« 里山の蝶鳥 | トップページ | パステルカラー♪ »

春の女神 ♡

去年は不調に終わったギフチョウ 今年は好調でした(^^ゞgood

お天気はsun、気温も20℃近くまでupとの事で
現地に着いた時には ギフチョウが元気に飛び回り
   
スミレ・桜・ツツジ・レンギョウ・オオイヌノフグリなど
いろいろな花で蜜をすう姿が見られました♪

が、良いところにはなかなか止まってくれず、
camera  難しかったです。

けれど 今年は沢山見られて満足・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

希少種のギフチョウは 春の女神 とも呼ばれますheart04

ギフチョウ 岐阜蝶      学名 Luehdorfia japonica    
0405gifucho1200s

          日本の固有種      翅長 30~35mm

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

0405gifucho1200s_2

0405gifucho1180s

0405gifucho1200s_1

0405gifucho1000s

0405gifucho1100s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  flagきょうはブログを2つUPしました。 
    時間が有りましたら一つ目もお寄り下さいね。

    最初のブログはこちら→ 

|

« 里山の蝶鳥 | トップページ | パステルカラー♪ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
早いな~ ギフチョウ。
いろんな花々にとまって、綺麗ですね~(・∀・)イイ!
去年、私もギフチョウ撮るのに翻弄された口なのでcameraの難しさはよ~く判りますが、でも、いい絵が撮れてますね~。さすがzuccaさん!!
こちらではGW頃になると思いますが、今年も探しに行きたいと思います。

投稿: せおと | 2013年4月 5日 (金) 21:46

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いいねっ も沢山・・・嬉しいです(*^-^)サンクス

ギフチョウ こちらは三月から飛んでいたそうです。
どの花に止まっても絵になりますね。
枝垂桜に来てくれた時は・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

せおとさんも、 今年また行かれるのですね、楽しみにしていますよ!
ブログのタイトルバックの水芭蕉 いいですね~。
今年は見に行きたいなと思いつつ 眺めましたheart04

投稿: zucca | 2013年4月 5日 (金) 22:29

こんにちは。
↓では夏羽になったキセキレイが綺麗でしたね。
脇役のアカタテハも好いタイミングで登場してくれましたね♪
珍しいスギタニルリシジミやツリアブも登場して
季節が移っていくのを感じます。

ギフチョウは不調に終えずに好調に見られて好かったですねgoodwink
しかも、花に蝶 とてもよく撮れていますshine
椿に止まっているのに一票です。

これからスプリングエフェメラルの追っかけで忙しくなりそうですねloveletter

投稿: シマのママ | 2013年4月 6日 (土) 16:42

岐阜蝶と桜とバックは菜の花?
とても素敵画像ですね。
私も春の女神に一度会ってみたいです。

先日左欄のマイホォト色々拝見しましたよ。
指ぬき お料理 写真など多趣味でいらっしゃるんですね。
どれもお上手で良い主婦されてますね。
私も色々手出しましたがどれも中途半端で終わってしまっいました。
zuccaさんとても素晴らしいです!
同性として尊敬しますわ。

投稿: momo | 2013年4月 6日 (土) 18:02

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏羽のキセキレイ 色が鮮やかになっていましたね♪
アカタテハや杉谷さん、ツリアブもみんな桜に来てくれて
思いが通じたようです(^^ゞ

ギフチョウ 今年は沢山飛び回っていて 好調でしたよ~♪
いろいろなお花で休んでくれて きれいな組み合わせを楽しめました。

椿のに ・・・ 貴重な1表をありがとうございますo(*^▽^*)o。

これから暫らくスプリングエフェメラル 花に蝶に・・・camera楽しみましょ!
冬鳥が去り 散歩のお相手は 蝶や昆虫に移ってゆきますね、(゚ー゚)はぁ~ぁ

投稿: zucca | 2013年4月 6日 (土) 21:48

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウと桜 背景の黄色はレンギョウでした。
ここは人気ポイントで何人か待っていたのですが、
皆諦めていなくなった後 しばらくしたら やってきてくれました(^o^)丿
春の女神 一度見ると次の年も見に行きたくなる魅力的な蝶です。
momoさんも 見られると良いですね!

マイフォト いろいろ見てくださったとの事、ありがとうございます
どれも中途半端でお恥かしい限りです(^^ゞ
好きな事には熱心なのですが・・・苦手な家事は (≧m≦)エヘヘ お察し下さいませ(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年4月 6日 (土) 22:17

ギフチョウ、ばっちり撮れましたね!

蝶は動きが激しいので、意外と難しいですよね。
鳥を鳥なれて・・・いやいや、撮りなれているzucca
さんだから、得意の分野でしょうか・・・。

こちらはまだ現れていないようだけど、休みの
日に気にする存在の一つになりましたeye

オオムラサキも以前はよく見られたんですが、
近年あんまり目にしていません。

昔は家の網戸にくっついていたこともありました
が、数が減少しているんでしょうか・・・。

いつまでも、同じ自然ではいられないでしょう
けど、なくなってしまってはいけないモノが、
たくさんあります、。

投稿: たろ | 2013年4月 7日 (日) 22:23

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウ 今年は良い場所に止まってくれました♪
蝶は鳥より小さいので 難しいですけれど、
生き物を撮るのって楽しいので・・・遊んでいます。

たろさんのほうも見られるのですね、素晴らしい!
これから楽しみですねloveletter

オムラサキは地元でも見られますが
数は少ないようです。
網戸にくっついていたなんて なんという贅沢な事、
すごいですね~(^o^)丿

なくなってしまってはいけないモノたち
生きてゆける環境も・・・大切にしてゆきたいですね!

投稿: zucca | 2013年4月 8日 (月) 21:23

桜にギフチョウ、良いところに止まっているところが撮れましたね。わたしはまだギフチョウに会ったことがありません。今年もこちらで拝見させていただきま~す。

投稿: ぴょんぴょん | 2013年4月12日 (金) 20:40

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ギフチョウ ちょうど良いところに止まってくれて
嬉しい一枚が撮れましたnote
その年の気候によって 出現が早まったり遅れたり、ちょうどのタイミングが難しいようです。
年に一度 春先の楽しみになりましたヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2013年4月12日 (金) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57109168

この記事へのトラックバック一覧です: 春の女神 ♡:

« 里山の蝶鳥 | トップページ | パステルカラー♪ »