« chickadee 一目惚れ(^^ゞ | トップページ | キビタキ・オオルリ♪ »

ケーンケーン 賑やかな・・・

4月下旬の公園から・・・

カエデの花が若緑に良くマッチしています♪
Img_1730kaede900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花壇には  クマガイソウが咲いていました!

実物は初めてgood

思っていたよりも小さくて 素敵な野草でした♪

クマガイソウ 花は6~10cm (熊谷草、Cypripedium japonicum)
Img_1998kumagaisou900s

花は少し茶色っぽく見えて・・・これは見頃を過ぎているのでしょうか?

Img_2007kumagaisou1000s

ユキザサ(雪笹 Smilacine japonica.)
       とても小さな花でしたが、純白の花が雪のようshine
Img_2011yukizasa950s

斑入りのスミレも初めて、栽培種?
P4270015sumire800s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花を見終わってから林の中を歩きました。

ケーンケーンと聞こえてきた雉の声の方へすすむと

バタッバタッと羽音がすぐ近くで・・・(^o^)丿

背を伸ばして 草の間から覗いて見ると いました!

時々 母衣打ちをしたりして しばらくこの舞台でアピール 
その後 林の中へ消えてゆきました。

 雄      光をあびて輝いていますshine
Img_2113kiji1000s

雌  優しい表情をしていますね♪      同じ公園で2月に撮影   
Img_8105kijif900s

動画には ほろ打ち が写っていました・・・。

きょうから5月 風薫る爽やかな季節を楽しみたいですね。 

|

« chickadee 一目惚れ(^^ゞ | トップページ | キビタキ・オオルリ♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
5月というのに肌寒いですが・・・
やはり風薫る季節の始まり、嬉しいです♪
折々の季節の花が見られる公園、素敵ですね。
クマガイソウもまだ見たことはありません。
ユキザサや珍しい斑入りのスミレ、よく見つかりましたね。
そして雉も光の中で姿を見せて母衣打ちまでもmovie初めて見ました。
女の子はやはり恥ずかしがり屋さんなのね(*^m^)
当地も少し山の方へ行けば見られるそうですよ。
何しろキビ団子でお供についてくる位なのだからね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2013年5月 2日 (木) 19:51

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ちょっとヒンヤリですね~。
外歩きには爽やかで気持ちよいです♪
クマガイソウが見られてラッキーでした。
普段あまり行かない場所だったので、これからは時々チェックしたいと思います。
ユキザサも斑入りのスミレも 良いタイミングで見られました♪

雉は 前から鳴き声は聞こえていたのですが、3~4mの距離で見られました。
ムービーに母衣打ちも入っていましたが一瞬の早業でよく分かりませんね(^^ゞ
女の子はひっそりと隠れて目立ちませんでしたが、表情が女の子っぽいですよねcute
お山のほうへ行った時に見られると良いですね、とてもキレイですshine
きび団子 持って行けば絶対goodだよね!

投稿: zucca | 2013年5月 2日 (木) 21:37

クマガイソウ、実はボクも未だお目にかかったことの無い品種ですsweat01
(斑入りのスミレもですがcoldsweats01

クマガイソウって、意外と大きい?んですネ。
何と言うか…食虫植物的な雰囲気が感じられます。
福島にも群生地があるので、狙ってみようと思いますwink

投稿: bill | 2013年5月 2日 (木) 22:51

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

クマガイソウ billさんも未見でしたか!
もっとゴツイかと思っていましたが、全然違って 気品のある風情でした。
大きさも 意外と小さかったです。
他の方のブログでは きれいな色のクマガイソウも見られたので、
是非群生地で写真沢山撮ってきて 見せて下さいね♪
自分のお庭で栽培されてる方もいらっしゃいますね。
billさんもいかがですか(^^ゞ

斑入りのスミレ 珍しいですよね。 ちょっと調べてみたら 北米原産の園芸品種との事でした。
名前は ビオラ・ソロリア・フレックルス(Freckles)
フレックルはそばかすの事だそうです。

