« キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ | トップページ | コブシ »

ウスバサイシン♪

雑木林に囲まれた薬草園は 里山の雰囲気を残しています。

Img_0325mokuren800s
左にモクレン右の淡い黄色はトサミズキ 春らしい風景です・・・  里山に春が来た! 

林の法面では キクザキイチゲの他に雪割草なども見られ、
歩道にもちょこんと顔を出しています(^o^)丿

Img_0301yukiwarisou1000s

雪割草いろいろ 少しだけピックアップ

Img_0190yukiwarisou900s Img_0192yukiwarisou900s 

Img_0223yukiwarisou950s Img_0223yukiwarisou450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

下の湧き水のところにはピンクのショウジョウバカマ そして 

エンレイソウ
Img_0322enreisou800s

少し歩くと カタクリの群生地 蕾が沢山・・・きょうあたり見頃かな?
Img_0242katakurih900s

リュウキンカ
Img_0344ryukinka900s

その根元にフラサバソウ 見っけ♪ イヌノフグリと同じくらい小さいお花です。
Img_0342frasaba950s

メリカスミレサイシンが林床を埋めています。
Img_0248sumire900s

Img_0251sumire1000s 

そして今日の1番の収穫はコレ!

Img_0328usubasaishin1024s

ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)の花を見ることが出来ました♪

上から見ると鈴のようで可愛い形です♪
Img_0330usubasaishin900s

正面から中を見ても キレイ、アリが種を運んでいってくれるそうです。

Img_0328usubasaishin800s 

wikipediaによると
”根および根茎は細辛(サイシン)という生薬である。
解熱、鎮痛作用があり、
小青竜湯、麻黄附子細辛湯、立効散などの漢方方剤に使われる。”

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag ブログのお友達のnekozizouさんのところで 
   ウスバサイシンの仲間のパンダカンアオイの花を見る事が出来ます。
  中国原産の珍しいお花なので、興味のある方はご覧くださいネ!

   こちら→

|

« キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ | トップページ | コブシ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、自生種のカンアオイですね。素敵に可愛い
ウスバサイシンsign03初めて会えました、
ヨロコビこの上ありません。俯きかげの姿が可憐ですnote
 やさしい思いにふけっています。幸せです。

投稿: nekozizou | 2013年3月22日 (金) 21:13

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

リンク 事後報告で済みませんが、宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ!
ウスバサイシン お花が綺麗な時に出会えてラッキーでした。
これからタマノカンアオイも見られると思うのですけど・・・今年見つけられたら良いなと思っています。
カンアオイの仲間 地味ですけど、味わいがありますねheart04

投稿: zucca | 2013年3月22日 (金) 21:54

ウスバサイシン・・・。なんだかバンザーイをしている
ように見えませんか?

もう咲いているんですねtulip

ちょっと不思議な花ですよね。ヒメギフチョウという
蝶の食材?なので、蝶も見られるかも・・・。

自然界では持ちつ持たれるというか、特定の種に依存
している生き物がいるので、お互いに大切にしていき
たいです。

櫛形山のウスバサイシンは、まだまだ先ですよ。マチュ
ピチュは下界よりも寒いのですcoldsweats01

投稿: たろ | 2013年3月23日 (土) 19:12

こんばんは。
薬草園 たくさんのお花が見られる好いところですね。
トサミズキや木蓮がもう咲いているのですね~note
雪割草の色々、どれも可愛いheart04
近くにこんな所があれば度々行けて好いですねhappy01
行く度に季節の花の楽しみが待ってる(・∀・)イイ!
珍しいウスバサイシンも初めて見ました。
沢山の春の花々を見せて貰ってありがとう さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ 

投稿: シマのママ | 2013年3月23日 (土) 21:05

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マチュピチュもウスバサイシンが見られるのですね、
これから楽しみですね。

バンザーイ ちょっとユニークで面白いお花ですよね。

ヒメギフチョウの幼虫の食草 そうなのです。
こちらでも見られたら良いのですが、見たことがありません。
ギフチョウは もうちょっと山のほうへ行くと見られるので、
今年も見に行けたらと思っています。

マチュピチュでは ヒメギフチョウも見られるのですか?
食草がなくなると、蝶もいなくなってしまいますし、
・・・自然界では持ちつ持たれつ・・・蝶に限らず ほんと そうですね、
大切にしてゆかなくては・・・happy01

投稿: zucca | 2013年3月23日 (土) 21:19

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

薬草園 ホントに良いところです(・∀・)イイ!。
お花も 里山の自然に溶け込んでいるので、
気持ちよく見られますhappy01
木蓮もトサミズキも満開でした。
雪割草もた~くさん(^o^)丿
今の時期は お花が次々咲きだしそうなので
1週間に一度は行きたいと思っています(少ない?)
夏にはトンボも見られるし・・・
ウスバサイシン 私もお初scissors
来週はどんなお花が見られるでしょう、私も楽しみですheart04

投稿: zucca | 2013年3月23日 (土) 21:54

ウスバサイシン初めてです。
お山も次々と花が咲きだしているのですね。
いろいろ珍しい花を楽しませていただいております。

投稿: ぴょんぴょん | 2013年3月30日 (土) 19:42

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウスバサイシン ぴょんぴょんさんも初めてでしたか。
ちょっと珍しいかもしれませんね。
タマノカンアオイも昨日見られましたnote

この季節 お花が次々咲いて 忙しいですね。
一度に沢山のお花を載せてしまいましたが、
見て頂き有難うございました。

投稿: zucca | 2013年3月30日 (土) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57008634

この記事へのトラックバック一覧です: ウスバサイシン♪:

« キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ | トップページ | コブシ »