« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

一足早く・・・♪

この冬は 例年に比べとても寒い冬ですが、

ここ数日の陽気に早春の花はどうかな? ・・・ 様子を見に行きました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

柵から顔を出し お出迎えしてくれたおジョウさん

Img_7173jobi920s

元気な鳴き声でここだよ(^^ゞ
Img_7184akagera1280s

カワセミも・・・ここでは久しぶり
Img_7242kawasemi800s

水面に映る姿もきれいshine 同じ個体も 光線の具合で翡翠ブルーが違って見えます。
Img_7291kawasemi1050s

別の池では2羽のコサギが池底を足でさぐって・・・ エビ?をGet!
Img_7368kosagi1000s

  

遊歩道のすぐそばの木で コゲラ♂が虫探し 

こちらを全然気にせずマイペースのコゲラが可愛いheart04

頭の赤いのがはっきり見えて 得した気分でした♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_7341kogera1100s

ここでも蝋梅が芳香を漂わせ・・・甘い香り~shine

Img_7280roubai950s

きょうのお目当ては節分の頃に咲くお花 節分草  

いつもの場所に 数輪 咲いていました。

一足早い花の便り これからどんどんふえてくる事でしょうね♪

セツブンソウ
Img_7191setsubun1000s

Img_7271setsubun900s

日が少しずつ長くなり、季節も少しずつ 春に向かって進んでいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのベニマシコ♪

先週 公園での事

林の中を通り抜けた所の笹藪に
飛びこんできた野鳥・・・eye ナント

ベニマシコでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

慌てて 証拠写真をパチリ↓  2枚ほど撮ったら 藪の奥に隠れてしまいました。

Img_6730beni1000s

  

日陰の雪景色の中 食べ物を探し当てたルリビタキ(^o^)丿

Img_6749ruribi1000s_2
雪の写真は 暗くなってしまい難しいですね~。

shoe shoe denim shoe shoe

ベニマシコ やぁ~い・・・ 探しながら歩いていると 向こうからやってきてくれました♪

止まっているのはキブシでしょうか? 花芽を美味しそうにパクパク

ベニマシコ♀ 雌は可愛いですね~heart04
Img_6864beni1070s

可愛い表情を見せてくれたので、沢山見てね~(^^ゞ

Img_6866beni800s

Img_6872beni850s

Img_6880beni1200s

後をついてゆくと 雄の元へ(v^ー゜)ヤッタネ!! 

Img_7022beni1000s

雄は優しい紅色をしていますlovely  
Img_7078beni900s

Img_7084beni900s

この後 二羽で飛んで行きました~ヽ(´▽`)/またね

   

枯れ木に葉っぱ?  

ウスタビガの繭でした、見つけるとつい撮ってしまう(^^ゞ
Img_7090usutabiga750s
ウスタビガ 見たいという方はこちら→ (マイフォト・蝶のアルバムへ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

果実と薬用酒② 1/24

去年の暮れから始めたステッチ「果実と薬用酒」

全部で 12種類の薬用酒が出来る予定です。 

ひとりマンスリーで のんびり刺そう~ と思っていましたが、

さくらんぼを刺し終えて見たら とても可愛いので
次も・・・また次も・・・と 
ひとりウィークリーのペースになっています(^^ゞ

20130124stitch
さくらんぼ   お酒の色がキレイですね~♪

にがよもぎ
  一見すると地味なので途中で飽きるかな と思っていたけど、
  お花の部分が優しい色使いで楽しく刺せました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130124stitch_1
ブラックキャラント ④スコッチローズ ⑤りんぼく

この写真を見ていて④のボトルの刺し間違いに気付き、
忘れないうちにと ×1箇所追加して修正完了scissors

果実酒のボトルの形もバラエティに富んでいますねnote
  
それを注いでるグラスも みな おしゃれ、
こんなグラスで飲んだら美味しさもup

flag りんぼく は初めて聞く名前です。

search調べてみたら 
  リンボク(橉木) 別名ヒイラギカシ バラ科サクラ属ですが常緑の葉
  「日本固有種」 とありました。 デンマークにもあるのかな??
   
  weblio英和和英 には
  「黄色い果肉をした深紫色の果実をつける米国北東部の野生のスモモ
  こちらかな? 

