« 春の花 & ステッチ♪ | トップページ | ウスバサイシン♪ »

キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡

ことしも春の妖精たちに会いに 薬草園へ行ってきました。

まず キクザキイチゲの咲く林の中へ・・・shoeshoe

ここでは青花も見られるので 毎年楽しみにしています♪

heart04 キクザキイチゲ 青花  キンポウゲ科
Img_0212kikuzaki1000s

flagキクザキイチゲは  
    北海道から本州に分布し、
    春に白色または淡紫色の花をつける。
    夏までに地上部は枯れる。

   早春に咲き夏に姿を消してしまう花達は
   スプリングエフェメラル(春の妖精。春の儚きもの)と呼ばれます。

Img_0201kikuzaki1000s

Img_0217kikuzaki900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  清楚な白花♡
Img_0210kikuzaki1200s

花の中央の緑色の柱頭?がチャームポイントかなshine
Img_0180kikuzaki900s

Img_0227kikuzaki1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ユキワリイチゲ

西日本以西に分布ですが、ここでも見る事が出来ます。

お花の咲く一画は立ち入り禁止になっていて 遠くからの撮影となりましたsweat01

Img_0238yukiwari1000s

キクザキイチゲより花びらが細くて華奢なイメージ

Img_0236yukiwari1000s

春の妖精たち♪  

他にも たくさん見られたので・・・つづく!

|

« 春の花 & ステッチ♪ | トップページ | ウスバサイシン♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スプリングエフェメラル まさに春の妖精heart04
zuccaさんの写真が妖精たちを引き立てていますね~shine
清楚な白花に妖艶な青い花のキクザキイチゲ。
可愛い花びらのユキワリイチゲ。
いつも ひっそりと咲く花々で春の訪れを知らせてもらえますねloveletter
今年は桜の花の開花がとても速くて妖精たちも戸惑っているかもねcoldsweats01
たくさんのお花を見せて貰って嬉しいです(/ ^^)/アリガトネ
続編も楽しみにしていますよ~ヽ(´▽`)/

投稿: シマのママ | 2013年3月22日 (金) 15:32

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

スプリングエフェメラル 今年も会えましたheart04
美しい妖精たち もっと綺麗に撮ってあげたい所ですが・・・腕が・・・sweat01
お花 楽しんでいただけて嬉しいですヽ(´▽`)/アリガト
続きを たった今 UPしたところでした(^^ゞ

cherryblossomは こちらは3~4分咲きでしょうか、でも満開まであっという間ですよね。
今どきは花めぐりが忙しくて 鳥枯れを補ってくれますが、ジョウビタキやカシラダカがまだいてくれました(^o^)丿
シマのママさんの鳥便り・花便りも 楽しみにしていますね~loveletter

投稿: zucca | 2013年3月22日 (金) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/57004757

この記事へのトラックバック一覧です: キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡:

« 春の花 & ステッチ♪ | トップページ | ウスバサイシン♪ »