« 鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ | トップページ | ゴジュウカラ♪ »

ハギマシコ♪

ハギマシコが入っているとの風の便りが・・・ear (^^ゞ 
この辺で見られるのは?・・・と、
以前見に行った事のあるポイントへ行ってみました。

昨シーズンは見られなかったので 2シーズンぶり(v^ー゜)ヤッタネ!!

flagハギマシコ(アトリ科) 全長 16cm 

   雄の冬羽は頭部から腹面にかけて黒く、
       胸部や腹面には白や赤紫色の細かい斑紋が入る。

    (和名はこの斑紋がハギの花のように見えることが由来)
       
   雌の冬羽は褐色みが強く、
        腹面に灰色がかった赤紫色の斑紋が狭く入る。
                         (Wikipediaより)

最初は 遠くにいたハギマシコたちですが、
食べ物を探しながら 
少しずつこちらのほうへ移動してきて・・・

暫らく待っていたら 近くまで来てくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

地味というか シックな色合いがいいですね~lovely

Img_9871hagi1000s
ハギマシコ 雄 冬羽

Img_9698hagi800s
褐色がかっているので 雌かな?
 

Img_9609hagi700s
胴体も綺麗ですね。

Img_9929hagi1000s
若雄でしょうか? あどけなさが残っているような可愛い表情heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

種子が主食なのだそうです。

Img_9818hagi1000s

Img_9756hagi900s
黒い実を見つけました、 何の実かな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時々 何かに驚いて 一斉に飛び立ち あたりを周回 
その時の羽の色がとても綺麗なんですけど、
写真では色が出ませんsweat01

Img_9713hagi900s
30羽以上いますね~paper

Img_9724hagi800s
市街地も割りと近くに見えました。

   

群れで行動しているので 時々 小競り合いをする事も・・・

Img_9610hagi1000s

Img_9669hagi750s

Img_9670hagi700s

けっこう激しいバトルです。

けれど 必要以上には 相手を痛めつけません。

ちゃんと引き際は心得ているのでしょう、見習いたいものです。

この時の様子を スライドショー ↓にしてみました。時間があったら覗いて見てくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ | トップページ | ゴジュウカラ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いろいろ知らない鳥の名ばかりですcoldsweats01

へー、鳥の世界も面白いものですね。

ファインダーをのぞきながら、息をとめて
撮影しているzuccaさんの姿が目に浮かび
そうです。

生き物はほんと難しいですからね。私も山
で、野生動物に出会うことがありますが、
その時に限ってカメラの用意をしてなかった
り、突然すぎて撮影できなかったりと失敗
ばかり・・・。

だから、うまく撮れた時の喜びが大きいと
思いますけど。

うちは山に近いところですが、最近見るのは
猿ばかり。

いつか猿の惑星のように、村の人口より猿の
ほうが多くなって、支配されてしまうかも
しれませんthink

投稿: たろ | 2012年12月10日 (月) 22:45

こんばんは。
ハギマシコに出逢えてヽ(^-^*)ノヨカッタですね。
地面に降りるタイミングや休憩から飛び立つときなど
群れの動きは結構ボスの号令で統率が取れているみたいですが、
お食事中の小競り合いは多いですね。先週も地面で仲良く並んで食べてるかと思いきや、
いきなり突ついて追い払ったりも3回程見ました、見ただけです。
zuccaさんは小競り合いや群れの飛翔も、チャンスをバッチリ捕らえられて流石です。

投稿: おかりん | 2012年12月11日 (火) 01:30

こんばんは。
今シーズンは、いろいろと見せていただけますね~♪
ハギマシコ かなりの群れで行動しているようですね。
小競り合いの様子 スライドショーも楽しく拝見eye
何があったの?って言いたくなってしまいます(*^m^)
きっと、こちらにはわからない事情もあるのかな。

投稿: シマのママ | 2012年12月11日 (火) 20:26

sign05 たろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鳥の世界 面白いですよ~。
写真を撮っていてもとても楽しいですが、生き物はほんと難しいですねsweat01
小さな鳥は特に良く動き回るし・・・なかなかピントが合いませんι(´Д`υ)アセアセ
cameraうまく撮れた時・・・あまり無いですけど・・・とっても嬉しいです\(;゚∇゚)/

野生動物との出会いもまた感動的でしょうね。
そんな時にかぎって・・・って、私も カメラを持たない時にかぎって 野鳥に出会う事があります。

野生の猿は ちょっと怖いですね。
先日 鳥見に行った山には イノシシに注意の看板がありました。
猿に支配されないように 人間も頑張りましょうpunchannoy

投稿: zucca | 2012年12月11日 (火) 21:36

sign05 おかりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハギマシコ 今年は来てくれましたo(*^▽^*)oウレシイ

>群れの動きは結構ボスの号令で統率が取れているみたいですが・・・
そうなんですか~、すごい事ですね~。
ひとつ物知りになりました、ありがとうございます。

お食事中の小競り合い 見てる分には面白いですよね(^^ゞ
黙々と地面をつついている事が多いですけど、時々 楽しめました(^^ゞ 
どこで勃発するか分からないので たまたまカメラを向けた群れで始まったので撮れましたhappy01
写真 ありがとうございます。
おかりんさんに追いつくのは無理そうですけど、
楽しんで鳥撮りをしたいと思います。
チョウゲンボウも素敵に撮れていますね~good

投稿: zucca | 2012年12月11日 (火) 21:52

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今シーズンは 昨年と比べ
chick色々と見られていて 嬉しい事ですhappy01

ハギマシコは、地面にいる時は目立たなかったですが、
一斉に飛び立ったら 沢山いたのでびっくりしました。

小競り合いの様子 movieも楽しんでいただけて良かったです。
いったい 何があったのでしょうね?
ちょっと生意気な事でもして 
オトナにお灸をすえられた?

投稿: zucca | 2012年12月11日 (火) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56287381

この記事へのトラックバック一覧です: ハギマシコ♪:

« 鳥を追い払いながらの鳥見(^^ゞ | トップページ | ゴジュウカラ♪ »