« エナガだけじゃないよ♡ | トップページ | chickadee 一目惚れ(^^ゞ »

新緑の頃 2013

木々の新芽が伸びて 山笑う 季節になりました。

4月後半に咲く野草を探しに公園へ・・・

チゴユリが歩道まで顔を出してご挨拶です。
20130418chigoyuri990s 4/15

青紫のリンドウも咲いていました♪

20130418rindou900s
フデリンドウ

ワダソウも林床のあちらこちらで見られました。
20130418wadasou1000s
白い花に赤い葯 小さくて可憐♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気持ちのよいお天気に 鳥たちの声も賑やかです。

チヨチヨピー ・・・ いつもと違う野鳥の声が聞こえてきました。 

わぁ センダイムシクイだ! 

声は 梢の高みから聞こえてきます。

movie 良く鳴いていたので 声だけでもと録音、   囀り3回 聞いてね

高い場所に マヒワ等 他の鳥と一緒にいるようで、
ちょっと目をはなすと分からなくなります。

遠い小さいムシクイ 見たという実感はあまり無かったけれど・・・(^^ゞ

   

センダイムシクイ(夏鳥) ウグイス科    地元での夏鳥1号note

20130418_7491_1050s

12-13cm スズメより少し大きい

20130418_7491_1050s_1

20130418_7491_920s

鳥見を楽しめるのも 葉が広がる前の 今のうちですね。

|

« エナガだけじゃないよ♡ | トップページ | chickadee 一目惚れ(^^ゞ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やぁ~、新緑の雑木林に鳥の囀り!
サイコーの組合せですネhappy02
福島の桜ネタで引っ張るボクには、
ちょっと目に毒?な素晴らしい写真ですgood

投稿: bill | 2013年4月18日 (木) 23:00

こんにちは。
新緑の鮮やかな色、こちらでも山々が笑っています。
フデリンドウの薄紫も綺麗shine
でも、今日は冬の気温に逆戻りです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こちらでもムシクイのnotesチヨチヨピー聞かれましたが
この寒さで震えてないかな?

投稿: シマのママ | 2013年4月19日 (金) 15:01

とても可愛らしいチヨチヨピーnote
新緑の樹林は鳥たちの歌声でにぎやかになりますね。
 さわやかなお天気が続きますように!
佐渡の朱鷺のニュースを喜んでましたが、丁度いまが
鳥たちの巣作り、産卵の季節ですね。天候異変のない
ように、突風など吹かないように念じますchickear  

投稿: nekozizou | 2013年4月19日 (金) 15:31

こんにちは(*^-^)
センダイムシクイのチヨチヨピー♪最高ですね(*´Д`*)heart
娘3号も鳥を探すような顔をしていましたhappy02
この所忙しかったので、なんだか…心に染みて…
じんわり癒されました( ´;ω;`)heart02

投稿: ずっか | 2013年4月19日 (金) 15:44

sign05 billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雑木林の散歩は 新緑の今が 
小鳥のさえずりも賑やかで 一番気持ちよいですヽ(´▽`)/サイコー
福島の桜 billさんのお蔭で楽しませていただいてますshine
三春の滝桜は圧巻でした。
短い桜の季節を大いに楽しんで、私達にもお裾分けしてくださいね♪

投稿: zucca | 2013年4月19日 (金) 21:16

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

新緑の爽やかな季節  山々もニカッ ですね(^^ゞ
フデリンドウも咲き始めのようでした。
もう一つ 気になる蕾を見つけたので 来週には花が見られるかと 楽しみにしています♪

今日は 冬に逆戻り 夜になってさらに冷え込んでいます。
オチビたち 大丈夫でしょうかheart04

ムシクイの声 聞こえてるのですね。
夏鳥たちは寒さには強そうに思えないけれど、自前の羽毛があるから大丈夫?
少しゆっくりしてから 繁殖地へ移動していってほしいですね(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年4月19日 (金) 21:30

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チヨチヨピー 可愛い声でしょ♪
いつもの鳥たちの声に混じって 聞こえてきた時は ちょっと嬉しかったです。
ムシクイは渡りの途中に見られる鳥なので
これから繁殖地へ移動してしまうのですけれど、
いつもの鳥たちも子育ての季節
天候にも恵まれて 順調に巣立ちを迎えられると良いですねchickchick

投稿: zucca | 2013年4月19日 (金) 21:43

可愛い鳴き声でした。
ウグイス科は歌声が綺麗ですね。
色もウグイスに似てますね。
上手に撮られますね。
チゴユリ大好きですがなかなか見られません。
良い森ですね。

投稿: momo | 2013年4月19日 (金) 21:47

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チヨチヨピー 楽しんでもらえてヨカッタです。
8ヶ月の3号ちゃんも 鳥の声が分かったのですね。
可愛い!
小鳥の声が癒しになったら嬉しいです。happy01
私の散歩はいつもこんな場所なのでいつも癒されています(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年4月19日 (金) 21:54

sign05  momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

センダイムシクイの声 可愛いですよねheart04
一年ぶりに聞けて嬉しかったです。
鳴き声を聞いていたので分かりましたが、ウグイス科の見分けは難しいですよね。
センダイムシクイは 頭央線があるので それが撮れれば間違いなしです(^o^)丿

チゴユリ momoさんもお好きなのですね。
こちらでは今が見頃となっていますよ、そちらもそろそろかしら?
見つかると良いですね!
ここは 私のお気に入りの森の一つなんですよhappy01

投稿: zucca | 2013年4月19日 (金) 22:19

すご~いheart04 ものすごい森林感でチヨチヨピーを聞かせていただきましたchicknotes
気持ちよかったでーすhappy01ありがとうございました♡
今日はまた冬に戻ったような気温になりましたが、
この芽吹きの一番いい季節、出かけて、花を愛で、鳥の声に癒され、リフレッシュしたいものです。
最期の写真、とっても可愛いですheart02

投稿: サファイア | 2013年4月20日 (土) 22:11

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

チヨチヨピー 楽しんでいただけて良かったです。
今 野鳥たちは繁殖の季節なので 良くさえずっています。
子育てが終わるともう囀らないので 今が一番賑やかで良い時期ですね~♪
今日も寒い一日でしたが、
明日は良いお天気になりそうです。
爽やかな季節を沢山楽しみたいですね。
最後の写真 ありがとうございますヽ(´▽`)/
お花の撮り方 とても勉強になりました。
マクロもいいなぁ・・・でも、まだ迷っています。(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年4月21日 (日) 20:31

flagこんにちは
鳥の声ってそれぞれ違っていて耳を澄まして聞いてみるとよくわかりますね(*^_^*)
のんびり鳴くものや忙しなく鳴くものもいてどれも可愛くて楽しいですね~ note

投稿: じの | 2013年4月22日 (月) 14:04

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥の声 いろいろな鳴き方があって聞いているととても楽しいです。
じのさんにも楽しんでいただけて嬉しいです。
鳥たちの恋の季節 今が一番鳴き声の賑やかな季節ですheart04

hairsalonリメイクのチュニック 着易そうで素敵ですね~scissors

投稿: zucca | 2013年4月22日 (月) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57190268

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の頃 2013:

« エナガだけじゃないよ♡ | トップページ | chickadee 一目惚れ(^^ゞ »