投稿: zucca | 2013年5月 3日 (金) 19:50

クマガイソウ、やはりちょっぴり旬を過ぎてしまった
感がありますね。

種から育てるのはまず不可能と言われていますが、
私は種はまだ見たことがありません。

というか、種をつけると株が弱ってしまうというので、
花が枯れたら摘み取ってしまうからです。

もっと増えてたくさんの花が咲くようになったら、
種まで育ててみたいのもです。

斑入りのスミレは、初めてみました。なかなかステキ
な花なんですね。

斑入り・・・そういえば、麸の入って味噌汁は最近とんと
ないなー。

あ、フ違いですね。 ふふふ・・・ふ~。

投稿: たろ | 2013年5月 3日 (金) 21:38

珍しいお写真のオンパレードでワクワクします♡
雉がこんなに間近で見れて、動画まで撮れるなんて、奇跡~shine
普通に生息しているものなのですねhappy01
私には絵本の世界。ん?桃太郎?( ´艸`)プププ
そばかすのスミレちゃん、すごく可愛いですheart04

投稿: サファイア | 2013年5月 3日 (金) 22:02

カエデの花が散りばめたように美しいですね。
とってもお上手ですこと・・
栃木の五丈の滝の近くに群生していて今が見頃ですが
今年も行かれそうにないです。
人気の山野草ですね。
キジのほろ打ちの動画 鮮明によく撮れています。
動画一度も撮った事ないけれど 今度挑戦してみようかしら・・

投稿: momo | 2013年5月 3日 (金) 22:25

sign05 たろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

クマガイソウはやっぱり峠を越えていましたか、ちょっと残念。
たろさんのお庭のは もっとピンクっぽくてきれいでしたものねshine

へぇ 種から育てるのは難しいのですね。
何年後かにチャレンジできたら良いですね!

斑入りのスミレ ちょっと面白いですね。
園芸種との事ですからお店で手に入るかもしれません。
ふ 斑 麩? 麩って 正体が無くて私としてはイマイチですが、夫は好きらしいです。
そういえば 私も麩入りのお味噌汁は作った事が無いかも(^^ゞ
今度作ってみようかな(゚ー゚)

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 14:05

sign05 サファイアさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

花壇には珍しい山野草が沢山ありましたheart02
私も初めてのものが見られて ちょっと嬉しいですlovely
クマガイソウは さいたま市(だったかな?)に有名なお庭がありますよ!

雉はこの公園に何組かいるようです。
いつもうまい事笹に隠れて移動するので滅多に見られませんが、
恋の季節には 高い場所でアピールするので 運が良いと見られたりします。
そばかすのスミレちゃん ネーミングがぴったりネgood

ステッチ いよいよ始められそうですね。
私は 午後に少しずつステッチして 3日ほどかかりましたcafecake

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 14:22

sign05 momoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

カエデの写真 私もお気に入りの一枚です。
有難うございます。
花の頃のカエデの色合いがとても好きですnote 

クマガイソウはもっとゴツイ花かと想像してたら全然違って、私もファンになりましたlovely
人気の山野草 うなずけます。
滝の近くの群生地は とても絵になりそうですね~scissors

雉のほろ打ちは、動画を何度か撮影中にタイミングよく撮れました♪
最近 コンデジ動画の楽しさに目覚めて・・・(^^ゞ
音も入るし 帰ってから見るのも楽しみです。
momoさんも 是非挑戦なさってください。

Youtubeでは 手ぶれ補正もしてくれるので 
手持ち撮影でも なんとか見られるように補正され 助かっています(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年5月 4日 (土) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57289370

この記事へのトラックバック一覧です: ケーンケーン 賑やかな・・・:

« chickadee 一目惚れ(^^ゞ | トップページ | キビタキ・オオルリ♪ »