« 菊ちゃん ホバリングの巻 | トップページ | 久しぶりのベニマシコ♪ »

果実と薬用酒② 1/24

去年の暮れから始めたステッチ「果実と薬用酒」

全部で 12種類の薬用酒が出来る予定です。 

ひとりマンスリーで のんびり刺そう~ と思っていましたが、

さくらんぼを刺し終えて見たら とても可愛いので
次も・・・また次も・・・と 
ひとりウィークリーのペースになっています(^^ゞ

20130124stitch
さくらんぼ   お酒の色がキレイですね~♪

にがよもぎ
  一見すると地味なので途中で飽きるかな と思っていたけど、
  お花の部分が優しい色使いで楽しく刺せました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20130124stitch_1
ブラックキャラント ④スコッチローズ ⑤りんぼく

この写真を見ていて④のボトルの刺し間違いに気付き、
忘れないうちにと ×1箇所追加して修正完了scissors

果実酒のボトルの形もバラエティに富んでいますねnote
  
それを注いでるグラスも みな おしゃれ、
こんなグラスで飲んだら美味しさもup

flag りんぼく は初めて聞く名前です。

search調べてみたら 
  リンボク(橉木) 別名ヒイラギカシ バラ科サクラ属ですが常緑の葉
  「日本固有種」 とありました。 デンマークにもあるのかな??
   
  weblio英和和英 には
  「黄色い果肉をした深紫色の果実をつける米国北東部の野生のスモモ
  こちらかな? 

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 柚子がお買い得だったのでオトナ買い、花柚子も混じっていたみたいです(^^ゞ 

きょうは一日家にいたので 柚子マーマレードを作りました。

 20130124yuzu

キビ砂糖を使ったら 仕上がりが少し茶色くて 
キレイな色のマーマレードにならず(ノ∀`)・゚・。 アチャー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 菊ちゃん ホバリングの巻 | トップページ | 久しぶりのベニマシコ♪ »

手作り」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

クロスステッチ
調子がいいですねhappy01
気分がのっているときは
間違いが少ないし
あってもすぐ気が付いて
早いうちに修正がききますよねsign01
この調子で頑張ってくださいhappy01

きれいな皮の柚子ですね。
私も以前に柚子ではなく
ニューサマーでオレンジピールを作ったんですが
そのときは三温糖で煮てしまい
色がくすんでしまいました。
味には影響ないんですけど
ちょっと残念でした・・・。

投稿: mitsumiya | 2013年1月25日 (金) 13:07

こんばんは。
素敵なステッチが着々と刺せていますね~note
楽しくてひとりウィークリー・・
とても綺麗なのでその気分よく解ります。
また寒くなりそうなので、お家時間が増えると益々はかどりそうですね。
絵の中のお酒の減り方wineが気になったりして(^^ゞ

柚子のマーマレード、仕上がりの色は自家製の持ち味。
作っている時の家中に漂う好い香りが好きです。

投稿: シマのママ | 2013年1月25日 (金) 19:51

sign05 mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

はぁ~い、クロスステッチ 絶好調,
楽しい図案で はかどっていますscissorshappy01
間違いの修正もあまり苦になりませんね~(^o^)丿
この調子で・・・頑張りたいと思います(*^-^)アリガト

そうなんです、皮がきれいだったので マーマレード作りたいなぁと買ってきました。
お砂糖はキビ砂糖のほうが美味しいかと思ったのですけど 
やっぱり 白砂糖やグラニュー糖のほうが良かったですね~。
次回は グラニュー糖ですね。
オレンジピールも美味しそうですね、私 大好きで~す(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年1月25日 (金) 21:37

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ステッチ 良い感じなのでひとりウィークリーのハイペース(^o^)丿
写真整理がはかどらないわけです(^^ゞ
プププ お酒の減り方ネ シマのママさんらしいワン
美味しいお酒になっているのでしょうね、どんなお味なのかも気になります。

柚子のマーマレード”色は自家製の持ち味”・・・ なるほど納得デスgood
茶色っぽいのがちょっと残念な気もします。
柚子の良い香りが楽しめるのも自家製の特権ですね、私も大好きで~すo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2013年1月25日 (金) 21:50

zuccaさん、こんにちは~♪
今回も素敵な図案で、針も快調にお進みのようですねdashhappy01
薬用酒とかいいですね~lovely
知らない果実のお名前も興味深い、黄色の果肉の深紫色の果実。。。
ミステリアス摩訶不思議♡
綺麗な柚子でつくられたマーマレードも美味しそうheart04
今この紅茶とともにおすそ分けを召し上がる~なんて
都合のいいこと起きたらいいのにな、どらえもーんwink

投稿: サファイア | 2013年1月28日 (月) 14:31

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

素敵な図案ですよねhappy01
今回も楽しく刺せています♪
薬用酒いいですよね~、色々な果実や薬草で作って楽しんでいる様子がうかがえますよね。
お酒の色もキレイ、まだ7種ありますのでお楽しみにねwine

柚子マーマレードは冬の楽しみですねhappy01
紅茶を持って どこでもドアで・・・サファイアさん ウエルカメ~(^^ゞ
お近くでしたらお裾分けできるのにねぇ~・・・。
柚子は スライスして お砂糖や蜂蜜につけるだけでも美味しいですよね~。

投稿: zucca | 2013年1月28日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56618838

この記事へのトラックバック一覧です: 果実と薬用酒② 1/24:

« 菊ちゃん ホバリングの巻 | トップページ | 久しぶりのベニマシコ♪ »