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 柚子がお買い得だったのでオトナ買い、花柚子も混じっていたみたいです(^^ゞ 

きょうは一日家にいたので 柚子マーマレードを作りました。

 20130124yuzu

キビ砂糖を使ったら 仕上がりが少し茶色くて 
キレイな色のマーマレードにならず(ノ∀`)・゚・。 アチャー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菊ちゃん ホバリングの巻

きょうは大寒 

穏やかなsunお天気で いつも通りの厚着では汗をかくほど、
光の春を感じてか シジュウカラの短いさえずり?のような声も聞かれました。

今日歩いた近くの公園は 
先日の公園よりも雪が残っていて、林の中の雪道で 見事 スッテンコロリンannoy

カメラはshadowが持ってくれてたので無事でしたヽ(´▽`)/ホッ、 
私も転び方がウマくて 大丈夫 (^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

キクイタダキの写真が少し整理できたので UPします。

いつも菊ちゃんは 動きが早くて良い写真が撮れず 
次回こそはの繰り返し・・・ 

撮りためた写真から 少しは見られそうなものを・・・
写真は 大トリミングしてあります。

雑木林のキクイタダキ 
Img_0191kiku1160s
12/10 高い場所の葉から葉へ移動し ホバリングしながら虫探し

見上げる後姿に 頭の黄色いのが 少し 見えました♪
Img_1762kiku1280s12/20

ホバリング名人

マウスオンで

全長10cm、体重 5g
Img_1889kiku800s
こんなに細い枝につかまっても枝がしなりません うらやましい(^^ゞ

Img_1901kiku1000s
頭の菊 男の子はオレンジ色だけど 黄色いのでメスのようです。

じゃーん 十字懸垂scissors
Img_1926kikuh1280s
両足揃えてお行儀良いです(^^ゞ

Img_2029kikuh1000s
ホバリングしながら こちらをチラミ

次の瞬間には しっかり虫をチェック
Img_2031kikuh1000s

  

クリックで ホバリングします 
450

 

年が明けてからは葉も落ちて 活動場所は低い場所に移って来ました。

写真は相変わらず苦戦中ですが、整理が出来たら また 見て下さいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flag お友達のシマのママさんが 
  キクイタダキの水浴びや可愛い写真をUPされています。

  ブログはこちらです →   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

snow雪の残る公園にて

14日の雪は 7年ぶりの大雪との事で こちらでも10cm以上積もり、まだあちこち雪が残っています。

公園の雪が消えないうちに 雪がらみで野鳥の写真を撮りたいなー

来週はまたsnowで道路事情が悪くなりそうなので、行くなら今の内・・・と、出かけました。

Img_4217yuki300

散策路には雪が沢山残ってる箇所が・・・sweat01 

雪道はなれなくて 足元を気にしながらの鳥見ですshoeshoesweat02sweat01

木道にでると 歩く幅だけ除雪されていたので ホッヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

エナガの群れがやってきて 賑やかに通り過ぎてゆきます。

2羽仲良し 
Img_4373enaga750s

先日は青い鳥に会えたので、きょうは 運がよければ雪ルリビなどともくろんでいましたが・・・

最初に雪に出てきてくれたのは   アオジ   足が冷たそう~

Img_4401aoji1050s

Img_4408aoji1000s

カシラダカも・・・
Img_4412kashiradka1000s

黒っぽいほうが♂でしょうね。 

Img_4428kashira1000s

Img_4455awokera1150s
コツコツ・・・ 木をつつく音はアオゲラでした(^o^)丿

遠くの枝に小さな野鳥が飛んできたので 双眼鏡で確認したら

ミヤマホオジロ!

