« ハギマシコ♪ | トップページ | ♡ 相思鳥 ♡ »

ゴジュウカラ♪

Img_0853fuji1000s

きょうは隣町へ出かけた帰りに 大きな雑木林のある公園へちょっと寄りました。

クヌギやコナラなどの広葉樹はだいぶ葉を落とし 見通しが良くなってきました。

園路を覆う落ち葉のじゅうたん 歩くたびにサクサク・・・・

風音もサワサワ~ 枯れ葉のすれあう音が心地よい(・∀・)イイ!

   

草地にいたシジュウカラ 美味しいものは無いかとさがしています。

Img_0845sijukara1100s

ルリビタキのお嬢さん ここでは初めて heart04

Img_0862ruribi820s

目の前の桜の木にやってきたのは なんと ゴジュウカラ♪(◎´∀`)ノ

ゴジュウカラは留鳥ですが、夏に山で出会うだけでした。
冬に しかも地元で出会うなんて初めて (v^ー゜)ヤッタネ!!

ゴジュウカラ   全長 13.5cm
Img_0897gojukara900s
太い枝を 何かを探しながら 歩いていますが、動きが早い、┐(´-`)┌
樹皮の隙間にいる獲物を探しているのでしょうか。

・平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息
・木の幹に垂直にとまり、頭部を下にして幹を回りながら降りる習性がある
 (キツツキ類やキバシリは 幹に垂直にとまることはできるが、
   体を逆さまにして降りることはできない)

・夏季は昆虫類、冬季は種子等を主に食べる。
・樹皮の隙間にいる獲物を探したり、逆に樹皮の隙間に食物を蓄えることもある。
                          (WikiPediaより)

木の実を見つけたようです、自分で隠していたのかな?
Img_0905gojukara950s

Img_0911gojukara1000s

Img_0940gojukara950s
お腹がとてもページュっぽいですね、これって冬羽かな?

Img_0948gojukara450s
探し物は何デスカ・・・・見つけにくい物デスカ・・・

見つけたッ!
Img_0961gojukara1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ハギマシコ♪ | トップページ | ♡ 相思鳥 ♡ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
空気が澄んで富士山がくっきり、その分寒そうですね。
ルリビタキのお嬢さんにも会えてよかったですね♪

ゴジュウカラ、シックな配色ですね~。
探し物も見つかったようで、めでたしめでたしsmile
地元で会うことが出来るとは嬉しいことですねhappy01
今年はこちらもたくさんの野鳥がやってきています。
近くの公園以外に行くことなく楽々鳥見三昧です。

投稿: シマのママ | 2012年12月14日 (金) 16:49

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

寒い日が続いていますね。
お天気が良いと 冬は くっきり富士山が見られるのも楽しみです。
ルリコさん 可愛いかったです。
広い公園にヒトリでやってきてこの冬をここで過ごしてゆくのですね。
青い鳥さんもいました~、でも写真はイマイチで・・・トホホ

ゴジュウカラ シックですよね、好きな鳥さんです。
探し物は 自分で貯えたものかな?この場所に木の実 ありえない気がします(^o^)丿

今年は冬鳥 すごいですね~、シマのママさんも 沢山遊んでもらっていますね。
私も・・・写真整理が追いつきませんsweat01 撮ってきた写真を一人で楽しんでいます(・∀・)ニシシ

投稿: zucca | 2012年12月14日 (金) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56313092

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジュウカラ♪:

« ハギマシコ♪ | トップページ | ♡ 相思鳥 ♡ »