« 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) | トップページ | ユキヤナギ »

☆桜 2013

P1010011hosi750sホシザクラ 

”2003(H15)年春、多摩丘陵(東京都)でヤブ桜に似た少し変わった桜が自生していることが分り、新種として報道されました。 

5枚のがく片が星の形に見えることからホシザクラと呼ばれています。”

 
多摩地方に たった100株しか自生していないのだそうです。

たった100株しかない桜が 
いつも行く公園で見られるのは嬉しい事で、今年も見に行きました♪

Img_0498hoshizakura900s

この桜は いつも 花を撮らずに ガクばかり撮って 帰ってきてしまいます(^o^)丿

Img_0493hoshizakura900s
豆桜とエドヒガンザクラが合わさったのがホシザクラ との事

ソメイヨシノにくらべると華やかさはないですが、
楚々とした風情が谷戸の景色に良くあっていると思います。

Img_0508hoshi750s

ことしも ホシザクラの無事を確認できて ほっ(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★環境省は07年、ホシザクラを絶滅危惧種の「1A」に指定しました。
 (1Aは 危険度の最も高いランクで ごく近い将来に絶滅しかねない種)

|

« 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) | トップページ | ユキヤナギ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホシザクラ、顎の形がユニークで、’なるほど’とすぐに判りますね。
桜の花もあっという間に満開になって、こちらのソメイヨシノはそろそろ終わりです。
このところの花冷えで、桜も東北地方へのバトンタッチですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2013年4月 1日 (月) 09:16

ホシザクラの事初めて知りました。
愕が星形・・又一つお利口になりました。
清楚な感じの桜です。
ご当地さくら 大切にしたいですね。
毎年見ている花が今年も無事なのは嬉しいことです。

投稿: momo | 2013年4月 1日 (月) 19:24

年度始まりは☆桜からhappy01
今年も可愛いお花を見せて貰えてうれしいですnote
満開でも楚々とした風情、まるで誰かさんのようヾ(´ε`*)ゝ
コブシの葉っぱ一枚のように、すぐ忘れちゃうから
毎年見せてくださいね~~r(^ω^*)))

投稿: シマのママ | 2013年4月 1日 (月) 19:55

ホシザクラ、初めて知りました。
(環境省レッドリストの1Aであることも…)
5枚のがく片がとてもキレイな種ですねcherryblossom
いつまでもこの姿を見せて欲しいものですconfident

投稿: bill | 2013年4月 1日 (月) 21:30

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラ ガクに特徴があるので 花よりもついガクを撮ってしまいます(^^ゞ

cherryblossom今年 桜の開花が早かったですね。
いつもより長く楽しませてもらいましたが、そろそろ 北の地方にバトンタッチですね。
これから 一番良い季節 花を見ながらのお散歩も楽しみです♪

投稿: zucca | 2013年4月 1日 (月) 21:41

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラ 私も何年か前に知ったところで、
地元でも知らない人が多いかも知れません。
今年も無事を確認してほっとしています,嬉しい事です。
ご当地桜 ほんと 大切に守って行きたいですねhappy01

投稿: zucca | 2013年4月 1日 (月) 22:04

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

今年も ガクばかり撮ってしまいました~(^^ゞ
楚々として・・・まるで誰かさん・・・ あっ 分かっちゃった?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
すぐ忘れちゃう・・・そういうお年頃なもので・・・シマのママさんもお仲間( ´艸`)プププ

次ぎ撮る時はもうちょっと進歩していたいものですが・・・また見て下さいねヽ(´▽`)/アリガト 

投稿: zucca | 2013年4月 1日 (月) 22:27

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラの事、地元でも認知度は低いような気がしますが、
☆の形のガクがきれいですheart04
レッドリストに載るくらいなので 大切に守ってゆかねば・・・
毎年 変わらずにお花を見られる事が幸せな事ですよねhappy01

投稿: zucca | 2013年4月 1日 (月) 22:33

ホシザクラ・・・いー響きですねhappy01

桜はあまり近くでまじまじとは見なかったので
すが、それを聞いて今度はよく観察してみたく
なりました。

ウメボシサクラなんてのが、ないかな~。でも
それどんな桜なんだろ?

まあ、あんまり有名になると、なんだか自分の
世界から離れていく気がしてちょっぴり寂しい
ような・・・。

密かに応援していたマイナーだったアーティス
トが、メジャーになりすぎると、なんか寂しい
気がするのと同じ気持ちかな?

いろいろとブログを拝見していると、今まで自
分の知らなかった世界も見えて楽しいですscissors

投稿: たろ | 2013年4月 1日 (月) 22:44

sign05 たろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ホシザクラ いー響きですよねheart04
素敵な名前を付けてもらって幸せな桜ですね。
ガクを見比べるのも面白いのかもしれませんね。

ウメボシザクラ? angryギャフン
きっと皺々の桜でしょう~bearing

cherryblossomは今のところ ひっそりと人知れず佇んでいる という風情なので このまままでいてほしいです。

ブログもところ変われば・・・でしょうか?
好奇心旺盛なもので 気になればなんでもパチリ・・・雑多なブログとなっておりますが、
そう言っていただけると嬉しいです(._.)アリガト

投稿: zucca | 2013年4月 2日 (火) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57063217

この記事へのトラックバック一覧です: ☆桜 2013:

« 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) | トップページ | ユキヤナギ »