« ヒガラ | トップページ | 公園散歩 3/3 »

野草園にて

前回の続きです(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3週間ぶりの野草園 どんな花が咲いているかな・・・楽しみ 

林の斜面では落ち葉の中から 福寿草や雪割草も咲きだしていましたnote

Img_6482fukujuso800s

福寿草
Img_6484fukujusou1000s

ちょびっとだけ雪割草
Img_9392yukiwarisou900s

木洩れ日の中 セツブンソウが満開になってるぅ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_9410setsubun1000s

大好きなウグイスカグラも一輪だけ咲いていたnote
Img_9413uguisu_870s
背景の黄色い丸は蝋梅 

チッチャな イヌノフグリもちゃんと咲いていました。
Img_9422inunofuguri900s
絶滅危惧種    (花びらが青いのはオオイヌノフグリ)

水辺では ザゼンソウも花開いて・・・もう水は温んできたのかなup

ザゼンソウ  japanesetea渋い
Img_9384zazensou800s

前回 1/29のザゼンソウ
ザゼンソウ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここにもシメがいたので 
もしかしてコイカルかとcamera撮って見ましたが・・・やはり シメでした。

他のバーダーさんも同じ気持ちからか・・・いつもより シメにレンズを向ける人が多かったような・・・

ボクじゃないのね ( ゚д゚)ヘっ
Img_9447shime950s

こんな時ばっかり・・・プンプン
Img_9454shime1000s
シメの眼が光を透かして・・・キラリshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気象庁25日発表の 3~5月予報では 

北日本と東日本は暖気が入りやすく、平年よりやや高温に・・・
西日本は平年並み
沖縄・奄美は平年よりやや低温になる見込みとの事

もうすぐ3月 暖かくなるといいですね~sun

3月には なんちゃら彗星が見られるとの事で いまから楽しみにしているところです。

ISSもこの所 夕方の時間帯に見られていますね。

flag通過位置はこちらで確認→ JAXA きぼうを見よう( http://kibo.tksc.jaxa.jp/

|

« ヒガラ | トップページ | 公園散歩 3/3 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おー。すっかり春先の雰囲気ですね。
ザゼンソウもあるんだ・・・。まったく渋い
植物です。

ザゼンソウは高い発熱システムを持っていて
真冬でも内部の花序は20℃くらいをたもって
いるようです。

そのシステムを化学的に作れないかという
研究もされているようですねconfident

まったく、植物の能力には驚かされます。

かりあげ君・・・やっぱりひょうきんですね~。

投稿: たろ | 2013年2月26日 (火) 23:16

こんばんは。
フクジュソウの黄色が光っていますね。
満開のセツブンソウも綺麗ですね~shine
ちょうど満開でタイミングが良かったですね。
ウグイスカグラ今年も見せて頂けて、可愛い色にうっとりheart04
イヌノフグリの色も好きな感じです。
ザゼンソウは、不思議な形。
↑たろさんの発熱システムのお話はお勉強になりましたmemopencil
コイカル♀なかなか見られませんね。

今日はこちらも暖かく3月ごろの気温だったそうです。
でも、あさってはぐっと冷えるとか春よ来いですね♪

投稿: シマのママ | 2013年2月27日 (水) 20:40

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ザゼンソウ 渋いけど気になる植物です。
真冬でも20℃くらいとは すごいシステムになっているんですね~、
福寿草も光を集めて温度を上げ虫をひきつけるんですよね。
植物の能力って 計り知れないものを持っているんですね。
面白いお話をありがとうございます。

かりあげ君   ( ´艸`)プププッ (・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2013年2月27日 (水) 22:32

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

セツブンソウは何時も咲き始めの時なので、
満開の時が見られて良かったですshine
ウグイスカグラはこれから沢山見られますね。
小さなイヌノフグリ よく見ないと分からないくらい小さいんですよ。
みな毎年同じ顔ぶれですけど、見られないと寂しいですね。
ザゼンソウの発熱システム 面白いですね。
私もお勉強になりました。

コイカルは見つけようとするとなかなか会えませんね。
いつかバッタリ・・・を期待して・・・
今年はシマのママさんに見せていただいたから 来年の楽しみになるかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2013年2月27日 (水) 22:46

こんにちは
関東では春一番が吹いたとか。cherryblossomtyphoon
暖かそうな木漏れ日のなかの福寿草。鮮やかですね~。
雪割草もお目見えですか。( ̄▽ ̄)
オッサン顔のシメに、コート脱いだら?って言いたくなりますね。ヽ(´▽`)/

なんちゃら彗星って、パンスターズ彗星ですよね。
低空で条件はあまり良くないみたいですが、私もちょびっと楽しみにしています。
本日、こちら、未だに冬本番snowtyphoonが吹いています。┐(´-`)┌

投稿: せおと | 2013年3月 2日 (土) 14:22

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

typhoon春一番 風は暖かでしたが 砂埃でまっ黄色でした。
PM2.5もですが、砂塵も体に悪そう。
そちらはsnowtyphoon 寒くて大変ですね。
もうちょっとの辛抱、春はそこまで来ていますよ~。

こちらでは福寿草に雪割草 早春の花が次々咲いてきました♪
反癒し系の((^^ゞ)シメ ぷっくらしてる姿は愛嬌ありますよね、憎めません。

なんちゃら彗星 そうですパンスターズ彗星でした。
やはりせおとさんも楽しみにされてるのですね。
日没後は 西の空で、夜明け前は 東の空で見られるんですよね。
星空が見られることを期待しましょうnight

投稿: zucca | 2013年3月 2日 (土) 21:40

珍しい早春のお花がたくさんで素晴らし~いshine
まだまだちょっと寒いけど、春がきてるんだなぁって実感しました。
野草園っていいですね。
イヌノフグリは絶滅危惧種なのですね。
オオイヌノフグリはその辺にいっぱいあるのにね。
ザゼンソウの発熱のしくみにも驚きました。
自分で雪を溶かして花を咲かすなんて、自然の神秘libra
ちょっと大人しくしてたけど、私も春を見つけにお出かけしなくっちゃwink

投稿: サファイア | 2013年3月 3日 (日) 20:48

初めてお邪魔します。
数年前から拝見しておりましたが、いつも素晴らしい写真と解説、プロの写真家のように思って静かに訪問し感動しておりましたが一度挨拶を申し上げなければと思い、お邪魔させていただきました。
これからも素晴らしい作品期待しております。

投稿: 龍山 | 2013年3月 4日 (月) 12:19

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野草園では これからさらに色々なお花が見られるので楽しみです。
野草は控えめで大好き♪
サファイアさんも野草 お好きなのですねhappy01
イヌノフグリはオオイヌノフグリに追いやられていってるようです。
ザゼンソウの仕組みは面白いですね
自然の神秘 知ら無い事がいっぱいで勉強になりますschool
今週は気温もぐんぐんup 春がそこまで来ている様な・・・。
サファイアさんも春を見つけに・・・って 大丈夫なんですか?
でも ステキな写真 楽しみにしていますねnote

投稿: zucca | 2013年3月 4日 (月) 20:45

sign05  龍山さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

いつもブログをご覧いただき、
また 嬉しいコメントもいただき有難うございます。 
あれやこれやとりとめのないブログですが、
楽しみにしていてくださって嬉しい限りです。
ブログ更新の励みさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2013年3月 4日 (月) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56837770

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園にて:

« ヒガラ | トップページ | 公園散歩 3/3 »