« おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ | トップページ | 秋の小径にて・・・ »

榛の木にて・・・♪

前回の続きです・・・

ヒガラを見つけて気を良くし、carへ戻る途中 
土手の上の木に野鳥が3羽止まってるのをみつけました。

小さなかわいい声で話しています、スズメではなさそう 

eye 双眼鏡で見たら 黄色っぽい色の野鳥 マヒワでしたsign03

マヒワは 夏を大陸等で過ごし 当地には冬鳥としてやってきます。

冬の間 ずっと居ついてくれたら嬉しいなヽ(´▽`)/ 

     

この時は 6~7羽の小さな群れで ハンノキの実を 無心に食べていました。 

ハンノキに マヒワ 雄      全長12-12.5cm
Img_5972mahiwa990s

白っぽいので雌ですね? 
Img_6034mahiwa1000s
くちばしの先がちょっと丸いかな? 先が欠けてしまったのしら?
でも 丸々してるから ちゃんと食べられているようですね(^o^)丿

この子はおちょぼ口がかわいいheart04  色が薄いので今年生まれの子かも?
Img_6115mahiwa1000swaka
 

きれいな色の雄 ちょっと迫力ある顔です
Img_6159mahiwa900s

下に落ちていた実 これは ハンノキ or ヤマハンノキ?
Pa300002mi450s

マヒワなど アトリ科の鳥は群れでいるので 
時々 小競り合いも見せてくれます(^^ゞ

ハンノキは他にもあるのだから そんなにけんかしないで仲良くね!

Img_5984mahiwa450s

↓バトル3態 クリックして見てみてくださいね。

一番下に止まっていたマヒワは 
すぐ上で争っているのに 「我関せず」 で可笑しかったです(´,_ゝ`)プッ

Img_5983mahiwa850sImg_5985mahiwa850sImg_5986mahiwa850s

flag大きな群れには ベニヒワが混じっている事があるとか

  いつかのコイカルのように(こちら→  )
  「後で写真を見て気付いた」ら悲しいので
  今から ちゃんと予習をしておこうっと(^^ゞ

|

« おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ | トップページ | 秋の小径にて・・・ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱりあちこちで姿が見られるようになりましたね。
一昨年、こちらでは100羽以上のマヒワの群れで賑わったので、今年も期待できるかも????
仰る通り、ベニヒワでも混じってると最高なんですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年11月 1日 (木) 22:12

こんばんは
やっぱ、マ暇でしたね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
マヒワは今年多いような気がします。(裏付け無し!ただ漠然と・・・)
3年前でしたっけ?ベニヒワが多かったの・・・
実は私もそろそろ来る頃かなと密かに期待してるんです。 
オシャレな赤い帽子の子、出会いたいですね~。

木の名前ですが、葉っぱの形や葉脈見ると、ヤシャブシ???かも・・・

投稿: せおと | 2012年11月 1日 (木) 22:51

上記訂正・・・
やっぱ、ハンノキですね。(A;´・ω・)アセアセ
ヤマハンでは無いような・・・

投稿: せおと | 2012年11月 2日 (金) 07:13

おはようございます~。
久々にお邪魔なので、少し気恥ずかしい~coldsweats01
可愛い秋の小鳥たち、秋の味覚に喜んで
いる感じですねnotes
ハンノキの実、ドライブに行くとあちこち落ちて
いるのは、小鳥たちの食後だったのですね。
マヒワ、よく探すとこちらの近所にも居るのかな?

