« 深山頬白 2 | トップページ | 林道で ・・・♡ »

♡ハナネコノメ - 2013 -

毎年 三月中旬になると楽しみにしているネコノメソウ 湿り気の多い沢沿いで見られます。

例年より寒かった今年は・・・ どうかな? ・・・で 行って見ました。 

20130314sawa750s

今年も ・・・ 会えました♡

20130314hananekonome

花は 5~7ミリくらい

ハナネコノメは花弁がなくて、白い花びらに見えるのはガク片、紅色のは葯 との事

ハナネコノメ(花猫の目)
  ・学名 Chrysosplenium var. stamineum
  ・ユキノシタ科の多年草 
  ・福島県~京都府に分布 
  ・谷川のそば等の湿った場所に群生することもある

20130314hananekonome_3

赤い葯がチャームポイントの愛らしいお花♡ 

葯は 時間が経つと落ちてしまうので、
咲き始めのタイミングに見るのがベスト

20130314hananekonome_2

20130314hananekonome_1_2

大きな岩肌にびっしり根を伸ばして、去年は岩を多い尽くすほど沢山咲いていたのに
今年は 一部岩肌がむき出しになっていました。

地元の人のお話では
盗掘されたか、または心無いカメラマンが
花の上に三脚を置いて撮影したり、
肘を突いて撮影したりしていたせいか とも・・、
いずれにしても悲しいことです。

花のために マナー を守って欲しいものです。

つづく

|

« 深山頬白 2 | トップページ | 林道で ・・・♡ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あいや~! ハナネコノメかわいい花ですね。

ちっちゃい花だけど、よく撮れていますねgood

一番下の写真が、私好みです。大胆なアングルは大好き
ですよ。

たくさん咲いている花を写真に収めるのは、結構難しい
と思います。

たくさん写そうとすると平凡になっちゃうし、アップだ
けでは群生の様子がわからないし・・・。

ほんとよく撮れてますよ! zuccaさんは以前花の写真
もたくさん撮っていたね。

動くものも動かないものも、決められた枠に切り取って
独自の世界を作るのは枚数を重ねるしかないもんな。

座布団3枚あげますsign05□□□

投稿: たろ | 2013年3月15日 (金) 23:42

こんにちは。
ハナネコノメ今年も見せて頂けましたね♪
白色の中に小さいポツポツの紅い葯が可愛い~lovelyheart04
お花が減ってしまったようで淋しいですね(ノ_≦。)

見たい想いは一緒でも、マナーは守ってほしいですね。
こちらでも珍鳥を撮るカメラマン達を見て思いました(;´д`)トホホ…

投稿: シマのママ | 2013年3月16日 (土) 17:07

「ハナネコノメ」お初ですeye
沢沿いの群生は、かなりキレイでしょうネconfident
てゆーか、福島にもあるんですか?!coldsweats01
(早めに活動を開始しないと分からないですねgawk
今度、探してみますcamera

投稿: bill | 2013年3月16日 (土) 21:41

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

座布団3枚も・・・いいんですか、ちょっと甘いんでないかい?
ありがとうございます。

私も 一番下の写真が気に入っています。
たくさん咲いていると 確かに 難しいですね、迷ってしまいます。
あまり難しいことは分からないので、
気の向くままに・・・
なるべく背景も入れて撮りたいなとは
何時も思っています、
マクロとズーム 両方兼ね備えたレンズがあったら良いのですけどね~(^^ゞ

ハナネコノメはとっても可愛いお花ですね♪
帰りにもう一度寄ったら 花の前は人がいっぱい、大人気です(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年3月16日 (土) 21:56

sign05  シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハナネコノメ 今年も見られて ほっとしました。
可愛いお花なので 一度は見に行きたいお花になりましたlovely
毎年同じような写し方なのがなんとも・・・(^^ゞ

お花は年々少なくなっているような気がしますが、
今年はがっぽりで・・・唖然でした。
珍鳥撮りの人たちも・・・ウンウン 同感です┐(´-`)┌

投稿: zucca | 2013年3月16日 (土) 22:12

sign05  billさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハナネコノメ お初でしたか、
赤い葯がとっても可愛いお花でheart04
群生しているので とてもキレイです。
沢のキラキラを背景に撮れたら 良い感じでしょね。

北限が福島との事なので
検索したら 何か分かるかもしれませんね。

沢歩きされると見つかるかも!
出会えると良いですね♪

投稿: zucca | 2013年3月16日 (土) 22:29

この花此方では見かけないですが
とても可愛い!
花に癒されて水のある風景に癒されてます。
近くに良いところがありますね。
色々拝見していると実物を想像して頭が活性化します。
記憶力は衰えてますけど・・

投稿: momo | 2013年3月17日 (日) 14:11

sign05 momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

可愛いお花なんですよ。
一輪も群生も どっちもいいです(^o^)丿
このお花が近くに自生していてくれて よかったな と思います。
ここは林道になっていて 運がよければ野鳥も見られたり・・・、
これからはスミレもいろいろ見られます。
鳥から花へ 季節が変わって行きます。

脳が活性化 それは何よりですscissors
記憶力は・・・私も同じく、すぐ忘れてしまいます。
良い事だけはしっかり覚えておこうと思うのですけど・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年3月17日 (日) 20:30

わぁlovely 今年も見せていただけて嬉しいです!
小さな白い花に赤いヤクが本当に可愛い可愛いheart04
湿った地に群生。。。そうですかぁ~。
いつか見たいなぁ♡
でも数が減っているのは憂うべきこと。
マナーは守って、自然を傷つけないでほしいです。

投稿: サファイア | 2013年3月17日 (日) 21:56

こんばんは
ちょっとご無沙汰しちゃったうちに春連載でしたね。(・∀・)イイ!
ハナネコノメの赤色のは葯は、ちっちゃいけどそれがあるだけで華やかさが際だちますね。 
深い緑の葉、白い萼、赤い葯、なんとも綺麗です。

盗掘は恥ずべき行為。心ないカメラマンもまた同じ。
自然の姿は自然のままに。そんなあたりまえのことをいつも心がけたいと思っています。 

投稿: せおと | 2013年3月17日 (日) 22:55

sign05  サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハナネコノメ 可愛いですよね。
お花の前は マクロレンズを持った花撮りの人でいっぱいでした。
花好きの女性グループも見かけましたよ。
サファイアさんも そのうち お仲間と一緒に 見にいらっしゃい。

ここだけでなく 山野草の被害はたまに見かけます。
自然を大切にして欲しいですね。

大多数はマナーの良い方なのですけどね・・・!

投稿: zucca | 2013年3月18日 (月) 20:22

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お忙しそうですね、そんな中 いいネッ を沢山有難うございました。
こちらは 春の足音がずんずんrun駆け足で・・・cherryblossom
これからは 鳥見より花見が多くなりそうかな。
ハナネコノメは遠目には目立ちませんが、近くで見ると ホントに可愛いです。
みんな上を向いて笑っているような・・・。
緑・白・赤 それぞれが引き立てあってキレイですね。
盗掘者も心無いカメラマンも極々一部 だと思いますが、
広い面積がなくなっていて悲しかったです。
自然のままに・・・同感! 私も
せおとさんを見習って心がけたいですっ!

投稿: zucca | 2013年3月18日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56960568

この記事へのトラックバック一覧です: ♡ハナネコノメ - 2013 -:

« 深山頬白 2 | トップページ | 林道で ・・・♡ »