« 春蘭開花♪ 02.02 | トップページ | 小さな野鳥と林の風景 »

果実と薬用酒③

昨日はこの冬3度目の雪でしたが、大雪の予報に反し 雪は少なめで(*^-^)ほっ

今日は一転南風が吹き込み暖かでした。 

ベランダの鉢にスミレのお花を見つけました shine 早いねぇ~heart04

P207sumire750s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週は家にいる時間が多かったので手仕事がはかどり 
果実と薬用酒 6個目の  ニワトコ が完成しました。

P2070003fremme400ss

ニワトコは草から木に変身する植物 
芽を出した場所が日陰の時は草でいて 
周囲の木が伐採などでなくなり 日当たりになると 木に変身する。

花は淡いクリーム色に紫の・・・ちょっとおしゃれな配色
初夏に小さな赤い実をつけますが、果実酒に出来るとは知りませんでした。

どんな味なのでしょうheart04

   flagニワトコの花や実は →   2009.06のブログへ)

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

果実酒は 秋の雰囲気なので 春らしく・・・スノードロップを刺してみました。

清楚な感じnote
P2070001fremme500ss
「デンマークのクロスステッチ Ⅱ花と小鳥」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe) 一部DMC

白い花の部分はDMCの刺繍糸で光沢があるので、
良い感じnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日作った柚子マーマレードを入れて・・・お菓子を作りましたhappy01

P207dandy400s

ダンディケーキ    しっとり生地で美味しい♪

P207cake450s_1

レシピは グレーテルのかまど を参考に・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日はまた寒くなるようです、寒暖の差が大きいのでカラダがついてゆけませ~ん。

体調管理に気をつけなくては・・・。

皆様もお気をつけ下さいね~spa 

|

« 春蘭開花♪ 02.02 | トップページ | 小さな野鳥と林の風景 »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

クロスステッチ素敵ですねshine
私もチャレンジしたことがあるのですが、、、
糸も頭もこんがらがってしまいましたcoldsweats01
柚子マーマレードのケーキもとっても美味しそうですpigheart04
グレーテルのかまど、みてみまーすhappy01

投稿: ずっか | 2013年2月 8日 (金) 08:56

こんにちは。
こちらも雪の予報で脅された感がありましたが
予測に反して何ごとも無くてほっ(*^-^)
でも、準備は大切だと思いましたsnow
三寒四温 今日もとても寒くなりそうで出かけるのはやめました。

薬用酒のステッチが着々と進んでいますねshine
好い感じのデザインと配色で完成が待ち遠しいです。
スノードロップも季節感ぴったりで素敵ですgood

お菓子も美味しそうに焼けてcakecafe
手仕事の合間のティータイムにぴったりclockjapanesetea
これでzuccaさんは、体調管理万全かもspa

投稿: シマのママ | 2013年2月 8日 (金) 10:34

クロスステッチ
いつも素敵なデザインですねheart04
私もこういうデザインのものを早く刺したいです。
そのためにも、昔買った山のようなストックを
早く減らすように頑張りますcoldsweats01
ダンディケーキとっても美味しそうですcatfaceheart01

投稿: mitsumiya | 2013年2月 8日 (金) 13:23

zuccaさん、スミレの花の優雅な色にうっとりです。
待ち兼ねた春の声が聴こえます。
そしてスノードロップの刺繍♪ 私の大好きの重なりに
北風の寒さを忘れましたよ。
ケーキみんな綺麗で美味しそうsign01柚子はお味噌
にもしたりして料理に使ってますが、お菓子ならティー
タイムがさらに楽しくなりますね。食べたぁ~いなぁ。
 

投稿: nekozizou | 2013年2月 8日 (金) 14:53

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

クロスステッチは素敵なデザインが沢山ありますね~、どれにしようか迷っちゃいます。
私も こんがらがります~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちょっと余計な事を考えたりしてるとテキメン、集中が大事だなってつくづく思います(^^ゞ
cakeダンディケーキは 材料を混ぜるだけなのでとても簡単でしたよ!
グレーテルのかまどレシピ 美味しそうなのがいっぱいでしたnote

投稿: zucca | 2013年2月 8日 (金) 21:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow雪 予報に反して(*^-^)ホッでしたね。
備えあれば・・・なんとやらです(^^ゞ
今日 寒かったですね~、メジロが真ん丸くなって可愛かったです。

薬用酒は半分が終わりました。
もう半分 私も楽しみです、お酒が・・・(^^ゞ
また見て下さいね~♪
気分転換の「春のお花」・・・余白が少なくて額に出来ないかも、袋物に仕立てようか迷っています。
お菓子は体調管理にはブーかもねpig(^^ゞ
少しずつ頂いてますcafehappy01

投稿: zucca | 2013年2月 8日 (金) 21:58

sign05 mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

クロスステッチ 素敵なデザインが沢山あって
チョイスに迷ってしまいますhappy01
一度きめると早く刺したくなるしね~(^^ゞ
mitsumiyaさんもストック整理頑張って、
早く一緒にチクチクしましょうね~。

cakeダンディケーキは材料を混ぜて
焼くだけなので とても簡単でした。
柚子マーマレードはオレンジピールに変えても
OKな気がしま~す。

ブログ一周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2013年2月 8日 (金) 22:07

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

スミレの花 名前は知らないのですけど、少しピンクがかって綺麗なスミレです♪
早々と春の便りを運んでくれて 嬉しいですね~happy01

スノードロップは nakozizouさんも大好きなのですね。
可愛いお花も早く見たいですね、もう咲いているかな?
柚子マーマレードのケーキ 美味しかったです。
柚子味噌も大好きですよ~。
ケーキは混ぜて焼くだけ とても簡単なのでオススメですscissors

投稿: zucca | 2013年2月 8日 (金) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56717431

この記事へのトラックバック一覧です: 果実と薬用酒③:

« 春蘭開花♪ 02.02 | トップページ | 小さな野鳥と林の風景 »