« ウスバサイシン♪ | トップページ | 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) »

コブシ

今年の桜は開花がとても早くて もう満開・・・が、
cherryblossomcloud 花曇の日が続いていて ちょっと残念。

コブシは桜より早く開花して いち早く春を知らせてくれるので
桜と同じくらい開花を心待ちしています。

   

3/11に 下見の時はまだチラホラでした。

3/11

あまり咲いてないのに ヒヨドリが群がって賑やか~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10日後に寄って見たら・・・わぁ 満開!

Img_0383kobushi1050s

Img_0297kobushi900s

Img_0375kobushi1000s
中央に人が写っているので、おおよその木の大きさがワカルかな?

木蓮よりも少し細い花びらには赤紫の筋が チャーミング
Img_0362kobushi900s
  flair コブシ・シデコブシ・ハクモクレン 
     良く似ていて見分けが難しいですけど、
     近寄って見て若葉が一枚ついていればコブシです。

   

この時もヒヨギャングたちが賑やかでした。

よく見ると・・・蜜をすっているのではありません、花びらを食べているんです!

美味しいんでしょうかね? あっちでもこっちでも・・・

Img_0347kobushi900s

遠くから シメが     ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

Img_0293kobushi1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらも早咲きの・・・

民家の敷地内に咲く高遠小彼岸桜 近寄れないので遠くから・・・

Img_0371takato500s

その高遠の桜を背景に おジョウさん Img_0364jobi1100s

少し離れた場所でオスも見られました。
雄と雌の距離が真冬よりも近づいてる!
一緒に帰るのかな?airplane

|

« ウスバサイシン♪ | トップページ | 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
見事なコブシですね~
真っ白で大きくて美しいですぅ~
葉が一つついていたらコブシですね 覚えました。
ヒヨドリは花びらを食べちゃうんですね。
雑食ですからね 何でもですね。
青空の下で一本さくらがすきっと素敵ですね。
春は誰にも平等に来ていいですね。

投稿: momo | 2013年3月30日 (土) 22:33

こんばんは。お久しぶりです~。
コブシの木、遠くからの写真はまるで満開の桜の木を見ているようで綺麗ですね~cherryblossom
ヒヨギャングときたら、まったく何でも食べてしまうんですね!お隣の家では、鉢植えのパンジーの花びらをすっかり食べられてしまったんですよ!ビックリでしたeye

投稿: ポエポエ | 2013年3月30日 (土) 22:42

夜分に失礼いたします。。。
ヒヨギャング( ´艸`)プププ
いいネーミング♪
花びらを食べるなんて知りませんでしたeye
コブシの葉も同様に…とても勉強になりましたflair
桜の写真が素晴らしくて…
しばらく眺めさせていただきました(*´ェ`*)shine

投稿: ずっか | 2013年3月31日 (日) 00:32

こんにちは
今年のcherryblossomは早いと聞いていましたが、早、満開ですかsign01
こちら、今朝方ちょっとだけ春の淡雪降りました。gawk
青空にコブシ。綺麗ですね~(*゚▽゚)ノ
花々は春なのに、鳥たちはまだ冬?(^-^;
北に帰る冬鳥達が未だにほとんど庭に姿を見せず、今年は遅いのかな・・・と思っていましたが、まだ、バリバリ滞在中なんですね。納得です。
でも、ジョウビタキの北帰航は数羽が集団で行動しているのをよく見かけるので、距離が近づいたって事は、彼らもまもなく旅立つのかも知れませんね。

投稿: せおと | 2013年3月31日 (日) 11:48

コブシ・・・、純白の花が目に眩しいです。

樹木って花を付ける時が一番注目されて、普段は
あまり関心を持たれないんじゃないでしょうかね。

鳥たちばかりでなく、人間を惹きつける春の花、
一年で一番輝くスターの季節shine

ヒヨドリ・・・うちの庭にもよくきます。花を食べる
んだ。ほんと美味しいのかな?

