« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚)

三月もきょうでおしまい

年度末のシメは ・・・鳥ためた(^^ゞ菊ちゃんを・・・

花の写真が続いたので 気分転換に・・・(^^ゞ

20130320kiku_1ciao! 

クルッと・・・方向転換
20130320kiku_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

葉の裏にいないかな ・・・ 虫を探して ・・・  
20130320kiku_3
 
20130320kiku_11

オッ 見つけた

クモのようなものをくわえています
20130320kiku_6 

卵型のお腹が かわゆい ♪
20130320kiku_7

この後 近くへ飛び移った時の画像を見てビックリ 

葉っぱに つかまっている!
20130320kiku_8

さらに 葉につかまりながら 覗きこんでいますね~、

20130320kiku_9 

菊ちゃんの重さは 約3-510g = 水小匙1杯  それしかないんだね~、

この他にも・・・と写真を探したら
葉につかまってる菊ちゃんの写真が見つかりました。

他の鳥にも出来るんでしょうか? 見たこと無いなぁ(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Ciao!  またね~    
20130320kiku_13

キクイタダキ(菊戴、学名:Regulus regulus) スズメ目キクイタダキ科

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アオキなどの低木を移動してる時は
近すぎてピントが合わず後ずさりしながら写したり、
すぐ横を通り過ぎたりして楽しませてくれました。

この冬は公園にも色々な冬鳥が渡ってきてくれましたが
菊ちゃんは 一番の贈り物だったかもしれません。

来シーズンも来てくれるかな? 待ってるね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コブシ

今年の桜は開花がとても早くて もう満開・・・が、
cherryblossomcloud 花曇の日が続いていて ちょっと残念。

コブシは桜より早く開花して いち早く春を知らせてくれるので
桜と同じくらい開花を心待ちしています。

   

3/11に 下見の時はまだチラホラでした。

3/11

あまり咲いてないのに ヒヨドリが群がって賑やか~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10日後に寄って見たら・・・わぁ 満開!

Img_0383kobushi1050s

Img_0297kobushi900s

Img_0375kobushi1000s
中央に人が写っているので、おおよその木の大きさがワカルかな?

木蓮よりも少し細い花びらには赤紫の筋が チャーミング
Img_0362kobushi900s
  flair コブシ・シデコブシ・ハクモクレン 
     良く似ていて見分けが難しいですけど、
     近寄って見て若葉が一枚ついていればコブシです。

   

この時もヒヨギャングたちが賑やかでした。

よく見ると・・・蜜をすっているのではありません、花びらを食べているんです!

美味しいんでしょうかね? あっちでもこっちでも・・・

Img_0347kobushi900s

遠くから シメが     ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

Img_0293kobushi1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらも早咲きの・・・

民家の敷地内に咲く高遠小彼岸桜 近寄れないので遠くから・・・

Img_0371takato500s

その高遠の桜を背景に おジョウさん Img_0364jobi1100s

少し離れた場所でオスも見られました。
雄と雌の距離が真冬よりも近づいてる!
一緒に帰るのかな?airplane

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウスバサイシン♪

雑木林に囲まれた薬草園は 里山の雰囲気を残しています。

Img_0325mokuren800s
左にモクレン右の淡い黄色はトサミズキ 春らしい風景です・・・  里山に春が来た! 

林の法面では キクザキイチゲの他に雪割草なども見られ、
歩道にもちょこんと顔を出しています(^o^)丿

Img_0301yukiwarisou1000s

雪割草いろいろ 少しだけピックアップ

Img_0190yukiwarisou900s Img_0192yukiwarisou900s 

Img_0223yukiwarisou950s Img_0223yukiwarisou450s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

下の湧き水のところにはピンクのショウジョウバカマ そして 

エンレイソウ
Img_0322enreisou800s

少し歩くと カタクリの群生地 蕾が沢山・・・きょうあたり見頃かな?
Img_0242katakurih900s

リュウキンカ
Img_0344ryukinka900s

その根元にフラサバソウ 見っけ♪ イヌノフグリと同じくらい小さいお花です。
Img_0342frasaba950s

メリカスミレサイシンが林床を埋めています。
Img_0248sumire900s

Img_0251sumire1000s 

そして今日の1番の収穫はコレ!

