さなキビタキが
大きな口をあけて何度も囀っていて
とても可愛かったですheart04

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 21:21

sign05 シェルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いいでしょ、いいでしょ(^^ゞナンチャッテ
公園は近いのですが、鳥は林の中にいて近くへ来てくれません。
たまに こうして良い位置でさえずってくれたりするので、鳥見散歩は楽しいです♪
あらら せっかく見つけた小鳥さん 飛ばれてしまって残念でしたね。
小鳥も 気配に敏感ですから 人の多い場所ではcamera難しいですね。

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 21:36

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑木林は小鳥たちの賑やかな声に満たされていますnotes
初夏の日差しをあびて 
キビタキの黄色い胸や背中がまばゆいshine
そっか 触ってみたいのですね、私はただ遠くで見ていたい。
双眼鏡でのぞくと ホントにきれいですheart04
オオルリは ここではあまり目撃例が無いので
とてもラッキーでしたscissors

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 21:45

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏鳥たち やっと到着しました(^o^)丿
Qの千代千代 仙台 で ピンポーンbell cakecafeをどうぞ!
ムシクイの仲間は 見分けるのは難しいですね。
鳴き声もしっかり覚えなくちゃと思いつつ、なかなか覚えられません(^^ゞ

キビタキは きょうも近くに来てくれましたheart04
私もシマのママさんを見習って
同じ服装で出かけるようにしてるので 覚えてくれたかな(^^ゞ
そちらにも到着してる事とおもいますので、
感激のご対面 果たせると良いですね(^o^)丿ナムー(こればっか(^^ゞ )
エナガのおしくらまんじゅう そちらのは前回以上に圧巻でした。
こちらは まだ巣の中、おしくらまんじゅうを見たいのはやまやま
でもまずは無事に巣立ってほしいです。

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 21:57

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

待ちに待った夏鳥の季節 到来ですね。
近くの公園にもやっと到着して( 短期滞在ですが )
美声を響かせてくれて嬉しい限りです。

キビタキは・・・さすがせおとさん・・・風切羽と 頭も茶色っぽいんですよ、去年生まれの子でしょうか。
1週間前に始めて声を聞いた時は さえずりもへたっぴぃでしたが、最近 上手になりました。
繁殖地へ着く頃には さえずりも一人前になるのでしょうね。
渡る途中に 練習しながら行くんですね、なんか楽しいです♪
せおとさん オオルリで満腹かと思ったらキビタキにも出会えたのですね。
また見せて下さいね♪

QのA お酒飲んでなかったみたいです、でも ホントに 酒飲み鳥に聞こえる時は 笑っちゃいますね(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 22:14

良く撮られましたね~
お見事です。
までこんな貴重な鳥が見られるんですね。
一度も見た事も撮った事もない憧れの野鳥さん達です。
魚眼レンズ風も面白いです。
良いお天気で近かったら教えて頂きたいけど残念!

投稿: momo | 2013年5月 4日 (土) 22:59

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキはやっと近くで見る事が出来て、
写真もなんとか撮れました(^o^)丿
黄色や青い鳥 憧れですよね。
momoさんのお近くにも野鳥を見られる公園は沢山ありそうです。
県立公園や森林公園などのHPに野鳥情報が載っているかもしれませんね。
こちらは通過組みですが、そちらだったらひと夏中 ずっと滞在していそうですね。
魚眼レンズ風も楽しい写真になったような・・・?
コンデジはもっぱら動画用にと思って持ち歩いていますけど、
動画の他にもいろいろ遊べて楽しいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年5月 5日 (日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57303563

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ・オオルリ♪:

« ケーンケーン 賑やかな・・・ | トップページ | コルリ? »