今日、初めて鶯の声が聞こえました。鳥たちも参勤
交代で入れ替わっていくんだね。

投稿: たろ | 2013年3月31日 (日) 17:42

こんばんは。
こぶしの花 10日ほどで満開になるのですね♪
春は来るのも駆け足、行ってしまうのもrun
cherryblossom花曇りこちらも同じくですcloud
やはり青空の元でのお花見が好いですね。
満開のこぶしが綺麗です(・∀・)イイ!
若葉が一枚ついていればコブシ お勉強になりましたpencilmemo

シメやおジョウさん、まだ居てくれてるようですね。
夏鳥の到着も待ち遠しいけれど、冬鳥とも別れがたいです(;´▽`A``

投稿: シマのママ | 2013年3月31日 (日) 20:00

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

公園のコブシは枝を大きく張り出してほんとに見事、ここ数年とても楽しみにしています。
葉が一つついていたらコブシ
去年も同じ事をブログに書いていたのに 今年 すっかり忘れていたので 再掲です(^^ゞ

ヒヨドリ 我が家では ブルーベリーの花が毎年被害にあっています。
花を食べる時にガクも落ちてしまうので、実がなりません,困ったものですね~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

cherryblossom桜も 早咲きのは色が濃くて華やかですね。
今年は冬が特に寒かっただけに春の到来 嬉しいです。
御苑の桜は見事ですね~happy01heart04

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 20:41

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
お久しぶりです~♪
コメントもありがとうございま~す。

コブシの木 遠くからだと満開のソメイヨシノみたいですね~。
ヒヨギャング パンジーの花びらも食べちゃうの!
楽しみにしていたお花を食べられちゃって ガッカリですね(>_<)プンプン
我が家では 毎年ブルーベリーの花が狙われます。
花だけならいいんだけど、ガクも落ちちゃうのがあって 実がならな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。シクシク

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 20:46

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヒヨギャング 上に にっくき と付けたいんですけど、ぐっとこらえて~(^^ゞ
蜜をすっているのかと思ったら 花びら食べていてビックリです。
我が家でも 鉢植えのブルーベリーの花を食べに来ます(>_<)プンプン
コブシの葉 多分咲き始めの時の見分け方だと思いますけど、
来年の春にはすっかり忘れていそう(^^ゞ
その点ずっかさんはまだ大丈夫そうですね~ m9(^Д^)プギャー

cherryblossom春休みも多忙そうですね、
新学期が始まったら ゆっくりしてね~♪sleepy

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 20:59

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年の桜 早かったです。
その分 気温が余りあがらないので長く楽しめています。
今朝は雪だったの~、ヒエー 寒そう、まだ冬ですね~。
春はもうそこまで 一気にやってきますから~忙しくなりますよ!

冬鳥達 けっこうのんびりですね。
ルリビやキクちゃん、ミヤマなどもまだ見られるみたいです。
ジョウビタキの雄はさえずりのような声で鳴いていました。
雄雌接近して 一緒に帰るのかしら?
次に南風が吹いたら・・・せおとさんの方にも挨拶に来るかも ですね!
こちら 夏鳥の到来が待たれます、キョロロロ~ ホイホイホイ(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 21:14

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

樹木は 花が咲いていないと名前が分からないものがほとんどですね。
これからが 一年で一番輝く季節 楽しみです。
秋 実のなる頃にまた少し注目される?

ヒヨドリは そういえば花にとっては害鳥でした!
実のなる木は特に気をつけたほうがよいですよ。
キブシの花びらがどんな味なのか 少し気になります(^^ゞ

おっ ウグイスの声が聞こえてきましたか、
ウグイスも恋の季節が始まったようですねloveletter
これからは夏鳥がやってきて美しい声が聞かれるから 楽しみですねnotes

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 21:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コブシの花 咲き始めると早いですね。
10日で満開 来年の参考になりそうです。
そちらも花曇りですか、せっかくのお花の季節に残念ですね~~。
その反面 寒い日が続いているので 花も長持ちしていますhappy01
若葉が一枚でコブシ 来年には忘れていそう~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

冬鳥 まだいてくれますね、シメは4月下旬に見たことがあるけれど
ジョウビタキはそろそろお別れかも・・・今年は特に色々出会えたので寂しいですね。
夏鳥も沢山来てくれるよう・・・(゚ー゚)ナムー

投稿: zucca | 2013年3月31日 (日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57009351

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ:

« ウスバサイシン♪ | トップページ | 菊ちゃん 葉っぱにつかまる(゚0゚) »