Img_0328usubasaishin1024s

ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)の花を見ることが出来ました♪

上から見ると鈴のようで可愛い形です♪
Img_0330usubasaishin900s

正面から中を見ても キレイ、アリが種を運んでいってくれるそうです。

Img_0328usubasaishin800s 

wikipediaによると
”根および根茎は細辛(サイシン)という生薬である。
解熱、鎮痛作用があり、
小青竜湯、麻黄附子細辛湯、立効散などの漢方方剤に使われる。”

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag ブログのお友達のnekozizouさんのところで 
   ウスバサイシンの仲間のパンダカンアオイの花を見る事が出来ます。
  中国原産の珍しいお花なので、興味のある方はご覧くださいネ!

   こちら→

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡

ことしも春の妖精たちに会いに 薬草園へ行ってきました。

まず キクザキイチゲの咲く林の中へ・・・shoeshoe

ここでは青花も見られるので 毎年楽しみにしています♪

heart04 キクザキイチゲ 青花  キンポウゲ科
Img_0212kikuzaki1000s

flagキクザキイチゲは  
    北海道から本州に分布し、
    春に白色または淡紫色の花をつける。
    夏までに地上部は枯れる。

   早春に咲き夏に姿を消してしまう花達は
   スプリングエフェメラル(春の妖精。春の儚きもの)と呼ばれます。

Img_0201kikuzaki1000s

Img_0217kikuzaki900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  清楚な白花♡
Img_0210kikuzaki1200s

花の中央の緑色の柱頭?がチャームポイントかなshine
Img_0180kikuzaki900s

Img_0227kikuzaki1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ユキワリイチゲ

西日本以西に分布ですが、ここでも見る事が出来ます。

お花の咲く一画は立ち入り禁止になっていて 遠くからの撮影となりましたsweat01

Img_0238yukiwari1000s

キクザキイチゲより花びらが細くて華奢なイメージ

Img_0236yukiwari1000s

春の妖精たち♪  

他にも たくさん見られたので・・・つづく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花 & ステッチ♪

昨日の強風から一転して きょうは穏やかで朝から暖かな一日でした。

最高気温25℃近くになり 日中は 素足に布ぞうりが心地よいsun

(さすがに 夕方はちょっと寒くなりソックスをはきました・・・。)

外を歩くと 桜の花が チラホラ咲き出して・・・cherryblossom

tulip春本番も近い・・・かな?

     (追記: きょう 2つ目のブログ更新です(^^ゞ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花壇に咲く水仙
20130317suisen650s3/16

20130319hotokenoza900s3/11
 ホトケノザが草地を埋め尽くす~~(^o^)丿

20130319hotokenoza1050s

オオイヌノフグリも元気いっぱい 
20130319ooinunofuguri1000s

20130319tentou64800s
今年初 テントウムシ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりのステッチUPです(^^ゞ

果実と薬用酒 6個の内 4個完成、
色々な植物でお酒が作れる事がわかって楽しいです。

完成したらベルプルに仕立てる予定♪

20130317fremme350s_2 20130302fremme350s_2
以前完成していた「四季のくらし」をベルプルに仕立てて 壁飾りに・・・中身の濃い作品です。

    

clover春らしい作品も作ってみました。

においすみれのリースと  あまり布に パンジー

20130317fremme500s_2 20130317fremme450s_2

パンジーは 何に利用しようかな・・・小さい布なので袋物かな・・・思案中

リースは 丸いパターンなので 
刺している途中 どっちが上なのか分からなくなってしまい、
上に 糸で目印をつけておきました。

1/4ずつ同じパターンの繰り返しかと思っていたら 
一番下の葉が1箇所だけ 他の3箇所とは違っていて
「下」の目印になっているのかも?

Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

| | コメント (12) | トラックバック (0)

林道で ・・・♡

ハナネコノメの続きです。(すぐにUPする予定が遅れてしまいました(^^ゞ )

お花を楽しんだ後は 沢沿いの林道へ・・・shoe shoe

20130314neko1000s
途中見かけたcat猫ちゃん 

指先丸めて可愛いね・・・林道はまだちょっと寒い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここでは 以前 野生のリスやミソサザイなどに出会えたので
今回もheart04 ・・・ と期待して・・・

ゆっくりペースで1時間ほど歩いたところで
元気な野鳥の囀りが 森に響き渡りましたnotes notes

オッ あの声はミソサザイ!