投稿: ぴよ | 2012年11月 2日 (金) 07:55

zuccaさん、榛の木の実、美味しそうですね。
マヒワの男の子、綺麗sign03 着物や染め
 のヒワ色がとっても良くわかります。この子たちは群れで暮らしてるのですね。
幼いヒワつ子ちゃん、可愛いですheart01

投稿: nekozizou | 2012年11月 2日 (金) 15:06

sign05 ソングバードさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヒワ ソングバードさんのブログで先日拝見しましたが、
こちらでも見られるようになりました♪
一昨年は 私もそちらに出かけましたよ~。
今年は なんだか期待できそうな予感・・・(^o^)丿。
ベニヒワ 見たいですねsign01
来てくれると良いですね~loveletterheart04

投稿: zucca | 2012年11月 2日 (金) 21:03

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ご明察 マ 暇でした、忙しくても・・・マ○○・・・なんちゃって(^^ゞ
やっぱり今年多いですよね~、わたしもそんな気がします。
ベニヒワ 3年前でしたか?今年は・・・ウ~ン どうでしょう(ミスターの物まねで(^^ゞ)
赤い帽子のオシャレさん、出会いたいですね~heart04
そちらの方が確率は高そうですから 見せていただくのを楽しみにしていますhappy01

木の名前 気に掛けて頂きありがとうございます。
少し調べてみましたが 仰る通り ヤマハンノキではなさそうな気がします。
オオバヤシャブシかも と思いますが・・・難しいですsweat01

投稿: zucca | 2012年11月 2日 (金) 21:19

sign05 ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホントに久しぶり、戻ってきてくれて嬉しいです♪
かわいい小鳥達、遠くからやってきて栄養補給でしょうか。
木の実に夢中で 近くに寄っても逃げてゆきませんでした。
chickこの鳥は ハンノキや大木の木の実が好きなので、
ご近所のハンノキに来ているかもしれませんね、今年は飛来数が多いようですよ。
(他にもイネ、ムギなどの地上に落ちた種子もついばむとの事です)
朝夕冷え込んできたので 暖かくしてお散歩してくださいねspa

投稿: zucca | 2012年11月 2日 (金) 21:48

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヒワたち、木の実を夢中で食べていました、栄養たっぷりなのでしょうね?

男の子 綺麗ですよね、お天気が良いともっと色が出るのですけど・・・♪
マヒワの仲間は群れで行動する事が多いので、
一斉に飛び立つと とっても見応えあります(^o^)丿
今年生まれ?のヒワっ子ちゃん、可愛いですよね~heart04
この子も 良く食べていました♪
日曜日 楽しんできてくださいね♪

投稿: zucca | 2012年11月 2日 (金) 22:01

こんにちは。
こちらではまだ見られないマヒワ、にぎやかだったようですね。
マ暇でも、忙しい・・バトルを撮るのも大変忙しそう( ´艸`)プププ
本人達(?)は真剣でしょうが、見てる方は楽しい♪
こちらでもそのうち見られるか楽しみですnote

投稿: シマのママ | 2012年11月 3日 (土) 11:15

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マヒワ 地元の公園にもやって来たみたいです、
居ついてくれるかは分かりませんけれど、
今年はやっぱり多いかも~、
そちらに到着するのを 楽しみに待っていてくださいねloveletter
マ暇でも食べるのに忙しそう・・・バトルなんかも見せてくれて・・・写真は 連写中に偶然写っていましたscissors
見てるほうは 楽しいですよね~!
私も シメ見られましたよ~、こちらにも到着したようですhappy01

投稿: zucca | 2012年11月 3日 (土) 21:08

こんばんは。
マヒワって、黄色混じりの羽の色が綺麗な鳥なんですね♪
バトル3態は、すごいですね~!
でも、こんなバトルを見ていると楽しいですね♪

投稿: ポエポエ | 2012年11月 4日 (日) 22:38

sign05 ポエポエさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

マヒワ きれいでしょ、冬にしか見られない鳥さんで、今年はあちこちで見られているようです。
晴れてると sunの光でもっときれいな色に見えるんですよ~shinenote
バトルも楽しんでいただけましたか、嬉しいです(*^-^)
ヒヨドリジョウゴ 赤くなりましたか?

投稿: zucca | 2012年11月 5日 (月) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/56007538

この記事へのトラックバック一覧です: 榛の木にて・・・♪:

« おヒガラも宜しく・・・(^^ゞ | トップページ | 秋の小径にて・・・ »