« 小さな野鳥と林の風景 | トップページ | オオマシコ♪ 2013 »

オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿

先日 テレビか何かで見た(記憶あいまいです・・・) 
オオカメノキの冬芽 がとても可愛くて印象的でしたheart04

たしか あそこにあったはず と、先日 見に行って来ました。

ほらっ ウサギの耳みたいでしょscissors

Img_9244ookamenoki950s
花芽は 耳(幼葉)の間にあり、

春にガクアジサイに似た白い花を咲かせます。

Img_9247ookamenoki450s

他には  オウレンが ポツリポツリと咲き出していました。

早いですね~♪

Img_9233ouren1200s
セリバオウレン 
花は 1cmほどと小さく 清楚で気品がありますshine

Ouren650s

花には 雄花・雌花・両性花 色々な形態があるようです、この花は・・・?sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに 様子を見に寄った公園では ヤドリギの実が熟していて・・・

歌舞伎役者さんも到着o(*^▽^*)o   (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9085renjaku1280s

ヒレンジャク((緋連雀、学名:Bombycilla japonica英名:Japanese Waxwing )

Img_9193renjaku985s

 

|

« 小さな野鳥と林の風景 | トップページ | オオマシコ♪ 2013 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オウレンがもう咲いたんですね。清楚な花
で、思わず撮りたくなるねconfident

裏山にもオウレンが咲くところがありまし
たが、近年シカの食害でなくなってしまい
ました。

2月始め、様子を見に行ったら弱々しいなが
らも葉が出ていたので期待しています。

でも、まだ雪に覆われている状態です。

オオカメノキの芽はユニークですね~。
四季折々の植物の姿・・・。思わぬ季節に思わ
ぬ発見があります。

知っているつもりでも、すべてを知っている
ことはあまりありません。

やはり、興味をもって観察することが大切で
すね。

オオカメノキ・・・。花の香りもステキです。

投稿: たろ | 2013年2月14日 (木) 22:54

あ、歌舞伎役者・・・。 zuccaさんも、冴えて
いるね~。

ps・・・でした。

投稿: たろ | 2013年2月14日 (木) 22:55

オオカメノキ可愛いですねheart04
ウサギがひょこっとでてきてる風にみえますeye
オウレン可愛くて魅力的なお花ですshine
歌舞伎役者happy02
目がキリッとしていてカッコイ~イ!
みかけたら‘よおぉ~ぉっ!’と声をかけたいですsmile
zuccaさんの目に映るもの、とてもステキですnote

投稿: ずっか | 2013年2月15日 (金) 06:24

こんにちは。
オオカメノキ 可愛い芽の形ですね♪
ウサギの形というところがツボですhappy01
何かで見て、あぁあそこに・・と気づくなんてzuccaさんのアンテナは素晴らしいですね。
セリバオウレンの花の白色が清楚shine

ヤドリギを好きな赤いレンジャク。
先日こちらでも見つけました~heart02

投稿: シマのママ | 2013年2月15日 (金) 14:41

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いち早く開花するオウレン やはり見つけると撮りたくなりますねshine
たろさんの近くにも自生しているのですね,snow雪解けが待ち遠しいですね。
シカの食害、高山植物も被害にあっているようで、良い策はないものでしょうかね。

冬芽 ユニークですね、他にも 楽しい冬芽の植物あり花が無くても楽しめますnote

興味を持って観察・・・ハイ 心がけましょう(^o^)丿
たろさん お詳しそうなので いろいろ教えて下さいね。
オオカメノキの花が咲いたら顔を近づけてみます・・・どんな香りか楽しみ~o(*^▽^*)o

PSも・・・ かりあげ君には及びませんが・・・ありがとうございましたhappy01

投稿: zucca | 2013年2月15日 (金) 21:32

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオカメノキとっても可愛かったですhappy01
花の無い季節もこうして楽しめますね。
オウレンは小さなお花ですが いち早く咲いてくれて嬉しいお花です。
歌舞伎役者 見つけた時には
「( ^ω^)おっおっおっ、待ってました!」って心の中で叫んでいましたよ~(^^ゞ
自然との出会い 一緒に楽しんでいただけて嬉しいですヽありがとう~(´▽`)/
PS.私も 25粒以上なのでご安心下さいね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年2月15日 (金) 21:40

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオカメノキの冬芽 可愛かったです♪
とっても小さなウサギさん ツボでしたか(*^-^)ワカル、
カメにウサギ・・・も面白いですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ここは毎年花を見に行ってる場所で オオカメノキの花も毎年見ていたので ピンときました~。
オウレンも清楚ですよねshine
毎年同じような画像で・・・(^^ゞスマヌ

レンジャクは遠出をせずに 地元に来てくれるのをじっと待っていたので 嬉しいです。
シマのママさんも出会えたのですね(v^ー゜)ヤッタネ!!。
クロちゃんやウソにも会えて、今年は収穫が沢山ですね。
はやく見せてね~loveletter

投稿: zucca | 2013年2月15日 (金) 21:50

こんにちは
オオカメノキは白い花ばかり印象的ですが、新芽はこんなにユニークなんですね~。happy01
オウレンは私も大好きな花。 でも、もう!咲いているんですか!! いやぁ~早いな~
薄暗い林床でオウレンの白い清楚な花見ていると、煩悩に満ちている私の心が洗われるようで・・・coldsweats01
隈取り赤レンジャー、やっぱり黄レンジャーよりカッコイイですね。
昨日、私も久々に探しに行ったのですが、結局、出逢えずじまい・・・ 今年は多いって聞いたのに、残念でっすぅ。wobbly

投稿: せおと | 2013年2月17日 (日) 15:01

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオカメノキ 私も花しか知らなかったので、
冬芽の事を知って行って見て ひとつ得した気分ですscissors
オウレンは 清楚で心洗われるようですよね。
あら 煩悩に満ちていらっしゃる? そうかな? そうかも(^^ゞ ウソピョーン

赤レンジャー カッコイイですね~lovely
近所の人の話では 10日くらい前から来てるようです。
せおとさんはふられちゃったのですか・・・ほんと残念どぇしたっ! また次回ですねsign01
私も 昨日行って来ましたが 空振り、ま そんな事もあります(´・ω・`)ショボーン

投稿: zucca | 2013年2月17日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56766413

この記事へのトラックバック一覧です: オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿:

« 小さな野鳥と林の風景 | トップページ | オオマシコ♪ 2013 »