« 春うらら・・・ルリビタキ♪ | トップページ | ♡ハナネコノメ - 2013 - »

深山頬白 2

20130313miyama900s

今シーズン 初めてミヤマホオジロに会えたのは 
11/末に山の公園・・・

1月中旬には 地元の公園でも見られるようになり
公園に行くたびに出会っていました。

3月に入り暖かな日が続いたのでもういないかな?
と 期待せずに 1週間ぶりの公園を歩いていたら

ソウシチョウの小道に差し掛かった時 ひょっこり出てきてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は 撮りためた写真からです(今日も沢山UPしました(^^ゞ )

雑木林の中の小道を歩いていたら
遠くの細い木にミヤマ君がやってきてくれました♪

冬枯れの林によく似合っていますlovely

20130313miyama1280s_1
この時は廻りに誰もいなくて独り占め(^o^)丿

♡とてもきれいな雄(^o^)丿   上の写真をトリミング   
20130313miyama930s

20130313miyama900s_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130313miyama900s_1
この冬は寒い日が多かったねsnow

20130313miyama1050
こちらは雌 優しい顔でしょ?

20130313miyama1200s

20130313miyama1150s

20130313miyama1200s_1

小さな草の実を食べるミヤマホオジロ(写真クリックで食べます(^o^)丿)
20130313miyama_gif
嘴が短いので 食べられるのは ススキの種などの小さな実
これはイネ科の植物のようです。  

20130313miyama1280s
ミヤマのいる風景

来シーズンもこの風景に出会いたいものです。

|

« 春うらら・・・ルリビタキ♪ | トップページ | ♡ハナネコノメ - 2013 - »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ZUCCAさん

お久しぶりです。
お元気でらっしゃいますか?
1年ぶりにお邪魔しました(笑)

可愛い野鳥に癒されますね。
とりぱん』というコミックがあるのですがご存知ですか?
作者は『とりのなんこ』さん。
それは楽しい楽しい内容です。
本屋さんに行かれることがありましたら、一度ご覧になってくださいましぃ。
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000401

それと以前ブログに書かれていた『紫菜の花』ですが、
今年は醤油バター炒めにして食べました。
美味しかったです。
『コウサイタイ』というのが本当の名前でした。

お邪魔しました。

投稿: にゃんこ | 2013年3月14日 (木) 00:24

zuccaさーんhappy01こんにちは。
今回も写真のクリックで娘と楽しませていただきました(≧∇≦)notes
仕掛け絵本みたいでとても素敵デスshine

鳥ちゃんのトサカっていうのかなcoldsweats01
が、とても好きな私heart04
ミヤマホオジロの頭って魅力的~lovely

投稿: ずっか | 2013年3月14日 (木) 15:55

sign05 にゃんこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お久しぶりですヽ(´▽`)/
紫菜の花の季節に思い出してくださって嬉しいです。
醤油バター炒め 美味しいそう~、今度 やってみますね。
醤油バターは 炊き立てご飯にも美味しいですよね(^^ゞ
本名は コウサイタイ ですか、有難うございます。

「とりのなんこ」さん 知っていますよ~。
鳥好きさんに人気有りますよね、私もチョコッと読みました。
野鳥 可愛いです。

そうそう、tv今週の「がってん」 バナナがテーマでしたが、ご覧になりましたか?
40~50℃のお湯に30分つけて、取り出してから1時間置くと
すごく甘~いバナナになるそうです。
私はまだ試して無いけれど 今度試してみようと思います。

投稿: zucca | 2013年3月14日 (木) 20:51

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

写真クリック 楽しんでもらえましたか、嬉しいですhappy01
写真を連写で撮っていると 時々 仕掛けが出来そうな場面に出会います。
そんなシーンに出会ったらまた仕掛けしてみますね~(^o^)丿アリガト

鳥さんのトサカ (冠羽 というようです)
かっこいいですよね~、好きなのも( ̄▽ ̄)ワカルワカル
モヒカン頭のミヤマホオジロ いつも換羽を立てていて・・・ずっかさんのツボかも( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2013年3月14日 (木) 21:01

タイトルを見たとき、漢詩かと思いましたが、ミヤマ
ホオジロなんですねchick

『が~まるちょば』みたいな鳥なんですね~。金髪部分
染めがイカス!

この鳥も、春になってどこかにいっちゃうのでしょうか?

でも、いろんな鳥たちのいる公園なんだ・・・。お楽しみ
がいっぱいあっていいね。

今日は冬に逆戻りしたかのような寒さ。こう寒暖の差が
激しいと、体調崩しそうです。

投稿: たろ | 2013年3月14日 (木) 21:19

sign05 たろさん、
コメントありがとうございます。

漢詩みたいでしたかm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
がーまるちょぱ アハハ ピッタリgood
さすが たろさん 言い得てます。
すっごいカッコイイ鳥で、とても人気が有ります。
この鳥は 大陸へ渡ってゆきますが、
今年は 今までで一番色々な冬鳥が見られました。
ミヤマホオジロも何年ぶりかで見られたので 来シーズンも来てくれると良いなと思っています。

きょうは寒かったですね、気温がupdown体がついてゆきませんね。
rain昨夜の雨のお蔭で typhoon埃が舞わなくなったぶん快適でした。

投稿: zucca | 2013年3月14日 (木) 22:15

こんばんは。
深山頬白 う~ん イメージがchick
本当に今年はラッキーな年でしたねgood
私もミヤホにも しっかり会うことが出来ましたよ。
そしてほかの鳥さんも、まだまだ積み残しがいっぱい。
幸せなシーズンで、あたふたしてる間に春がやって来た感じですcherryblossom
来季もと、心から願うことにいたしましょう(o^-^o)

昨日はとても寒かったのに、今日はぽかぽかsun
一気に桜が咲き始め、そこにメジロが来ていました(河津桜ですが)

動画、何回も見せて貰いましたよ~♪

投稿: シマのママ | 2013年3月15日 (金) 19:08

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

イメージがchick・・・ななんと カッコイイ ミヤマ君なのになぁ
今年は 本当に良いシーズンでしたね。
そちらは〆に大物が近くに飛来してくれて 大きなご褒美・・・良かったですね♪
私も積み残し いっぱい(^o^)丿
もう見飽きたかもしれませんが(^^ゞ
また UPしたら見てやって下さい。
見るだけでいいですよんeye

来シーズン う~ん どうでしょう、
みんなで願えば・・・叶えて欲しいですねloveletter

きょうはまた暖かくなりましたね、明日は更にup
ウメジロを通り越して 桜ですか、runrunも 追いつきませんね~(^^ゞ

動画 楽しんでいただいて嬉しいですヽ(´▽`)/サンクス

投稿: zucca | 2013年3月15日 (金) 21:12

zucca さん こんばんは〜♪

ガッテンは見てませんが、甘いバナナになるなら試してみてもいいですね。

私はグリルの魚焼きのところでバナナを焼くんですよ。
真っ黒くなりますが、とても甘いバナナになります。
一度お試し下さいましぃ。

投稿: にゃんこ | 2013年3月25日 (月) 22:31

sign05 にゃんこさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!

バナナは焼いても甘くなるんですね~♪
良い事を教えて頂きました(^o^)丿アリガト
こんど試してみますね~・・・って、
ガッテンのもまだやって無い(^^ゞ

紫菜の花のバター醤油炒め 私も作りましたよー!
美味しかったですぅhappy01

投稿: zucca | 2013年3月26日 (火) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56948906

この記事へのトラックバック一覧です: 深山頬白 2:

« 春うらら・・・ルリビタキ♪ | トップページ | ♡ハナネコノメ - 2013 - »