« 林道で ・・・♡ | トップページ | キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ »

春の花 & ステッチ♪

昨日の強風から一転して きょうは穏やかで朝から暖かな一日でした。

最高気温25℃近くになり 日中は 素足に布ぞうりが心地よいsun

(さすがに 夕方はちょっと寒くなりソックスをはきました・・・。)

外を歩くと 桜の花が チラホラ咲き出して・・・cherryblossom

tulip春本番も近い・・・かな?

     (追記: きょう 2つ目のブログ更新です(^^ゞ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花壇に咲く水仙
20130317suisen650s3/16

20130319hotokenoza900s3/11
 ホトケノザが草地を埋め尽くす~~(^o^)丿

20130319hotokenoza1050s

オオイヌノフグリも元気いっぱい 
20130319ooinunofuguri1000s

20130319tentou64800s
今年初 テントウムシ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりのステッチUPです(^^ゞ

果実と薬用酒 6個の内 4個完成、
色々な植物でお酒が作れる事がわかって楽しいです。

完成したらベルプルに仕立てる予定♪

20130317fremme350s_2 20130302fremme350s_2
以前完成していた「四季のくらし」をベルプルに仕立てて 壁飾りに・・・中身の濃い作品です。

    

clover春らしい作品も作ってみました。

においすみれのリースと  あまり布に パンジー

20130317fremme500s_2 20130317fremme450s_2

パンジーは 何に利用しようかな・・・小さい布なので袋物かな・・・思案中

リースは 丸いパターンなので 
刺している途中 どっちが上なのか分からなくなってしまい、
上に 糸で目印をつけておきました。

1/4ずつ同じパターンの繰り返しかと思っていたら 
一番下の葉が1箇所だけ 他の3箇所とは違っていて
「下」の目印になっているのかも?

Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

|

« 林道で ・・・♡ | トップページ | キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ »

絵織・刺繍」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

天道虫、かわいいですね

刺繍、とっても素敵ですね

においすみれのリース、すごくセンスがいいですね
1枚完成するまでにずいぶん時間がかかるのでしょう?
細かい手仕事のできる方、尊敬しちゃいます。

投稿: silent-holly | 2013年3月19日 (火) 23:25

わー!テントウムシだー(≧∇≦)heart04
なんだか嬉しくなりますねnote

ホトケノザって七草の?キレイな紫ですね~confident

リースの刺繍すごい!!ステキ!!尊敬ですeyeshine

投稿: ずっか | 2013年3月20日 (水) 00:59

zuccaさん、春の花は可憐ですね。ホトケノザが
こんなに綺麗花を咲かせるなんてsign01
 リースはもちろんですが「四季の花」の壁飾りに
感動しました。もうっ、魔法の国みたいですよ。
 繊細なアート、装飾のアイディア、最高ですheart

投稿: nekozizou | 2013年3月20日 (水) 08:55

水仙の黄色が青空に映えていますね。
今年はこちらでもホトケノザの色が特別綺麗に咲いています。
オオイヌノフグリも見つけると撮りたくなるのは一緒ですね(*^m^)
テントウムシはまだ見ていません。

そしてステッチも はかどっていますね~note
前の作品のベルプル、上手に仕立てていますねgood
今度のは前のより少し大きいのかな?
合間にもclover春らしいものも・・・素敵ですねshine

投稿: シマのママ | 2013年3月20日 (水) 16:07

ここのところの気温上昇で、花が元気に咲き出しました
ね。

足元の小さな花も元気いっぱいになって、目を楽しませ
てくれます。

フサザクラも咲いているんですね。フサザクラは荒地に
いち早く進出する、いわゆるパイオニア植物なんですが、
花も変わっていますね。

また、葉が桑の葉に似ているので、タニグワとかいうと
ころもあるそうですよ。

チャルメルソウもいーなー。当初チャルメラと思って
いたのは私だけでしょか?

投稿: たろ | 2013年3月20日 (水) 20:13

sign05 silent-holly さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

テントウムシ 可愛かったです、もう活動しているのですね。

刺繍は デンマークのクロスステッチの繊細さに魅了されて、始めて半年ほどですが・・・素敵な図案がいっぱいあるので 楽しんで続けています。
においすみれのリースも素敵ですよね♪
これは午後の時間に少しずつ刺繍していたので 10日くらいかかったかもしれません。
集中して刺せばもっと早く出来ますね。
手仕事は大好きなので ・・・私は 
俳句をなさるsilent-holly さん すごいな と思いますヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 21:12

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

テントウムシ 見つけた時は 私もちょっと嬉しかったです♪

そういえば春の七草に ホトケノザ ありますね。
1月の寒い季節に草が伸びてるんですかね?

リースの刺繍 ちょっと密度が濃くて大変・・・でも完成品はとっても気に入りました♪

シーはお疲れ様でした、とても楽しそうな雰囲気で お誕生に最高のプレゼントですね、ゆっくり休んでね~cafecakesleepy

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 21:45

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホトケノザは良く見ると きれいなお花なんですよねheart04
もっと近寄って写せると良いのですけれど・・・
今度 近くで見てみて下さいね~♪

刺繍の壁飾りは 充実した内容で、
これを眺めては ちょっと嬉しい気分になります。
ベルプル仕立てはとてもよい見せ方だと思います。

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 21:55

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

春のお花 見つけると嬉しくて撮りたくなりますね、
オオイヌノフグリもきれい・・・でも写真には難しいお花ですよね。

テントウムシも可愛かったですが、
そろそろ蝶も飛び始めましたね。

ベルプル仕立てのは、2本並べるので 同じように仕立てないといけなくて けっこう気を使いました。
ちょっとアバウトな仕立てなので揃ってないsweat01
合い間のも ありがとうございます。
そろそろ 布ぞうりも作ろうかな なんて思っています。 

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 22:25

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

花が元気に咲きだして一気に春~・・・の様相になってきましたcherryblossom
ついこの前まで 寒い寒いと言っていたのにね。

フサザクラは 面白い花をつけるんですね。
山のほうの沢沿いにありました。
タニグワ・・・葉の季節に行っても良く分からないので、参考になります(^o^)丿サンクス

チャルメルソウも 面白いですよね。
チャルメラは私も言いますよ~paper
チャルメルソウはチャルメルですけど・・・ネ(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 23:00

クロスステッチ
ステキに出来上がりましたねsign01
Goodですsign01happy02goodshine
私もボチボチ進めていますが
白系の糸に苦戦中ですsweat01

わが家の近くでも鶯が鳴き始めましたsign01
どこかのオジサンが鳴きマネしてるわけじゃないよねって
ちょっと疑ったりしてcoldsweats01sweat01

投稿: mitsumiya | 2013年3月21日 (木) 15:16

sign05 mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

Goodでしょ~、そうなのGoodなんですよね~(・∀・)イイ!
mitsumiyaさんのピーターラビットのシリーズも可愛いですねlovely
頑張ってくださいねsign01
白系の糸 私も困りますeyeglass
ここではボトルやグラスに使ってる薄いグレーもけっこう見にくいですsweat01
eye間違えそう(^-^; 

ウグイス鳴き始めましたかgood
最初はヘタッピでウグイスじゃないみたいですよね( ´艸`)プププ、
それもまた可愛い♪

投稿: zucca | 2013年3月21日 (木) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56976882

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花 & ステッチ♪:

« 林道で ・・・♡ | トップページ | キクザキイチゲ & ユキワリイチゲ♡ »