声のする森の斜面を探しますが 小さなミソッチ 見つけるのは難しい ┐(´-`)┌トホホ

声だけでも聞かれた事に満足して・・・帰りは

お花の写真などを撮りながら戻りました♪ 

20130314yamanekonome1000s
ヤマネコノメ

ヨゴレネコノメ
20130314nekonome850s  

20130314kocharumeru600s
ユニークな形の  コチャルメルソウ(ユキノシタ科) 

20130314fusazakura900s
フサザクラ 赤いのは花ではないんですね。 

”花弁が無く、暗紅色の葯をつける雄しべが10本以上垂れ下がる。
 雌しべは、雄しべの根元に多数ある。”(樹木図鑑HP より)

20130314fusazakura900s_1

この林道は色々なスミレが見られるのですけど、
少し時期が早かったようです。

20130314aoisumire900s
スミレの中でも早くに開花する アオイスミレ? 

色の濃くて きれいなのもありました。
20130314aoisumire800s

なんと マヒワがいてくれました♪

マヒワの雄は きれいな色をしていました。
20130314mahiwa_1

沢山食べて 渡りに備えなくっちゃね。

20130314mahiwa
マヒワ♀

20130314mahiwa680s
民家の庭先のバードフィーダー 野鳥が良くやってきていたので写したら
マヒワ? 

マヒワがお庭に来てくれたら 嬉しいですね。
(我が家のフィーダーはシジュウカラとメジロばっかりだもの )

 memopencil 土曜日(3/16)には ツバメ初認、
     ウグイスのさえずりも 少しうまくなってきましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♡ハナネコノメ - 2013 -

毎年 三月中旬になると楽しみにしているネコノメソウ 湿り気の多い沢沿いで見られます。

例年より寒かった今年は・・・ どうかな? ・・・で 行って見ました。 

20130314sawa750s

今年も ・・・ 会えました♡

20130314hananekonome

花は 5~7ミリくらい

ハナネコノメは花弁がなくて、白い花びらに見えるのはガク片、紅色のは葯 との事

ハナネコノメ(花猫の目)
  ・学名 Chrysosplenium var. stamineum
  ・ユキノシタ科の多年草 
  ・福島県~京都府に分布 
  ・谷川のそば等の湿った場所に群生することもある

20130314hananekonome_3

赤い葯がチャームポイントの愛らしいお花♡ 

葯は 時間が経つと落ちてしまうので、
咲き始めのタイミングに見るのがベスト

20130314hananekonome_2

20130314hananekonome_1_2

大きな岩肌にびっしり根を伸ばして、去年は岩を多い尽くすほど沢山咲いていたのに
今年は 一部岩肌がむき出しになっていました。

地元の人のお話では
盗掘されたか、または心無いカメラマンが
花の上に三脚を置いて撮影したり、
肘を突いて撮影したりしていたせいか とも・・、
いずれにしても悲しいことです。

花のために マナー を守って欲しいものです。

つづく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

深山頬白 2

20130313miyama900s

今シーズン 初めてミヤマホオジロに会えたのは 
11/末に山の公園・・・

1月中旬には 地元の公園でも見られるようになり
公園に行くたびに出会っていました。

3月に入り暖かな日が続いたのでもういないかな?
と 期待せずに 1週間ぶりの公園を歩いていたら

ソウシチョウの小道に差し掛かった時 ひょっこり出てきてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は 撮りためた写真からです(今日も沢山UPしました(^^ゞ )

雑木林の中の小道を歩いていたら
遠くの細い木にミヤマ君がやってきてくれました♪

冬枯れの林によく似合っていますlovely

20130313miyama1280s_1
この時は廻りに誰もいなくて独り占め(^o^)丿

♡とてもきれいな雄(^o^)丿   上の写真をトリミング   
20130313miyama930s

20130313miyama900s_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130313miyama900s_1
この冬は寒い日が多かったねsnow

20130313miyama1050
こちらは雌 優しい顔でしょ?

