« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

野草園にて

前回の続きです(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3週間ぶりの野草園 どんな花が咲いているかな・・・楽しみ 

林の斜面では落ち葉の中から 福寿草や雪割草も咲きだしていましたnote

Img_6482fukujuso800s

福寿草
Img_6484fukujusou1000s

ちょびっとだけ雪割草
Img_9392yukiwarisou900s

木洩れ日の中 セツブンソウが満開になってるぅ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_9410setsubun1000s

大好きなウグイスカグラも一輪だけ咲いていたnote
Img_9413uguisu_870s
背景の黄色い丸は蝋梅 

チッチャな イヌノフグリもちゃんと咲いていました。
Img_9422inunofuguri900s
絶滅危惧種    (花びらが青いのはオオイヌノフグリ)

水辺では ザゼンソウも花開いて・・・もう水は温んできたのかなup

ザゼンソウ  japanesetea渋い
Img_9384zazensou800s

前回 1/29のザゼンソウ
ザゼンソウ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここにもシメがいたので 
もしかしてコイカルかとcamera撮って見ましたが・・・やはり シメでした。

他のバーダーさんも同じ気持ちからか・・・いつもより シメにレンズを向ける人が多かったような・・・

ボクじゃないのね ( ゚д゚)ヘっ
Img_9447shime950s

こんな時ばっかり・・・プンプン
Img_9454shime1000s
シメの眼が光を透かして・・・キラリshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気象庁25日発表の 3~5月予報では 

北日本と東日本は暖気が入りやすく、平年よりやや高温に・・・
西日本は平年並み
沖縄・奄美は平年よりやや低温になる見込みとの事

もうすぐ3月 暖かくなるといいですね~sun

3月には なんちゃら彗星が見られるとの事で いまから楽しみにしているところです。

ISSもこの所 夕方の時間帯に見られていますね。

flag通過位置はこちらで確認→ JAXA きぼうを見よう( http://kibo.tksc.jaxa.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヒガラ

先週 春の花を見に行く途中 
近くの公園で コイカルの雌が見られるというので寄ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

歩き始めると オナガの賑やかな声が聞こえてきました。
シジュウカラやヤマガラなどの声もいっそう 大きくなって・・・

地面から飛び上がったのはシロハラ
Img_9293shirohara950s

ツグミがグングン近寄って来たけど・・・・

ボクじゃないよね・・・プン
Img_9296tsugumi950s

コイカルの雌はシメに似ているというので シメを見つける度にパチリ

残念でした!
Img_9312shime1100s

シメは沢山いましたが コイカルは見つかりませんでした ┐(´-`)┌シュン

ミヤマ君にチョコッと会えたから良しとしよう~
Img_9315miyama1070s

園内では

マンサクが満開
Img_9321mansaku900s

梅の花は 咲きだしたばかり

Img_6460ume1000s

Img_9338ume730s

コイカルを諦めて 川沿いを歩いてみました denim shoe shoe

散歩の人が川にカメラを向けていたので何かな?と探すと・・・

カワセミ   何処でも人気者です!
Img_9359kawasemi1000s

暫らく行くと 歩道に仲良しシジュウカラが・・・

よく見たら ・・・ ちょっと違うね 

ヒガラでした!
Img_9365higara800s

ご馳走は見つかったかな? 

Img_9367higara1000sss

Img_9373higara850s
シジュウカラの背中はグリーンっぽいけど、ヒガラはモノトーン

お腹を見ると ネクタイが無いので違いが分かりますね。
Img_9381higara1150s

この後 川沿いをさらに歩き 野草園に到着・・・・denim shoe shoe 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オオマシコ♪ 2013

今年は雪が多く 交通事情も悪くて 諦めていたオオマシコ
思いのほか近くで見られると教えていただき
先日 お天気の良い日に 行って来ました・・・cardash

2年前に初めて見た時はインパクトが強かったですが、
今回は オオマシコベニマシコの可愛い表情も見られて 至福のひと時でした。

時々 アカウソも 桜の木にやってきてくれました♪

オオマシコ(アトリ科) 


Img_8817oomashico1160s

Img_8564oomashico1000s

上の雌より赤味ありますね。
Img_8315oomashico900s

Img_8295oomashico900s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オオマシコ♂

Img_8798oomashico1000s

紅色がきれいshineheart04

Img_8482oomashico1050s

Img_8486oomashico1200s

Img_8500oomashico1000s

Img_8833oomashico1150s
可愛い表情(*^-^)

Img_8683oomashico850s

Img_8772oomashico1000ss

大きさは16-17cm(スズメより大きい)
夏季 東シベリアやサハリンで繁殖し、
日本には 冬鳥として主に本州中部以北に渡来
平地から山地の林・林縁・草地・農耕地などで越冬。

      flag 2011.02のオオマシコはこちらに → 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿

先日 テレビか何かで見た(記憶あいまいです・・・) 
オオカメノキの冬芽 がとても可愛くて印象的でしたheart04

たしか あそこにあったはず と、先日 見に行って来ました。

ほらっ ウサギの耳みたいでしょscissors

Img_9244ookamenoki950s
花芽は 耳(幼葉)の間にあり、

春にガクアジサイに似た白い花を咲かせます。

Img_9247ookamenoki450s

他には  オウレンが ポツリポツリと咲き出していました。

早いですね~♪

Img_9233ouren1200s
セリバオウレン 
花は 1cmほどと小さく 清楚で気品がありますshine

Ouren650s

花には 雄花・雌花・両性花 色々な形態があるようです、この花は・・・?sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに 様子を見に寄った公園では ヤドリギの実が熟していて・・・

