« ウグイス♪ | トップページ | 深山頬白 2 »

春うらら・・・ルリビタキ♪

20130308
公園花壇では クロッカス♪がお出迎えnote

いつものように雑木林の中を散策・・・・shoedenimshoe

野鳥を探しながらのゆっくり歩きなので 運動になっているかはギモンですが、heart01リフレッシュにはなっています。

枯葉の小道を歩いていて 木陰で日向ぼっこしている ルリビタキ を見つけました。

うららかな日差しの中 ・・・ ぽかぽか気持ちよさそうsleepy

逆光で 背中の色が出ませんが、
オレンジ色の羽毛が光ってshine  きれいだなぁ と camera撮っていたら・・・

20130308ruribi

尾羽を広げ・・・羽づくろいが始まりました(*゚▽゚)ノ

20130308ruribi_1

 おおっ

20130308ruribi_2

20130308ruribi_3

( ^ω^)おっおっおっ

20130308ruribi_4
片足立ち   片方の足は広げた羽に添えています。     

20130308ruribi_5
のびー の後  胸の羽毛が更にふっくらで   可愛い後姿lovely

  flag この時の様子(9枚)をGIF画像にしました →  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後も羽づくろいしては 

20130308ruribi_7

周りを見回しeye  また羽づくろい・・・・を 繰り返していました(^◇^)
20130308ruribi_6

このルリビタキ 背中が青っぽいかな? もしかすると 若雄かもしれません。

この後 散歩の人が近づいてきたため 飛んで行きましたsagittarius

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ここにはきれいな青い鳥もいます。

当ブログにも何度か登場のちょっと若いルリビタキ

20130308ruribi_9   

20130308ruribi_8

この子達とも そろそろお別れです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ウグイス♪ | トップページ | 深山頬白 2 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキの羽繕い、いい瞬間がみられましたね!

なにも人間に見せようとしているわけではないけれ
ど、こういった動作に出会うと嬉しくなります。

こうやって見ると、羽衣とはよくいったもので、薄
くて美しくて見ているだけで空を飛べそう。

3月に入って忙しくなり、私は魂が抜けそうなんで、
こんな羽を付けられたら飛んでいってしまいそう
ですup

ルリビタキは、まもなくいなくなっちゃうんですか。

鳥たちも、季節を感じてタッチ交代していくんだね。

投稿: たろ | 2013年3月 9日 (土) 21:57

very cute!happy02heart04
季節が変わると
新顔さんにも会えますが
この子たちともお別れなんですね・・・
なんだか寂しいですweep

投稿: mitsumiya | 2013年3月10日 (日) 06:40

ルリビタキのGIF画像、子供が‘おぉ~eye
と喜んでみていました(*^-^)
最後の写真…
なにか言っているような瞳に胸がキュンheart04となりましたcatface

投稿: ずっか | 2013年3月10日 (日) 13:54

こんにちは。
本当に公園に着いてすぐに出会いがあれば
気づけば歩いてナイ( ´艸`)プププ
でも、確実にリフレッシュにはなっていますよぉnote

るり子さん、zuccaさんに見て見てheart04という感じでしょうか?
動画も透け感がとても好いです。
私も今日GIF画像UPしましたが、ちょっと反省coldsweats02
最後のルビ君は凛々しくて素敵shine

投稿: シマのママ | 2013年3月10日 (日) 15:46

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

日向ぼっこのルリビタキ 偶然羽づくろいを始めてくれて ラッキーでした。
思わず連写・・・羽衣は 逆光のお蔭でしょうか、
うっすら青みがかって 神秘的。

3月は繁忙期なのですね、大変ですね。
空を舞ったら 気持ちよいでしょうね。
だれか足を引っぱる人がいなければ・・・(^^ゞ

ルリビタキ 本州中部では一年中見られるようですがこちらでは 冬鳥、
きょうは暑いくらいだったので もう旅立ったかもしれません。

冬鳥と入れ替わりに 南からの鳥達が到着するのが楽しみですloveletter

投稿: zucca | 2013年3月10日 (日) 21:02

sign05  mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ 男の子もcuteですねheart04
寒い季節に遊んでもらった青い鳥たち
いなくなると思うと 私もなんだか寂しいです。
chickみんな 山に帰って 子育てしなくちゃいけないんだよね。

new入れ替わりにやってくる新顔さん達と、どんな出会いがあるか
それを楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2013年3月10日 (日) 21:11

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

GIF画像 おぉ~って・・・お嬢さんに喜んでいただけて嬉しいです(*^-^)アリガト
羽繕いを見せてくれたルリビタキに感謝ですね~。

最後の写真には・・・私も胸キュンheart04で~すhappy01

投稿: zucca | 2013年3月10日 (日) 21:18

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥見しながらの散歩は リフレッシュにはなりますね。
良い出会いがあると 特に・・・ね(^◇^)

この時も ルリコさん こちらを気にしながらも羽繕い見せてくれて感謝感激o(*^▽^*)o
逆光で色が出なかったけれど、透け感は逆光のお蔭ですよね?
最後の一枚 ちょっと気に入っていますpaper

シマのママさんのGIF画像 鳥さんのお食事場面は見慣れているので 私は大丈夫ですよ。
珍鳥のノハラツグミさんを沢山見せてくれて有難うございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2013年3月10日 (日) 21:28

こんばんわ♪
余りにも可愛いルリビタキの羽繕いに誘われて たろさんのブログから参りました。
沢山の野鳥本当に可愛いですね。
ルリビタキは見かけてもまともに撮れた事がありません。
羨ましい~~
野鳥の仕草って本当に可愛いですよね。
何をしても可愛い・・
又時々拝見させて下さいませ。

投稿: momo | 2013年3月10日 (日) 22:08

sign05 momoさん、こんばんは!
たろさんのブログからようこそ!

野鳥の仕種って 可愛いですよね~lovely
毎回 楽しい出会いを求めて公園を歩いています。
この時は 飛ばれないようにと じっと動かず 体だけひねって撮影しました(^^ゞ
momoさんも 鳥見をしていらっしゃるのですね(^◇^)
今年は冬鳥が沢山来てくれて 楽しいシーズンでしたね。
拙い写真ばかりですが、よろしかったら また見にいらしてくださいませ。
コメントありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2013年3月11日 (月) 21:44

ルリビタキ、素晴らしいsign01可愛い動作が
ほんとうによ~く撮れましたねsign03
若いルリ君の羽の色、くりくり目、見つめてて
思わず泪ぐみました。いとし泪で~すheart02


投稿: nekozizou | 2013年3月12日 (火) 14:43

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキ 青みを帯びた羽がきれいですね。
目の前で広げてくれてラッキーでした。
若いルリ君 こんな風に見られると 胸キュンlovely
暖かい日が続いたのでもう旅立ったかなと思っていたら、まだ滞在していました。
黄色い子も・・・♪

投稿: zucca | 2013年3月12日 (火) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56915548

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら・・・ルリビタキ♪:

« ウグイス♪ | トップページ | 深山頬白 2 »