« ルリビタキ♪  | トップページ | 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) »

ルリビタキ 若雄?

xmasクリスマスも近づいてきましたね。

毎年クリスマスに作るドイツのお菓子 シュトレン
今年はレシピを見間違えたので ちょっと心配でした。

先日試食したら 大丈夫でしたgood
2012stollen_450s

手づくりのカードも添えてloveletter  早速 お友達に発送しました~postoffice

仕上げにぬるバターを控えたのでいつもより少しヘルシーかな?

クリスマスには寒波も到来との事、
暖かくして 楽しいクリスマスを・・・xmasbellbirthdaypresentwinebarbeerxmasshine

     flagシュトレンのレシピは こちら → (あっとレシピへ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・

青い鳥に出会った日 少し離れた林で ルリコさんにも会いました。

飛ばれないように ゆっくり近づいて・・・可愛いポーズをパチリ(^o^)丿

帰りに 行きと同じ道で出会ったので 同じ子かとも思いましたが、
青みが増して見えたので 若雄かも?

雄のルリビタキが 美しい青い鳥になるまで3年ほどかかる との事、
その間は 雌と同じような色合いで、見分けが難しいため
ルリビタキのメスタイプと呼ばれたりします。

雄の若鳥と ルリビタキの雌 との見分け

  雌は  頭上から背はオリーブ褐色、尾は青、脇はオレンジ色
   
  雄若 尾の青味が強く、脇のオレンジ色部は広く 濃い色。
      翼角(小雨覆)に青味がある

      

一番下の写真 背中の羽毛が少しめくれている所が青っぽく見えませんか?

来年か再来年には 綺麗な青い子になって戻ってくるかなloveletter(^o^)丿ワクワク

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

行きに出会ったルリビタキ   

つぶらな瞳heart04
Img_1558ruribiwaka900s

わぁ 気付かれちゃった(^^ゞ
Img_1559ruribiwaka900s

少し先の杭へ飛び移って・・・ 

少し気になるなぁ~と チラ見
Img_1574ruribiwaka900s

Img_1576ruribiwaka950s
胸のオレンジ色が濃いですね

林の中へ~
Img_1580ruribiwaka1200s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道 またやって来てくれましたheart04 

少し日が翳って 翼角(小雨覆)の青味が・・・(*^-^)

Img_1594ruribiwaka820s

Img_1597ruribiwaka930s

背中の羽毛がめくれて青っぽく見えて・・・若雄のような気がしますnote
Img_1599ruribiwaka850s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

|

« ルリビタキ♪  | トップページ | 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキ・・・。うちの畑でもよく見かける
ような・・・coldsweats01

でも、あんまりじっくり見たことないので、
こんなに可愛いとは思いませんでした。

生物は雄雌、老若で姿や色が違うものも
多いけど、鳥もそーなんだねchick

いろんな意味があると思うんだけど、自然
は不思議が一杯ですね。

シュトレンとかいうのも興味あるんだけど
な。
うちはお菓子や甘いものが好きな人がいな
いので、ケーキも年に1度食べられたらい
いほうかもweep

私は甘いもの好きなのにな~。

投稿: たろ | 2012年12月23日 (日) 18:06

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキの雌 可愛いんです~lovely(^o^)丿
ヒタキ科の鳥(他にはジョウビタキなど) 特に雌は
クリクリッとつぶらな瞳で胸キュンです(^^ゞ
畑にやってきたら 手を止めてじっくり見てみて下さいね。
じっとしていると 近くに寄ってくる事もありますよ!

どの鳥も 雌は地味ですね。
ルリビタキの雄もオトナになるまでは保護色、
これも自然の知恵なのでしょうね。

シュトレンはあまり甘くなくて スパイスの香りがして美味しいお菓子です。
> 私は甘いもの好きなのにな~。
たろさんも甘党なのですね~、男性も甘党の人 多いですね♪
呟きが ずっしり響きましたよ~(^o^)丿

女性陣に甘党の人がいないなら・・・しかたない!
自分でケーキ屋さんで調達するしかないですね~cake
たまには 喜ばれるかも知れませんよ(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年12月23日 (日) 22:05

xmasメリークリスマス~♪
とても美味しそうなシュトレンshine
クリスマスのお菓子いつも手作りされて感心しますheart04
美味しいお菓子でクリスマス寒波もなんのその
きっと楽しいクリスマスが過ごせそうxmasbellbirthdaypresentwinebarbeerbottlexmasshinelovely

ルリビタキ、少しづつ仲良くなっているようですね。
お立ち台のルリビタキが可愛い。
下から二番目がお気に入りですloveletter

投稿: シマのママ | 2012年12月24日 (月) 19:53

sign05 シマのママさん、こんばんは!

xmasメリークリスマス!

ドライフルーツたっぷりのシュトレン
年に一度の楽しみなので、今年も焼きました~(^o^)丿
クリスマス寒波も撥ね退けてくれると良いですね~、今日も寒かったーsnowtyphoonpunchannoy

ルリビタキ 若いから?か、近くに出てきて
可愛いポーズを見せてくれましたheart04
下から二番目 私もです、ちょっと見上げたポーズが 可愛いですねlovely

コメントありがとうございましたヽ(´▽`)/サンクス

投稿: zucca | 2012年12月24日 (月) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56357883

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ 若雄?:

« ルリビタキ♪  | トップページ | 年が変わる前に・・・①(キクイタダキ) »