« ♡ハナネコノメ - 2013 - | トップページ | 春の花 & ステッチ♪ »

林道で ・・・♡

ハナネコノメの続きです。(すぐにUPする予定が遅れてしまいました(^^ゞ )

お花を楽しんだ後は 沢沿いの林道へ・・・shoe shoe

20130314neko1000s
途中見かけたcat猫ちゃん 

指先丸めて可愛いね・・・林道はまだちょっと寒い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここでは 以前 野生のリスやミソサザイなどに出会えたので
今回もheart04 ・・・ と期待して・・・

ゆっくりペースで1時間ほど歩いたところで
元気な野鳥の囀りが 森に響き渡りましたnotes notes

オッ あの声はミソサザイ!

声のする森の斜面を探しますが 小さなミソッチ 見つけるのは難しい ┐(´-`)┌トホホ

声だけでも聞かれた事に満足して・・・帰りは

お花の写真などを撮りながら戻りました♪ 

20130314yamanekonome1000s
ヤマネコノメ

ヨゴレネコノメ
20130314nekonome850s  

20130314kocharumeru600s
ユニークな形の  コチャルメルソウ(ユキノシタ科) 

20130314fusazakura900s
フサザクラ 赤いのは花ではないんですね。 

”花弁が無く、暗紅色の葯をつける雄しべが10本以上垂れ下がる。
 雌しべは、雄しべの根元に多数ある。”(樹木図鑑HP より)

20130314fusazakura900s_1

この林道は色々なスミレが見られるのですけど、
少し時期が早かったようです。

20130314aoisumire900s
スミレの中でも早くに開花する アオイスミレ? 

色の濃くて きれいなのもありました。
20130314aoisumire800s

なんと マヒワがいてくれました♪

マヒワの雄は きれいな色をしていました。
20130314mahiwa_1

沢山食べて 渡りに備えなくっちゃね。

20130314mahiwa
マヒワ♀

20130314mahiwa680s
民家の庭先のバードフィーダー 野鳥が良くやってきていたので写したら
マヒワ? 

マヒワがお庭に来てくれたら 嬉しいですね。
(我が家のフィーダーはシジュウカラとメジロばっかりだもの )

 memopencil 土曜日(3/16)には ツバメ初認、
     ウグイスのさえずりも 少しうまくなってきましたよ!

|

« ♡ハナネコノメ - 2013 - | トップページ | 春の花 & ステッチ♪ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハナネコノメの次はにゃんこのメcatネコつながり( ´艸`)プププ
ヤマネコもヨゴレネコも綺麗に撮れていますね。
コチャルメルソウいつも出遅れて探せません(^^ゞ
フサザクラ 初めて聞いたような!どこかで出会ってるのかしらね。
スミレの色も、とても好い色で素敵shine
マヒワの黄色目立ちますよね。
あ、マヒワの水浴びspaみつけました。
近々アップしますからまた見て下さいね(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2013年3月20日 (水) 15:57

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもありがとうございます。

猫つながり・・・読みが深いですね~、バレバレ(^^ゞ
お花は コンデジのマクロも利用して写しています。
鳥用だとあまり近寄れないので、コンデジ便利ですね。
フサザクラは初めてかも?
アオイスミレの色が濃いタイプはきれいでした。
すみれは名前探しが大変なので撮らないつもりが つい撮ってしまいます(^^ゞ
マヒワは秋に会ったきりだったので、
春先は黄色が鮮やかになってますね。
水浴び ブログで楽しませて頂きましたよ~、可愛かったです(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2013年3月20日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56961828

この記事へのトラックバック一覧です: 林道で ・・・♡:

« ♡ハナネコノメ - 2013 - | トップページ | 春の花 & ステッチ♪ »