« ロウバイとルリ君♪ | トップページ | 菊ちゃん ホバリングの巻 »

snow雪の残る公園にて

14日の雪は 7年ぶりの大雪との事で こちらでも10cm以上積もり、まだあちこち雪が残っています。

公園の雪が消えないうちに 雪がらみで野鳥の写真を撮りたいなー

来週はまたsnowで道路事情が悪くなりそうなので、行くなら今の内・・・と、出かけました。

Img_4217yuki300

散策路には雪が沢山残ってる箇所が・・・sweat01 

雪道はなれなくて 足元を気にしながらの鳥見ですshoeshoesweat02sweat01

木道にでると 歩く幅だけ除雪されていたので ホッヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

エナガの群れがやってきて 賑やかに通り過ぎてゆきます。

2羽仲良し 
Img_4373enaga750s

先日は青い鳥に会えたので、きょうは 運がよければ雪ルリビなどともくろんでいましたが・・・

最初に雪に出てきてくれたのは   アオジ   足が冷たそう~

Img_4401aoji1050s

Img_4408aoji1000s

カシラダカも・・・
Img_4412kashiradka1000s

黒っぽいほうが♂でしょうね。 

Img_4428kashira1000s

Img_4455awokera1150s
コツコツ・・・ 木をつつく音はアオゲラでした(^o^)丿

遠くの枝に小さな野鳥が飛んできたので 双眼鏡で確認したら

ミヤマホオジロ!

ここで見るのは初めてgood  逆光でチョット残念

Img_4463miyama1280s

Img_4463miyama900s

前に他所で見たのと違い 頭も喉も黒いので立派な成鳥のようです。

カッコイイねぇ  黄色い冠羽・キリッと黒い過眼線 

Img_4474miyama1050s

地上に降りたので 雪ミヤマ(^o^)丿と期待したのですが・・・笹藪の向こう(u_u。)

Img_4528miyama850s

Img_4539miyama1000s

Img_4553miyama1100ss

この他 きょう見られたのは
ルリビタキ♂♀・シロハラ・アカゲラ・トビ・キクイタダキ・ウソ・シジュカラ・メジロ・ヤマガラ・ジョウビタキ♀・カワラヒワ等

またしても菊ちゃんの写真沢山撮ってしまったので そのうちまとめてUPしますね~(^^ゞ 

|

« ロウバイとルリ君♪ | トップページ | 菊ちゃん ホバリングの巻 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
関東で10cm以上となるとさすがに大雪snowですね。
雪道歩きはこちらでもたいへん。転ばないように細心の注意!ですね。coldsweats01
雄のミヤマは私も大好き。今シーズンはまともに出かけられていませんが、zuccaさんの絵を見てるとそろそろ探しに行きたくなりました。
こちらは、雪が消える・・・なんて心配は当分いらないので┐(´-`)┌そのうちユキミヤマを狙いたいと思います。(^-^;

投稿: せおと | 2013年1月19日 (土) 13:39

こんにちは。
わぉ! 雪がらみの写真 魅力ですheart04
こちらは寒いけれど雪は粉がパラパラくらいですので…
そちらでも珍しいようで仕事の友人は職場の泊りがけだったとか。

それは兎も角、寒いなか出掛けた甲斐があったようですね♪
沢山の鳥さんと出会えて好かったですね。
ミヤマホオジロは私も会えましたよ~(負けず嫌いヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
お互いに寒さ対策してお出かけしましょうねshoe

投稿: シマのママ | 2013年1月19日 (土) 16:16

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow滅多に雪が降らないので10cmでもあたふた、溶けるまではおとなしくしていますspacat
雪国の人が見たら笑っちゃいますよね~(^^ゞ(^^ゞ
足元がアイスバーン状態だとコワイですから、朝晩は特に せおとさんもrvcarshoeご用心くださいね。

雄のミヤマ カッコイイですね~、私も大好き♪
こちらでは雪が少なくて下草が隠れませんでした。
ユキミヤマ 今年も見せていただけそう~・・・楽しみにしていますloveletter

投稿: zucca | 2013年1月19日 (土) 22:24

雪は冬最高の舞台を作ってくれますね。でも、木々に
積もった雪は、すぐに溶けてしまうので鳥にからめる
のは、なかなか難しそう・・・snowchick

でも、よく撮れていますねー。こんなにたくさんの鳥
たちが、身近にいるんですね。

私はまだ、なんだか鳥だーくらいの知識しかありませ
んが、少しずつ憶えていきたいと思います。

気にしてみると、こちらもたくさんの鳥がいるんだな
って、今更ながら感心。

投稿: たろ | 2013年1月19日 (土) 22:40

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そちらはあまり雪も降らなかったのですね、温暖の地で好いですね~。
こちらは久しぶりの雪 電車もクルマも大変だったので 職場泊 返って良かったしれませんね。

雪がらみの写真 ちょっと憧れますよねheart04
今回 狙ったのですけど、ルビ君は遠くの枝どまりで残念。
写真的には もう少し雪が多いほうが絵になりそうです(^^ゞ
思いがけず ミヤマホオジロに会えて ちょっと嬉しかったです。
シマのママさんも会えたのですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
西日本のほうが多いらしいけれど 良かったですね(同じく 負けず嫌いヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
写真楽しみにしていますねnote

まだ寒い日が続きますから
spa 寒さ対策バッチリで出かけましょうね、靴用ホッカイロもあるって?

投稿: zucca | 2013年1月19日 (土) 22:49

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

先程 ブログにおじゃまして帰ってきたところでした。

たろさんのほうも雪 積もっていますねsnow
木々の枝の雪 もっと残っているかと思っていましたのでがっくり(^^ゞ

ここは広い雑木林の公園で、自然を沢山残しているので 鳥たちの食べ物も豊富なのでしょうね。
今年は特に多くの野鳥が飛来しているようです。

たろさんの近くにもいろんな鳥との出会いがあると思いますloveletter
この前は雪ツグミでしたが、今度は何でしょうね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2013年1月19日 (土) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56572348

この記事へのトラックバック一覧です: snow雪の残る公園にて:

« ロウバイとルリ君♪ | トップページ | 菊ちゃん ホバリングの巻 »