ここで見るのは初めてgood  逆光でチョット残念

Img_4463miyama1280s

Img_4463miyama900s

前に他所で見たのと違い 頭も喉も黒いので立派な成鳥のようです。

カッコイイねぇ  黄色い冠羽・キリッと黒い過眼線 

Img_4474miyama1050s

地上に降りたので 雪ミヤマ(^o^)丿と期待したのですが・・・笹藪の向こう(u_u。)

Img_4528miyama850s

Img_4539miyama1000s

Img_4553miyama1100ss

この他 きょう見られたのは
ルリビタキ♂♀・シロハラ・アカゲラ・トビ・キクイタダキ・ウソ・シジュカラ・メジロ・ヤマガラ・ジョウビタキ♀・カワラヒワ等

またしても菊ちゃんの写真沢山撮ってしまったので そのうちまとめてUPしますね~(^^ゞ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロウバイとルリ君♪

公園の蝋梅が 少しだけ咲いていました。

近寄ってみたら ほのかに良い香り~o(*^▽^*)o

Img_3680s1024
ロウバイ 1/11

雑木林では・・・

ほんのりピンク色の綿毛が可愛いコウヤボウキ
Img_3699s1280

秋に咲くコウヤボウキの花↓も個性的
Img_6313kouya950s
撮影 11月3日

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の中を歩き始めた時は 鳥の声が全然聞こえずちょっと寂しいスタート、

それもそのはず トビが低空を舞っていました。

トビの姿がなくなって 少しずつ鳥が見られるようになり 

久しぶりに 綺麗な青い鳥 ルリビタキに会えました。

Img_3708ruribi1280s

とってもフレンドリーで可愛いheart04 

どんどん近くにやって来てくれ 通り過ぎてゆきました~♪

Img_3720ruribi1100s

片足 ぴょん
Img_3721ruribi850s

Img_3722ruribi1050s

Img_3731ruribi1050s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに キクイタダキにも会えました♪ 

写真が整理できたらUPする予定です、見て下さいね~(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒の入り 1/5

今日 1月5は 二十四節気のひとつ 小寒で 寒の入り となり
節分までが寒の内 一番寒い時期です。

今朝は この冬一番の冷え込みで氷点下6度ほど
小鳥用の水場に薄氷がはっていました。

(新聞によれば)
透明な蝉の羽に似ている事から 蝉氷  というそうです。

これまでもすごく寒く、大雪に見舞われた地方もあるので
早く暖かくなって欲しいところです。

冬至を過ぎ 毎日少しずつ日が長くなってきてるのが感じられ
ちょっと嬉しいこの頃です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

fuji 当地は 今年に入ってもお天気が続いたので 近くの公園を歩きましたshoeshoe

公園では カラ類の群れが迎えてくれましたnote

寒くても林の中を飛び回るカラ類 出会うと元気をもらえます。

エナガの可愛いポーズlovely
Img_2636enaga1200s

ヌルデの実をついばむメジロ
Img_3227mejiro1280s

シジュウカラも逆さ宙吊り(^^ゞ
Img_3191shijukara1150s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シジュウカラのノーネクタイさん ヒガラ (シジュウカラより少し小さい)
Img_3251higara820s

この時は 高い梢に2羽で 木の芽を 長い間ついばんでいました。

Img_3255higara850s

暫らく待っていると 少し撮りやすい場所に下りて来ました♪ 

Img_3296higara1280ss

Img_3298higara1000s

Img_3319higara1050s

三角頭もトレードマーク

Img_3337higara1000s

後姿はシジュウカラそっくり 

Img_3343higara1150s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒガラを撮っている最中 ヤマガラがすぐ近くの枝にやってきました。

Img_3325yamagara1000s

カメラを向けても飛んで行きません、なんて良い子なんでしょう~o(*^▽^*)o

Img_3371yamagara950s
ノートリミング

新年最初の鳥さんは身近な可愛い野鳥からスタートです。

今年も野鳥の出番が多いと思いますが よろしくね~chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます 2013.01.01 

新年 明けましておめでとうございます。

Img_2556genjitsu600s

2013年の初撮り 最初の一枚は
 
太陽の横に見える虹 「 幻日 」
 
新年早々 縁起良い事!happy01 
  
皆様にとっても
良い一年でありますよう
お祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

zucca
  
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
  
  
今朝 近くの神社に
初詣に向かう時に写したものです。

 
写真はちょっとインパクト弱いですけど
幸先良いスタートとなりましたnote

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »