« 餅つき&パン焼き&・・・♪ | トップページ | 良いお年を・・・♪ »

年が変わる前に② キツツキ

11月 冬鳥が見られるようになり 公園散歩が楽しみな毎日が続いていました。

いつになく見られる鳥が多く、彼らのいつもの越冬地によほど異変があったのでは・・・と心配にもなりました。

雑木林では ケッケラケラー とか、キョッキョッと 大きなキツツキの鳴き声が聞こえていました。

いつものアオゲラだろうと思っていたら なんと 今年はアカゲラ・・・

その後 何度も出会いました。

アカゲラは 地元では一度見たきりなので ちょっと驚いています。

アカゲラ 11/13撮影 
Img_7297akageraf1100s
下尾筒の赤いのが目立って 綺麗~、後ろ足の下まで赤い!

  

   後頭に赤い印が無いので・・・雌 のようです。
Img_7301akageraf900s
11/13

メスを撮影していたら もう一羽が近くの枝へ飛んできてビックリ

きっとペアなのでしょうね。Img_7304akagera1200ss
11/13   この林で 2羽一緒に見たのも初めて 

”アカゲラはつがいで 林の中に 直径約200mのなわばりをもって繁殖する”
(「鳥のおもしろ生活」より)

直径200mの縄張り・・・もっと広い範囲で生活してると思っていたので意外でした。

  

アカゲラ オス  12/10撮影
Img_0040akagera1100s

樹皮をはがして虫探し 木肌がむき出しになってしまいました
Img_0069akagera1100s

Img_7339akageram1280s
雄は 後頭に赤い印がおしゃれ(^^ゞ   12/10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アオゲラはこの林では良く見られます。

やはり樹の皮をはいで 隠れている虫を見つけています。  

このアオゲラは 表情が可愛くて ・・・ 若かな? 

Img_0351awokera950s
12/10

   

コゲラもオスの頭には赤い斑がありますね。

撮りやすい場所に出てきてくれたのは、 頭の赤い男の子でした (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_9163kogera1000s
12/5

ヤンチャっぽくて可愛いねぇ~lovely
Img_9181kogera900s

頭の赤いのはどこまで続いているのか? 

  

chick 真後ろからもどうぞ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_9196kogera700s

大きなキツツキに出会うのも嬉しいけど、 
コゲラオスの頭の赤が撮れてるのが一番嬉しかったりして~(v^ー゜)ヤッタネ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうは午後からテレビで soccer天皇杯準決勝を観戦、

ガンバ大阪と柏レイソルが勝ちましたね。

元日の決勝では ガンバ大阪を応援しようかな~ と思います。

|

« 餅つき&パン焼き&・・・♪ | トップページ | 良いお年を・・・♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ゲラゲラ・・・coldsweats01

ゲラにもいろいろ、あるんですね~。自分の興味ある
こと、会いたい対象に出会えると、なんかとっても得
した気分にもなりますね。

しかしよく撮れていますね。さすがです。

鳥ってこんなにも美しい姿をしているとは思いません
でした。

間近に見るのはカラスくらいのものですから。

投稿: たろ | 2012年12月29日 (土) 20:59

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ゲラゲラゲラ・・・笑う角には福来る なんちゃって・・・(^^ゞ
地元で見られるキツツキはこの3種なのですが、
アカゲラにはほとんど出会えなかったので、今年は驚いています。
「とっても得した気分」・・・それが鳥見の醍醐味ですかね  (v^ー゜)ヤッタネ!!って 嬉しくなりますnote
写真はまだまだでお恥かしいですけど、鳥たちはオシャレで、表情もあるので面白いです。

カラスも撮った事あります。
レンズを通してみると 黒光りがしてなかなかです(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年12月29日 (土) 21:35

こんにちは。
本当に昨シーズンから鳥たちに何かの異変を感じさせられますね。

それでも、いつも見られない鳥を見られることは嬉しいですよね。
こちらでは菊ちゃん以外は珍しい子に会うことはありません。
アカゲラ、何度も見られて羨ましい。
二羽一緒に、あんなに高いところにいるのですねeye
アオゲラも、コゲラの赤い班も見せてもらってありがとう。
最後の写真のボサボサ頭に二つの赤いマークが面白いですねlovely

投稿: シマのママ | 2012年12月30日 (日) 13:13

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この冬はちょっとヘム やはりそう思われましたか?
そのせいでか 近くの公園にもたくさんの野鳥が来てくれて これはこれで嬉しいですね~(*^-^)
菊ちゃんもですけど、他の鳥 コイカルやアトリや来てくれてますよね、うらやましい~lovely
アカゲラも良く見られるのは今年が初めてですよ~。
大きいから高くても何とか撮れるのですけど、
小さい菊ちゃんも同じような場所なの~sweat01sweat01
コゲラの赤い斑 後ろ側が見られてちょっとスッキリしました。
年が変わる前に もうチョットUPしたかったけど、息切れしちゃいました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年12月30日 (日) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56406986

この記事へのトラックバック一覧です: 年が変わる前に② キツツキ:

« 餅つき&パン焼き&・・・♪ | トップページ | 良いお年を・・・♪ »