20130313miyama1200s

20130313miyama1150s

20130313miyama1200s_1

小さな草の実を食べるミヤマホオジロ(写真クリックで食べます(^o^)丿)
20130313miyama_gif
嘴が短いので 食べられるのは ススキの種などの小さな実
これはイネ科の植物のようです。  

20130313miyama1280s
ミヤマのいる風景

来シーズンもこの風景に出会いたいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春うらら・・・ルリビタキ♪

20130308
公園花壇では クロッカス♪がお出迎えnote

いつものように雑木林の中を散策・・・・shoedenimshoe

野鳥を探しながらのゆっくり歩きなので 運動になっているかはギモンですが、heart01リフレッシュにはなっています。

枯葉の小道を歩いていて 木陰で日向ぼっこしている ルリビタキ を見つけました。

うららかな日差しの中 ・・・ ぽかぽか気持ちよさそうsleepy

逆光で 背中の色が出ませんが、
オレンジ色の羽毛が光ってshine  きれいだなぁ と camera撮っていたら・・・

20130308ruribi

尾羽を広げ・・・羽づくろいが始まりました(*゚▽゚)ノ

20130308ruribi_1

 おおっ

20130308ruribi_2

20130308ruribi_3

( ^ω^)おっおっおっ

20130308ruribi_4
片足立ち   片方の足は広げた羽に添えています。     

20130308ruribi_5
のびー の後  胸の羽毛が更にふっくらで   可愛い後姿lovely

  flag この時の様子(9枚)をGIF画像にしました →  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後も羽づくろいしては 

20130308ruribi_7

周りを見回しeye  また羽づくろい・・・・を 繰り返していました(^◇^)
20130308ruribi_6

このルリビタキ 背中が青っぽいかな? もしかすると 若雄かもしれません。

この後 散歩の人が近づいてきたため 飛んで行きましたsagittarius

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ここにはきれいな青い鳥もいます。

当ブログにも何度か登場のちょっと若いルリビタキ

20130308ruribi_9   

20130308ruribi_8

この子達とも そろそろお別れです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ウグイス♪

南からの暖気が流れ込んで 気温がぐんぐんup 一気に春めいてきました。

0306uguisu3/5
チャッチャッ・・・遠くから笹鳴きが聞こえてきます。

暫らくすると いつも草薮に隠れているウグイスが 表に出てきてくれました。

notes初鳴きが聞かれるのも もうすぐヽ(´▽`)/

なかなか写せないウグイスなので 沢山載せま~す(^^ゞ

0306uguisu1280s

0306uguisu_950s

0306uguisu_1000s

0306uguisu1000s

0306uguisu_960s

0306uguisu_1200s_2

だんだん遠ざかって行ってしまいました(^^ゞ
0306uguisu1200s

| | コメント (16) | トラックバック (0)

公園散歩 3/3

春一番が観測された(3/1)後も 風の強い日が続いていますが、
日曜日 青空に誘われて公園散歩

20130304_13/3

土手の南斜面に スミレが一輪 
20130304_2

梅の花はどのくらい咲いているかな?と梅園へ足をのばす・・・・

20130304_3

白梅は3分咲きほどでしたが、紅梅は見頃ですね~。

20130304_4

雑木林では・・・・

巣材?を運ぶヤマガラをまたも目撃    
野鳥達の巣作りの季節が始まっているんですね♪
20130304_5

20130304_6
アオゲラも巣穴を掘っているのかな? イエイエ 何か食べている様子
シメシメ という 嬉しそうな顔に見えませんか(^^ゞ

蝋梅の枝に止まっていたアオジ  枝が頭に刺さってる~プププ 
20130304_7
もうちょっと花のある枝で・・・とお願いしたけど届かなかった(^^ゞ

ジョウビタキのお嬢さんが近くに・・・この冬を無事過ごせてヨカッタね♪
20130304_8

ツピup シジュウカラの元気な声がするなぁ~ と、
声を聞きながら歩いていたら
近くに来て止まったのはこの子でした!

20130304_10

シジュウカラの声と思ったのは ベニマシコでした!
(メスも鳴くの?)

20130304
この後 遠くへ飛んで行きました。

雲がだんだん広がってきたので散歩終了~ スタタタ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »