« 一足早く・・・♪ | トップページ | 果実と薬用酒③ »

春蘭開花♪ 02.02

きょうは暖かいですね、日中の最高気温 19度との事でビックリsign03

明日は節分 あさっては立春、我が家のベランダにも 一足早く春風が~

鉢植えの春蘭が開花しましたnote
P2020004shunran2800s
ひとつの蕾から2輪開花cherry

毎年蕾はつけるのですが冬越しに失敗、
ここ何年か花が見られませんでしたsweat01

今年も蕾を2つ付けてくれたので、今年こそはと
日中はベランダに 夜間は室内に取り込んで管理していたら
思いが通じたようですo(*^▽^*)oヨカッタ

2009年以来 久しぶりに花を見ることが出来 良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日出かけた時に ちょっと寄り道して・・・鳥見

長年見たいと思っていた オジロビタキに 会えました♪ 

写真はイマイチでしたが・・・(;´д`)トホホ…

オンライン野鳥図鑑によれば
”日本ではほとんどが渡りでの観察で日本海側のみで見られる。
 越冬個体は数少ないと思われる。”

今年は さいたまや 千葉でも見られていましたね。

オジロビタキ    小さくて可愛かったです。
Img_7122ojiro930s

スズメ目 ヒタキ科  全長(翼開長) 11-12cm 

Img_7120ojiro850ss
尾羽を 上下に振るのが特徴で
camera尾羽を上にあげたポーズをと・・・狙うもタイミングが合わずうまく撮れないsweat01

notesビビッ ビビッ と聞こえたのは オジロビタキの声でしょうか?

 背中が灰褐色 地上にいると 地面に同化してて見失いそうです。

Img_7128ojiro980s
真っ白なお腹は ♀または若♂
成鳥雄は喉がオレンジ色をしているようです。 

ここは 犬連れ等の散歩の人が多く すぐに他へ飛んでいってしまいました。 

初見のご対面は ほんの数分で The Endpaper

ゆっくり時間がとれたらまた行きたいな~と思っていますが・・・sign02 

       

帰り カワセミが見送ってくれました(^o^)丿

Img_7168kawasemi1200s
こちらは下嘴が黒いので♂ですね♪

|

« 一足早く・・・♪ | トップページ | 果実と薬用酒③ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらも今日は暖かい一日でした。
昨日の雨のせいかと思いましたが、明日はもう立春ですものね。

春蘭、可愛い双子花gemini写真もお見事shine
他の蘭だけど上手に沢山咲かせる人に聞いたのですが
葉を茂らせないことだそうです。
春蘭にも当てはまるかどうかは判りませんが…

オジロビタキ (v^ー゜)ヤッタネ!!
写真 数分の初対面にしては充分お上手に撮れてると思います。
いいな~(゚▽゚*) これも願うしかない ナム―(*v.v)。 願い過ぎッテカ(*´ェ`*)
カワセミも凛々しいお姿scissors

投稿: シマのママ | 2013年2月 2日 (土) 20:06

今日は本当に暖かかったですね♪
暖かいってこんなに幸せなんだーとベランダで洗濯物を干していて思いました。
春蘭が春を運んできてくれましたね。淡い色合いが可愛い♡
さすが丹精こめられている作品です。
  
オジロビタキもカワセミもとってもよく撮れていると思います。
小さい被写体なのにブレてない!素晴らしいですshine
尾羽も上がってまーす。私も瞬間に強くなりたいですhappy01

投稿: サファイア | 2013年2月 2日 (土) 20:37

おぉー!カワセミじゃないですか!!
小学生の頃(30年ぐらい前ですが)に始めてみた時の感動は未だに忘れられないconfident
ボクにとっては、まさにリコメンド?バードなんです~
(てゆーか、その時以来お目に掛かっていないweep
何だかカワセミに会いたくなりましたbearing

…春蘭って、デリケートなんですね。

投稿: bill | 2013年2月 2日 (土) 22:29

春蘭、咲いたんですね~。

今日の暖かさで、一気に春がスイッチオンflair
これからどんどん、加速していくんでしょうね!

でも、こちらはまだ雪がだいぶ残っています。
うーむ、春色にはもう少しかかりそう・・・。

で、ちょっとお伺いしたいのですが、zuccaさんは、
どんなレンズを使っているのかな? くっきり写っ
ていて、いーなーって・・・。

まあ、機材ではないですけど、私も鳥を撮るには、
もう少しいいのが欲しくなってしまいましたcamera

投稿: たろ | 2013年2月 2日 (土) 22:47

おはようございます。
4年ぶり(?)の開花ですか。
ランは育てるのも難しいそうですが、丹精を込めた育てた花が咲くと嬉しくなってきますね。
まさに春モードです。happy01

今年はあちこちでオジロビタキが見れたようですが、移動のコースが良かったのでしょうか。
可愛い鳥さんですよね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 3日 (日) 10:52

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

春蘭 双子花は初めてでした♪
我が家のは 葉が沢山茂っています(^^ゞアチャ
今年は葉っぱを少なめにして 管理してみますね、
ありがとうございます。

オジロビタキ ちょっと嬉しいです(v^ー゜)ヤッタネ!!
写真もありがとう~。
贅沢を言えば もう少しゆっくり見たり撮ったりしたかったです( ^ω^)おっおっおっ
ナムー お賽銭 うんと奮発してみる? 
願えば・・・いつか 出会えますよ きっと!
カワセミも良い場所に止まってくれました!

今日もわりと暖かですね。
これからは三寒四温を繰り返して春になってゆくのでしょうか、身体がついてゆきませ~ん(^^ゞ
体調管理に気をつけましょう~!

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:05

sign05 サファイアさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

暖かいって ほんと 嬉しいですね~、寒いの苦手ですspa
シュンラン 一見地味ですけど
よく見るとリップに紫の斑が入っていて可愛いです♪

オジロビタキにカワセミ・・・有難うございます。
写真はボツの山でしたよ~(^^ゞ
一枚でも写っていれば ラッキーscissors
サファイアさんは いつもcat’sの可愛い表情をとらえていらっしゃってさすがです。
カメラが重いので ずっと構えてられないから
体力勝負のところもありますよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:21

sign05 billさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

カワセミとの始めての出会いは感動ですよねheart04
何度出会ってもカメラを向けてしまう尽きない魅力があります(・∀・)イイ!
この鳥から鳥見に入る方も多いですよね。
こちらでも池に氷がはると見られなくなります。
魚が捕れなくなっちゃうから無理ありませんが、
暖かくなって 氷が溶けたら また戻ってくるかもしれませんね。

シュンラン 自生地ではまだ落ち葉の布団にくるまって眠っている頃なので、
寒さから守ってあげないといけないみたいです。

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:30

sign05 たろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

春蘭 春の陽気に一気に咲きました。
もうひとつの蕾も 少しはじけてきました。
マチュピチュは高地?春はもうちょっと先でしょうか?

えっ レンズですか~、私はたいしたものは使っていませんが、
鳥見の男性を見てると 手持ちで撮影される方は400mm~500mmレンズが多いです。
300mmレンズにテレコン利用の方も見受けました。
三脚使用ならもっと選択肢が広がりますしフィールドスコープも魅力的、
良いレンズを見つけて下さいね!

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:43

sign05 ソングバードさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですね、4年ぶりの開花になりますねhappy01
今年無事開花してホッとしました(^o^)丿
春蘭は大事な方に頂いたので 特に気を使います(^^ゞ

オジロビタキ 可愛いですね~、やっと見られました(v^ー゜)ヤッタネ!!
もう少しゆっくり観察したかったです。
何はともあれ 無事に越冬して 繁殖地に元気で戻って欲しいですねsign01

投稿: zucca | 2013年2月 3日 (日) 15:51

一つの蕾から二つ開花している春蘭ちゃんnotes
とっても可愛らしいですeyeshine
オジロビタキ、初めてみますが可愛いですね~lovely
カワセミは色が綺麗でカッコイイ!メスでも男前って言葉が似合いそうですcatface

家のインコちゃんですら上手に取れない私…
毎回思うことですが、zuccaさんの写真はとってもステキで癒されますconfident
ブログ更新されるのが楽しみですnote

投稿: ずっか | 2013年2月 6日 (水) 08:50

sign05 ずっかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

春蘭 2つ寄り添って仲良しに見えますね♪
今は少し背が伸びてきました~happy01
オジロビタキはとても可愛かったです。
あまり見られない鳥さんなんですよ、今年はラッキーでしたscissors
カワセミ男前ですよね、良い場所に止まってくれて こちらもラッキーgoodgood
インコちゃんのcamera頑張ってね~paper
>ブログ更新されるのが楽しみです
わぁ 有難うございます、励みになりますnote
写真の整理が出来たら また見て下さいね~notenote

投稿: zucca | 2013年2月 6日 (水) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56679368

この記事へのトラックバック一覧です: 春蘭開花♪ 02.02:

« 一足早く・・・♪ | トップページ | 果実と薬用酒③ »