歌舞伎役者さんも到着o(*^▽^*)o   (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9085renjaku1280s

ヒレンジャク((緋連雀、学名:Bombycilla japonica英名:Japanese Waxwing )

Img_9193renjaku985s

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

小さな野鳥と林の風景

1月の公園散歩から・・・林の風景を・・・

枯葉に埋もれた冬枯れの林 

お花はまだ先ですが ウバユリの実 が花のよう
Img_5784ubayuri750s

アカゲラが2羽で追いかけっこしていました。

雄が雌にアタック
Img_7394akagera1050s

残念ながら 雌は飛んで行ってしまいました~heart03

Img_7395akagera1100s

ジョウビタキも姿を見せてくれました♪

Img_5295jobi1280s

エナガはまだ群れで行動していました。 

Img_8029enaga1280s

上の二羽をUPにしてみると・・・何か良い感じ

Img_8029enaga1000s

別の日ですが・・・

エナガの群れに混じっていたキクイタダキ

Img_3936kiku1280sss

小さな野鳥が太い幹に止まる姿は 
小鳥の可愛さが際立って 
いつ見ても胸キュンの大好きな情景heart04

トリミングしてみました
Img_3936kiku875sss

Img_3959kikus31280sss

Img_4010kiku1280sss

葉っぱだけかと思ったら 木の幹でもホバリングしていました~、可愛い♪
Img_4019kikus4850s

Img_6568kiku1050sss

   flag大きな幹とちっちゃな鳥さんシリーズ
     メジロ編はこちら  (2008.01のブログ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

刺繍優先で写真の整理が後回しになり 在庫が溜まる一方
どれからUPしようか迷っているうちにさらに在庫が増え・・・の悪循環(^^ゞ

去年から何度も出会っているキクイタダキをUPしました。
が・・・まだあります┐(´-`)┌

また見て下さいね~(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

果実と薬用酒③

昨日はこの冬3度目の雪でしたが、大雪の予報に反し 雪は少なめで(*^-^)ほっ

今日は一転南風が吹き込み暖かでした。 

ベランダの鉢にスミレのお花を見つけました shine 早いねぇ~heart04

P207sumire750s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週は家にいる時間が多かったので手仕事がはかどり 
果実と薬用酒 6個目の  ニワトコ が完成しました。

P2070003fremme400ss

ニワトコは草から木に変身する植物 
芽を出した場所が日陰の時は草でいて 
周囲の木が伐採などでなくなり 日当たりになると 木に変身する。

花は淡いクリーム色に紫の・・・ちょっとおしゃれな配色
初夏に小さな赤い実をつけますが、果実酒に出来るとは知りませんでした。

どんな味なのでしょうheart04

   flagニワトコの花や実は →   2009.06のブログへ)

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

果実酒は 秋の雰囲気なので 春らしく・・・スノードロップを刺してみました。

清楚な感じnote
P2070001fremme500ss
「デンマークのクロスステッチ Ⅱ花と小鳥」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

白い花の部分はDMCの刺繍糸で光沢があるので、
良い感じnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日作った柚子マーマレードを入れて・・・お菓子を作りましたhappy01

P207dandy400s

ダンディケーキ    しっとり生地で美味しい♪

P207cake450s_1

レシピは グレーテルのかまど を参考に・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日はまた寒くなるようです、寒暖の差が大きいのでカラダがついてゆけませ~ん。

体調管理に気をつけなくては・・・。

皆様もお気をつけ下さいね~spa 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春蘭開花♪ 02.02

きょうは暖かいですね、日中の最高気温 19度との事でビックリsign03

明日は節分 あさっては立春、我が家のベランダにも 一足早く春風が~

鉢植えの春蘭が開花しましたnote
P2020004shunran2800s
ひとつの蕾から2輪開花cherry

毎年蕾はつけるのですが冬越しに失敗、
ここ何年か花が見られませんでしたsweat01

今年も蕾を2つ付けてくれたので、今年こそはと
日中はベランダに 夜間は室内に取り込んで管理していたら
思いが通じたようですo(*^▽^*)oヨカッタ

2009年以来 久しぶりに花を見ることが出来 良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日出かけた時に ちょっと寄り道して・・・鳥見

長年見たいと思っていた オジロビタキに 会えました♪ 

写真はイマイチでしたが・・・(;´д`)トホホ…

オンライン野鳥図鑑によれば
”日本ではほとんどが渡りでの観察で日本海側のみで見られる。
 越冬個体は数少ないと思われる。”

今年は さいたまや 千葉でも見られていましたね。

オジロビタキ    小さくて可愛かったです。
Img_7122ojiro930s

スズメ目 ヒタキ科  全長(翼開長) 11-12cm 

Img_7120ojiro850ss
尾羽を 上下に振るのが特徴で
camera尾羽を上にあげたポーズをと・・・狙うもタイミングが合わずうまく撮れないsweat01

notesビビッ ビビッ と聞こえたのは オジロビタキの声でしょうか?

 背中が灰褐色 地上にいると 地面に同化してて見失いそうです。

Img_7128ojiro980s
真っ白なお腹は ♀または若♂
成鳥雄は喉がオレンジ色をしているようです。 

ここは 犬連れ等の散歩の人が多く すぐに他へ飛んでいってしまいました。 

初見のご対面は ほんの数分で The Endpaper

ゆっくり時間がとれたらまた行きたいな~と思っていますが・・・sign02 

       

帰り カワセミが見送ってくれました(^o^)丿

Img_7168kawasemi1200s
こちらは下嘴が黒いので♂ですね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »