« 果実と薬用酒③ | トップページ | オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿 »

小さな野鳥と林の風景

1月の公園散歩から・・・林の風景を・・・

枯葉に埋もれた冬枯れの林 

お花はまだ先ですが ウバユリの実 が花のよう
Img_5784ubayuri750s

アカゲラが2羽で追いかけっこしていました。

雄が雌にアタック
Img_7394akagera1050s

残念ながら 雌は飛んで行ってしまいました~heart03

Img_7395akagera1100s

ジョウビタキも姿を見せてくれました♪

Img_5295jobi1280s

エナガはまだ群れで行動していました。 

Img_8029enaga1280s

上の二羽をUPにしてみると・・・何か良い感じ

Img_8029enaga1000s

別の日ですが・・・

エナガの群れに混じっていたキクイタダキ

Img_3936kiku1280sss

小さな野鳥が太い幹に止まる姿は 
小鳥の可愛さが際立って 
いつ見ても胸キュンの大好きな情景heart04

トリミングしてみました
Img_3936kiku875sss

Img_3959kikus31280sss

Img_4010kiku1280sss

葉っぱだけかと思ったら 木の幹でもホバリングしていました~、可愛い♪
Img_4019kikus4850s

Img_6568kiku1050sss

   flag大きな幹とちっちゃな鳥さんシリーズ
     メジロ編はこちら  (2008.01のブログ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

刺繍優先で写真の整理が後回しになり 在庫が溜まる一方
どれからUPしようか迷っているうちにさらに在庫が増え・・・の悪循環(^^ゞ

去年から何度も出会っているキクイタダキをUPしました。
が・・・まだあります┐(´-`)┌

また見て下さいね~(^^ゞ

|

« 果実と薬用酒③ | トップページ | オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ちっちゃい鳥さんchick
キクイタダキに胸キュンキュンですbearingheart01
ジョウビタキは色が鮮やかですね。
うちにやってきたのは違ったのかな・・・
背中の白い二つの模様は一緒なんですけど
お腹はこんなに綺麗なオレンジ色ではありませんでした。
鳥の見分け方は難しいですsweat01

投稿: mitsumiya | 2013年2月10日 (日) 07:33

二羽のエナガheart
‘あれはなんだろうね~’とお話ししているみたいですねeyeheart04
木にとまっているキクイタダキはとっても可愛いくて
胸キュンですよ~happy02とくに横からの姿がイイです♪
今日もとっても癒されましたshine
zuccaさん、どうもありがとうヾ(´ε`*)ゝ

投稿: ずっか | 2013年2月10日 (日) 07:51

アカゲラ、スゴいショットです!

瞬間の動き、人間の目では捉えられない場面を写せた
時は、とってもうれしいですねchicksign05

私はこうした動きのある、命の脈動を感じさせるよう
な写真も大好きです。

暖かくなって鳥たちも賑やかになってきましたが、な
んとなく動きも俊敏になってきたような気がします。

心を無にして鳥を狙っているつもりなのに、撮るぞ~
というオーラがでてしまうのでしょうか?

気配にぱーっといなくなってしまいます。zuccca
さんは、達人の域に達しているのでしょうか・・・。

私の不動心も怪しいものだ・・・crying

投稿: たろ | 2013年2月10日 (日) 18:50

こんばんは。
ウバユリの実がお雛様のぼんぼりのようですねnote
小さな鳥さん、見つけるとどうしても大きく撮りたくなりますが
周りの風景も取り込んで撮るのも楽しいですね。
今季はお互い菊ちゃんに楽しませてもらえましたね。
在庫もボチボチで好いから見せてくださ~い♪
大きな幹とちっちゃな鳥さん、シリーズ化で次も楽しみ~wink

投稿: シマのママ | 2013年2月10日 (日) 19:07

sign05  mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ちっちゃい鳥さんに胸キュン なりますよね~heart04
シジュウカラとジョウビタキのツーショットも可愛かったですぅscissors

ジョウビタキ これは雄なので 鮮やかな色ですが、
mitsumiyaさんのもジョウビタキのメスでOKですね~。
オスとメスでは全然色が違うので 
見分けるには 雄・雌 両方覚えたほうが良いですよね。
メスは優しい表情で可愛いので 地味ですけど メスのファンは多いですよlovely 

投稿: zucca | 2013年2月10日 (日) 20:56

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

二羽のエナガ とっても仲良さそうで、
ほんとに そんな事を言ってるみたいな・・・お話が聞こえてきそうですよね~happy01 

木に止まる小さな鳥さんはいつ見ても胸キュンですlovely 
ずっかさんにも 共感していただき嬉しいですヽ(´▽`)/ 
こちらこそ見ていただいてありがとうございました(._.)アリガト

投稿: zucca | 2013年2月10日 (日) 21:04

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私もこういう動きのある写真大好きです。
こういう場面に出会うのはまれですけど、
この時は アカゲラの方から飛んできてくれたので とてもラッキーでした。
でも 後を追うと やっぱり逃げられますよ~、達人の域なんて 程遠いですsweat01

鳥にストレスを与えずに撮るのは 超望遠レンズかフィールドスコープが良いですね。
鳥ものびのびしていて良い表情が撮れますけど、
自分の鳥見スタイルにあったレンズが一番です(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年2月10日 (日) 21:17

 sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウバユリの実 逆光だと特に ぼんぼりみたいですflair
小さな鳥さん 枝にいるとピントが合いにくいですが、
木の幹と一緒だとピントが合いやすいんですよね(^^ゞ
こういう時は背景も入れて撮るのが好きです。
今年は沢山楽しませてもらえましたね~lovely
きょうは姿が見えず・・・オレンジの菊の花はこの冬 とうとう見られずじまいでした。
春になる前に 在庫もボチボチ・・・と思っています。
また見て下さいね~。
大きな幹とちっちゃな鳥さんのシリーズ化ぁ~? ボチボチね~(^^ゞ
シマのママさんもご協力お願いしますねー( ^ω^)おっおっおっ 

投稿: zucca | 2013年2月10日 (日) 21:37

こんばんは
春近し・・・っていう暖かい絵ですね。(゚▽゚*)
気の早いカワガラスは、今頃、恋の真っ最中でしょうけど、そろそろ他の鳥たちも恋の準備ですね。

葉っぱがないところにいるキクちゃんってあまり見たこと無かったです。
キクちゃん3枚目の写真、印象的です~(・∀・)イイ!
こうしてみると小ささが際だちますね。

↓以前の記事で早春の花々、楽しませてもらいました。
いやぁ~季節の違いを痛感する時期ですね。Σ(;・∀・)

投稿: せおと | 2013年2月10日 (日) 23:11

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
「いいねっ」も沢山ありがとうございました(^o^)丿

ウバユリの実は 何も無い林床が明るく感じられて、気に入っています。
カワガラスは もうそんな時期なのですね。
そうすると ミソッチもかな?今年も 元気に囀る姿を見たいですね~notes
菊ちゃん エナガの群れと一緒にいたせいか、幹で虫探ししていて とっても絵になる情景でした。
3枚目の写真 ありがとうございます、嬉しいですnote

早春の花たちも見ていただいてありがとうございます。
早いですよね、お花が咲きだすと気分も明るくなってきますね。
せおとさんももう少しの辛抱・・・また花便り お届けしますねtulip

投稿: zucca | 2013年2月11日 (月) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56705391

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな野鳥と林の風景:

« 果実と薬用酒③ | トップページ | オオカメノキの冬芽 & (^o^)丿 »