« パステルカラー♪ | トップページ | エナガだけじゃないよ♡ »

春の蝶 2013

林の木々もすっかり春の装いになりました。

20130412shinme1000s04084/8

足元には 蒲公英やスミレなど 野の花が春を謳歌していますhappy01

十二単
20130412junihitoe640s

蝶が続きます。

公園散歩で 今年も スプリングエフェメラル 3種 を見つけることが出来ましたscissors

華やかなギフチョウ(こちら)に比べると ぐっと地味ですが、

年に一度 春先にだけ見られる小さくて可憐な蝶たちです(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コツバメ(小燕、学名:Callophrys ferrea) シジミチョウ科

3/23に初見 例年に比べ早かったです。

葉の上で日向ぼっこは  毎年同じシーンです(^^ゞ 

20130412kotsubame900s0401
4/1撮影     体温を飛ばさないよう毛深くなっています。

飛んでる時にチラチラ見えるキレイなブルーの翅表

何とか写したいと思うものの 動きが早いのでカメラでは追いつけません。

そこで 動画にとって 飛ぶ姿をJpeg変換してみたら
翅表が見られるかも・・・ とひらめき、ビデオに・・・

右手で動画を・・・左手で コツバメを飛ばそう~(^^ゞ

Jpeg切り取りはやっぱり無理でしたが、一瞬チラッと 青いのが写ってました(^^ゞ
わかりましたか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2つ目は ミヤマセセリ(セセリチョウ科) Erynnis montanus 

20130412miyamaseseri900s

20130402miyamaseseri1085s

翅に白い帯のあるのが雌
20130412miyamaseseri1000s_2 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3つ目は 翅の先が黄色い 小さな蝶 ツマキチョウ(シロチョウ科)

ツマキチョウ(褄黄蝶) 学 名 Anthocharis scolymus

20130412tsumaki1200s

20130412tsumaki950s

モンシロチョウより小さいながらも、
花に来たモンシロチョウを追い掛けて 追い払っていました。

20130412tsumaki1000s

翅裏の模様は おぼろ昆布(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« パステルカラー♪ | トップページ | エナガだけじゃないよ♡ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

春の嵐の後、強い北風の寒さがぶり返し外に出ておりません。
トップの写真、とても清々しいshine

もうツバメ蝶ですか?
動画でのブルーの翅表 チラッと見えました。
静止しようと試みたけど、どうしてもチラッとしか無理coldsweats02
テング蝶は先日見つけましたが、こんな時期からとちょっと焦ります(゚ー゚;
どの蝶も綺麗に撮れていますね~♪

投稿: シマのママ | 2013年4月13日 (土) 19:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

トップの写真 小さな池で、林に囲まれて良い雰囲気です。
コツバメは 一番バッターですね、毎春 楽しみにしている蝶です。
ブルーの翅表 キレイそうでしょ、動きが早いので・・・動画も静止できないでしょ。
カメラではもっと無理。でも動画で見ていただけてよかったです(^^ゞ
テングチョウも飛び回っていますね。
ツバメシジミも飛んでいましたよ~happy01
>どの蝶も綺麗に撮れていますね~♪
ありがとうございます。ずっと追っかけをして 同じ道を行ったり来たり・・・(^^ゞ

風が強いと 出かける気になりませんね。
こちらは今日はヒンヤリでしたが風も弱くて
お出かけ日和 夏鳥探しに行きましたが まだ到着していませんでしたcoldsweats02

投稿: zucca | 2013年4月13日 (土) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57157086

この記事へのトラックバック一覧です: 春の蝶 2013:

« パステルカラー♪ | トップページ | エナガだけじゃないよ♡ »