« 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) | トップページ | 年が変わる前に② キツツキ »

餅つき&パン焼き&・・・♪

クリスマスが終わり 今年も残りわずか、お正月の準備を始めました。

まず 餅つき 

頼まれた分もあるので 早めに 今日・・・

久しぶりに餅つき機をだしたものの

冷蔵庫に残った小麦粉を見たら
パンを焼きたくなって
餅つきの前に パンを作る事に・・・。 
  

参考レシピは 栗原はるみさんの本に載っていた ふわふわパン 

ラム酒に漬けたドライフルーツも揃っているし・・・note

20121226fuwafuwapan_1
すごく良く膨らみました(^o^)丿

ちょっと試食

ドライフルーツの混ざり方にムラが・・・sweat01 でも

生地がしっとりで美味しい♪
20121226fuwafuwapan_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのメインの餅つき 2回分も夕飯前に完了。
小さな鏡餅も出来た♪

20121226mochitsuki

おやつに つきたてのお餅を少しとりわけ、
餡子と大根おろしで頂きました~ 口福のひと時pig

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 昨日までのステッチ 年明けからのつもりが つい手が伸びて・・・(^^ゞ  

20121225stitch400s
さくらんぼの赤い実が可愛いですcherry

「デンマークのクロスステッチ Ⅶ 果実と薬用酒」 文化出版局
Design : Gerda Bengtson ( (C)Haandarbejdets Fremme )
Linen  : HF-Linen 12B 
Thread :デンマーク花糸 flora cotton(fru zippe)

|

« 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) | トップページ | 年が変わる前に② キツツキ »

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

絵織・刺繍」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

美味しそうに焼けたパンnotesbread
そしてお餅も出来て、お正月準備が着々と進んでますねshine
サクランボのクロスステッチ、赤い実がとっても可愛いです~cherryhappy01

今年も、もうあと数日ですね。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年12月26日 (水) 23:06

おはようございます。

ふわふわのパンに、つきたてのお餅
私も口福にcafejapaneseteaあやかりたい(^^ゞ
可愛いcherryも形が現れると楽しく針が進みそう。
何をやっても、手早いですね(・∀・)イイ!

今日を境に、お天気が崩れそうな予報で
動くのは今日しかないと思いながら・・・

投稿: シマのママ | 2012年12月27日 (木) 08:55

栗原はるみさんのふわふわパンsign01
私も作りましたよ。
結構ゆるゆるの生地なんですよね。
餅つき機で捏ねたら楽チンですねhappy01
実家にあった餅つき機…
取り壊しの時に持ってくればよかったと後悔ですweep
クロスステッチ、すっかりはまってしまいましたねcoldsweats01
zuccaさんの図案のセレクトはいつもイイですね。
ステキな図案です。
パッと見、お正月が近いので南天かと思っちゃいました
coldsweats01
サクランボでしたねcatfaceheart04

投稿: mitsumiya | 2012年12月27日 (木) 13:35

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

クリスマス過ぎて 気ぜわしくなりましたね~clockrun
お正月の準備に昨日張り切ったせいで 今日は息切れ、長続きしませ~ん(^^ゞ
さくらんぼの赤い実 可愛いくてちょっと嬉しいです~cherry
この後 綺麗な色のさくらんぼ酒を刺してゆきますwine

年内残すところ数日となりましたね。
私のほうこそ 有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
お庭の写真 楽しみにしていますhappy01

投稿: zucca | 2012年12月27日 (木) 20:27

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

お近くだったら cafejapaneseteaホントにね~、残念です。
cherryさくらんぼ 可愛い実ができて、先も見えてきたので 刺したい気分がup
苦手なものは後回しになってしまいます(^^ゞ

明日からお天気 当分downwardrightですよね~。
私もきょう出かけるつもりでしたが、
シマのママさんと同じく・・・年内は家事に専念しましょう!

投稿: zucca | 2012年12月27日 (木) 20:50

sign05  mitsumiyaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ふわふわパン  mitsumiyaさんも作られたのですねscissors
この生地は手でこねるより捏ね機のほうが向いていますね。
手こねでは 作る気しませんが、 mitsumiyaさんは 手こねで作られたのですよね?すごいなぁ!
餅つき機はパン捏ね機能付きなんですよ~。
自分の家で餅がつけると 豆餅や蓬餅も作れて楽しいですよ~note

クロスステッチ ハイッ すっかりはまってしまいました~(^o^)丿
素敵な図案がいっぱいでセレクトに迷ってしまいます、あれもこれも刺したくてウズウズ。
当分はデンマークのクロスステッチを続けようと思います。
cherryうふっ ちょっと太っちょさんの南天 ですね(^^ゞ
この後 さくらんぼのお酒wineを可愛い色で刺してゆきますheart04

投稿: zucca | 2012年12月27日 (木) 21:34

こんばんは~^^
ふわふわパンにつきたての御餅~
美味しそうですねlovely
ドライフルーツや木の実の入ったパン
私も大好きです~heart
zuccaベーカリーさんがお近くに無くて残念^^;

ご自身で鏡餅を作られるとは素晴らしいshine
(私は毎度手抜きですsweat02

さくらんぼのステッチ、可愛い~
忙しい時こそdash手作りでリラックスですね♫

今年もたくさんの眼福をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいhappy01

投稿: のどか | 2012年12月27日 (木) 23:10

sign05 のどかさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ドライフルーツや木の実の入ったパン 美味しいですよね~。
まぁ zuccaベーカリー! エヘヘ 年に数回の開店じゃぁダメですよね~(^^ゞ
鏡餅は 小鉢などの食器を利用して形作っています、楽しいですよ~(^^ゞ
ステッチ さくらんぼが入って可愛くなりました♪
今は 綺麗な色のさくらんぼ酒を刺していますcherrywine
忙しい時こそ手づくりタイムでリフレッシュですね。

私のほうこそ たくさんの眼福 有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
のどかさんも 良いお年をお迎え下さいhappy01

投稿: zucca | 2012年12月28日 (金) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56398712

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき&パン焼き&・・・♪:

« 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) | トップページ | 年が変わる前に② キツツキ »